朝の騒動
朝の散歩でいつもの公園に着くと、ノーリードの赤柴ちゃんが寄ってきました。
シンは『オマエ見ない顔だなぁー!新入りかっ!』と、がるるる。
するとその後ろから、リードを持ったご婦人が
『ごめんなさいね、、、逃げられちゃって…』と。

その時は、単に公園に来て放しちゃったら
捕まらなくなっちゃった程度なのかと思ったら
赤柴ちゃんは、そのまま公園を出て行きました。

それをガックリと肩を落として見送る年輩のご夫婦。
話を聞くと、その赤柴ちゃんは生後9ヶ月で、なんと
昨日の夜8時に逃げ出してから全く捕まらず
今朝は朝の5時前から、こうやって後を追いかけているとの事。
(すでに2時間経過、、、)

え゛ーーーーーーーーーーーーっ!


そうと聞いたら、なんとかしてあげたい気持ちでいっぱいになり
急いでシンと赤柴ちゃんの後を追いました。(飼い主さんは後から、、、)
やっと追いついた所は、駅までダンナを迎えに行くときに
待ち合わせる公園。このまま500mほど坂を下ればものすごく
交通量の多い国道です。

この公園でなんとか捕まえないと、、、、。

シンをまず公園の柵に繋ぎ、右手にシンの予備のリード。
(引くと締まるように輪っかにして)左手にオヤツを見せびらかしてみました。

ここで飼い主さんもやっと追いついてきました。
『オヤツとかで釣ってもダメでしたか?』と聞くと昨日から何度もやっているけれど
首輪とリードを見ただけで自分たちの所には、寄って来ない…との事。
これは、飼い主さんよりワタシの方が逆にいいかも?

でもやっぱりワタシがオヤツを見せびらかしても警戒して近づいてきません。
一度オヤツを投げてみたらそれは食べました。
ただ、そのあとも少しずつ、距離が縮まり、手からなんとか食べようと
口を近づけるものの、少しでも右手のリードが動くと、ぱっと離れちゃって。

9ヶ月。。。やんちゃの盛りだよねぇ。
なんだかこの状況を楽しんじゃっている感じだし。

そうだ!まだお子ちゃまだから、もしかしたらシンのキューキューボールに
興味持ってくれるかも?…とカバンから出して音を出して見たら
おっ?オヤツより反応よくて、興味持った感じ。

一度はキューキューボールを口にして走り回ったりなんかして。
でもやっぱり近づくと、逃げちゃいます〜〜。汗

振り返ると、シンが淋しそうな顔してこちらを見ているのが見えました。
ごめんよ〜シン。汗

…と思っていた時です。なんと一段上の公園から大きな声が聞こえました。
見ると、それは我が町で有名の、噛みつきシェパードの飼い主。(50代男性)
しかもシェパード、ノーリードにさせているーーーーーーーーーーっ!?

ちなみにこのシェパード、シンのお友達を何匹も病院送りにしている子。
リードをしていてすれ違う時でも、ものすごい勢いで突進しようとしてくるので
姿が見えると回り道をしたりして、みんな避けているのです。
って、一番悪いのはシェパードではなくて、飼い主なのですが!パンチ

もしも、赤柴ちゃんが私達から逃げて、公園の上の段に行ってしまったら…。
もしも、シェパードがこちらの存在に気が付き、シンの所に来てしまったら?
頭の中で最悪な妄想が膨らみました。

これは、早くなんとかしなくちゃ。。。。
1人で焦るワタシ。

だけど飼い主さん、昨日は一睡もしていないし
今朝も、もう2時間も捕まらないので半分諦めモードなのです。
奥様はダンナ様に『あと2時間待って、保健所に電話して
捕まえてもらいましょうよ…』的な発言を繰り返しています。

更には、ワタシがオヤツとおもちゃで引きつけている時に
『後ろから抱きかかえられますか?』と言っても『無理だと思いますぅ。。。』と。
見ると、奥様は手に軍手をしているので
少々赤柴ちゃんに手を焼き始めた時期なのかなぁ?と推測。

もう、やっぱりこれはワタシがなんとかするしかないのぉぉぉ?
ここでさじを投げるわけにも行かず…。

でも神様は、そんなワタシに味方してくれたのか?
自分でもその瞬間は頭が真っ白で覚えてないけど
赤柴ちゃんが、おもちゃを見た一瞬に輪投げのように
リードを投げたら、なんとそれは見事にしゅるっと首にかかり
引っ張ったら締まりましたーーーーーーーー!!!

捕まったーーーーーーーーー!ダッシュ


よかったよぉぉぉぉ〜〜。涙


ただ、そこからその子に首輪をはめるのが、またひと騒動でした。
暴れまくって、噛みつこうとして大変。(首輪がまた、穴に通すベルトタイプ汗

奥様が必死にリードを吊りあげ、その間にだんな様が首輪を
つけようとするものの、奥様は、また逃げられたら!?と必死すぎて
赤柴ちゃんが気絶しちゃうんじゃないかの勢い。

もしも、このままだったら、ワタシ噛みつかれるの覚悟で赤柴ちゃん
奪って抱っこしますからーーーー!!!と、思ったあたりで
無事に首輪がつき。やっと、みんなで胸をなで下ろしたのでありました。。。

ワタシは急いでシンの元へ〜〜〜。
シンは、それはそれはヒンヒン鳴いて喜んで。
ご褒美にオヤツをあげたのですが、オヤツをふっとばして
ワタシに飛びついてました。笑

落ち着いた後にシンと赤柴ちゃんの元へ行くと
飼い主さんにお水もらってゴクゴク飲んでましたー。



そりゃ、放浪の旅は喉も渇くでしょぉぉぉ。
昨日はどこで寝てたのかな?

名前はマックくん。



予備のリードも、オヤツも、おもちゃも、全部シンの為の物だけど
こんな風に役にたつとは思ってもみませんでした。

いや〜本当に本当にヨカッタ。


シンもお利口にしてて、偉かったよぉ〜。

夕方お電話がかかってきましたが、マックくん。
一日中、こんこんと寝ていたとか。
放浪は楽しかった反面、疲れたんだよね。
もう逃げ出しちゃだめだよ〜〜。

ちなみに後から心配になったのは…。
知らない人(←ワタシ)がオヤツくれて
遊んでくれようとしたけど、実はそれは偽りで
急に首を絞められて怖かったーーーーっ。
なーんていう人間不振にだけは、ならないで欲しいものです。ダッシュ


初めまして〜だったけど
お散歩で再会できたら仲良くしてね♪

| 日記 | 20:20 | comments (12) |
Commented by 麻阿りんママ
読んでいてヒヤヒヤハラハラ〜〜。
シェパードちゃんが登場してからはドキドキ。
シンくんも、マックくんも何ごともなくてほんとに良かったー!

マックくんの飼い主さん、yukiさんに出会えて運が良かったですよね。
yukiさんの輪投げ(?)の腕が良くてほんとに飼い主さんはラッキー!
もし会えてなかったら、、、飼い主さんはどうしてたんでしょう〜〜。

yukiさんが自分のところに戻ってきてくれた時のシンくんの喜び具合が想像出来て、ちょっとジンと来ました(笑)最近涙腺ゆるくって(笑)
↓の動画もウルウルでした(笑)
| 麻阿りんママ | EMAIL | URL | 13/07/02 23:09 | z1wmd20I |
Commented by yuki
麻阿りんママさん こんばんは〜。

いや〜ワタシもここで逃してはいけないと、ドキドキしてましたぁぁぁ。
シェパードくんの登場も、逆にやる気 光臨?だったのかも〜〜。爆、爆
二匹とも怪我がなくて、ほんとよかったです。

それにしてもシンがおチビの頃、ちょっとリードが外れちゃっただけで
心臓が飛び出そうなぐらいだったので、今回マックくんの飼い主さんが
どれだけ心配だったかと思うと。。。。
本当に輪投げがうまくて?よかったです。笑

シンはどんな気持ちで遠くで見ていたのでしょう?
ちょっとココロが痛かったですが、、、喜んでくれてワタシもうるうるでした。(; ;)
あっ、動画もウルウルでしたかー?
音楽入れたりすると、普段の散歩も美化される気がしますぅ〜。O(≧▽≦)O
| yuki | EMAIL | URL | 13/07/03 00:12 | pAyfGUmY |
Commented by ばななん
yukiさん、お手柄〜〜〜!!!(*^▽^*)
前の夜から放浪してたなんて〜〜〜。
ひとりで過ごしたマックくんもすごいけど、
飼い主さんも一晩中気が気じゃなかったでしょうね。

こうすけも若いころ、脱走して3時間ぐらい行方不明だったことあるし、
その時のことを思い出すと、ドキドキ、バクバク、エ〜〜ン!!

みくも6畳のプレィルームの中でさえ、
おやつがないと捕まらないことあるし、
9ヶ月って、歳もほとんど一緒。
飼い主さんの気持ちが痛いほどわかります。
やっぱり、躾は大切だなぁぁ。
がんばろ〜っと。
| ばななん | EMAIL | URL | 13/07/03 13:42 | eFENVREU |
Commented by MTK
キャーっyukiさん!お手柄カウガール!!
ホントどの立場であっても状況を想像するだけで身震いしちゃいますっ

こないだウチもフリーになってしまった瞬間があって
口から心臓が飛び出し(てたな、きっと…)そうになりました
ウチの中ではアイカワラズお散歩前に呼んでもないのだケド
なぜかこの時は走ってワタシの前に来ておすわり(してオヤツくれ)してくれました

9か月、やんちゃな盛りだからこそ、呼び戻しを教えておくのはホントウに大切ですね
マック君、飼い主さんとよりよい関係を持っていけるといいですね

…にしてもナゼ、あえてフリーにする飼い主さんがいるのか…怒っ
| MTK | EMAIL | URL | 13/07/03 15:23 | NO69RE9I |
Commented by yuki
ばななんさん  こんばんは〜。

そうなんですよ、、、マックくん一晩外で過ごしたなんて。
何度か家の周りをウロウロしたり、外に出しておいた水を
飲んだりしたようですが、、、いったいどこで寝ていたのか。涙

そう言えば、こうすけくんも脱走しちやった話ありましたね〜。
話を聞いた時の事を思い出すだけでも、私もドキドキしちゃいます。
3時間が何日分にも感じちゃったんでしょうね。涙

生後9ヶ月。ちょうどお散歩にも慣れてきて、外でも
コワイものがなくなって、楽しくなっちゃう時期なのかも
しれないですよねぇ。飼い主との絆も出来はじめているものの
確立はしていないしぃぃぃ。
呼び戻しや飼い主の所に行くと、良いことある〜♪って
練習するのはやっぱり大切ですね。
| yuki | EMAIL | URL | 13/07/03 20:45 | pAyfGUmY |
Commented by yuki
MTKさん こんばんは〜。

ひゃひゃひゃーー。ガールな年ではないですが
お手柄カウガールなんて言われて、なんだか小躍り
したくなっちゃいます。

そうそう、ラフくんもフリーになっちゃったー時
ありましたよね〜。そんな一瞬だってあわてふためいちゃうのに
マックくんの飼い主さんは、どれだけヒヤヒヤしていたかと思うと〜。
でもラフくんの場合レッスンの成果や、絆もバッチリですね♪

マックくんの呼び戻し。
男の子だし、これからますます、調子に乗っちゃいそうな
気がして…。おせっかいして「しつけ本」とか
貸してあげたくなってるワタシです。
頑張ってほしいなぁぁぁ。

シェパード飼い主!本当にコワイです!
| yuki | EMAIL | URL | 13/07/03 20:45 | pAyfGUmY |
Commented by 麦
わぁ〜、何だかドキドキしながら読みました。
ちょっとした物語のようでしたね(^^)。
それにしてもハッピーエンドでヨカッタ!

柴の男の子は結構やんちゃだから、初老の方々には手に負えなかったのかも。
体力も必要ですよね(¨ )(.. )(¨ )(.. )ウンウン!!
うちは女の子でも運動量は豊富だからお散歩時間&距離共に多めに取ってます。
思いっきり遊べるお友達でも出来れば疲れて、脱走なんてしなくなるかもしれませんね(笑)。
| 麦 | EMAIL | URL | 13/07/04 01:06 | S1DGqivY |
Commented by こむわんこ
ひゃ〜ドキドキ、バクバクしながら読んでました。
無事に捕まってよかったです。

うちは2回フリーになったことがあります。
1回目はまだパピーの頃、散歩中リードの金具が壊れて
一目散に逃げ去ったこと。
大通りに出ましたが、歩道を走ってくれてすぐ保護できました。
2回目は御所。
この時はフリーになったことがうれしくて、
マック君のように近づくけど、ぱっと飛び退いてしまう。
保護まで1時間かかり、心身ともにへとへと。

当時は若かった私でも消耗したんだから、マック君の飼い主さん
どんなに疲れたことでしょう。
わんこと生活するのは体力がいるなと思いました。

それにしてもシェパードの飼い主!
わんこと生活する資格はな〜〜〜い!
| こむわんこ | EMAIL | URL | 13/07/04 06:13 | 9mB71Yfs |
Commented by ぐっさん
やりましたね!(^_-)
なんか、あのときのことがよみがえって、ハラハラしました^^;
こういうとき、なんか妙な力がわいて、噛まれてもしゃーないか^^って腹くくっちゃいますよね(笑)
マックくん、ちょっとした冒険でしたかねー(笑)
yukiさん、シンくん、お疲れ様でした!!
| ぐっさん | EMAIL | URL | 13/07/04 14:00 | BL3tM44I |
Commented by yuki
麦さん こんばんは〜。

本当にドラマのような出来事でした。

マックくん、飼い主さんの方を振り向き振り向き
まるで『こっちだよー』と言うように逃げてました。
9ヶ月だと、ちょうど体も成犬に近くなり
力も有り余って、やんちゃ盛りになってくる時期ですもんね。

確かに遊び方や散歩での運動量。
そのコントロールをしてあげる事も大切かもしれないですね〜。
何はともあれ、本当にヨカッタです。
| yuki | EMAIL | URL | 13/07/04 19:11 | pAyfGUmY |
Commented by yuki
こむわんこさん こんばんは〜。

お゛ーー!こむぎちゃん、2回フリーになっちゃった事が
あるのですか〜!? しかも1時間つかまらなかったとは。

へとへとになっちゃうの、わかりますよぉぉ〜。
ワタシは飼い主さんからバトンタッチしたばかりで
なんとかしなくちゃ!とまだ意気込んでいた時だったし
もしかしてマックくんも疲れが出てきていた所で
ラッキーだったのかもしれません。

確かにワンコと生活って、意外に体力必要ですよね〜。
柴っ子でも。笑

シェパード飼い主。
制御しようと怒鳴っている姿しか見なくて、あんまり
かわいがっているようには見えません。。。
だからストレスがあるのかなぁ?なんて。
ワンコに責任がないから、ある意味シェパードくんもほんとかわいそうです。
| yuki | EMAIL | URL | 13/07/04 19:12 | pAyfGUmY |
Commented by yuki
ぐっさん こんばんは〜。

ほんと、ついこの間、同じ様な話をぐっさんの所で
読んで、私コメントしてましたよねぇぇぇ。
同じ赤柴ちゃんの男の子だったし。笑

そうそう、あ〜いう時ってアドレナリン出まくっているから
噛まれたってなんだって、どーだっていいよ!って感じですよね。
結果オーライだったので、私もドキドキ体験の素晴らしい?日に
なりました。
| yuki | EMAIL | URL | 13/07/04 19:13 | pAyfGUmY |
コメントする








  


  


CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<   05 - 2024   >>
ARCHIVES
COMMENTS
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート