レントゲン
病院に行ってきましたー。

触診では特に異常も見られず、神経的な(麻痺とか)ものでもなさそう。
元気になってきているとの事なので、とりあえず確認として
レントゲンを撮ってみましょうということになりシンは連れて行かれました。

思えば、病院でこうしてシンだけ連れて行かれるのは去勢手術した2歳以来。
う〜ん。。。なんだか後ろ髪引かれる感じだぞ。。。
‥で、待合室で待つこと数分。
待合室はテレビもついているし他のワンコたちもいて騒がしかったけど
なんだか遠くで切なそうな鳴き叫んでいる声が聞こえました。
シンの声に似てるんだけど‥。。。

ただ、ガルル言うことはあっても、痛さとかで鳴くことはないシン。
あの声はシンだったのかなぁぁ?
でもシンの声に似てたよなぁぁぁ。
なんか、ア゛ーーーーーーーンみたいな長い叫びだったよなぁぁぁ。涙
(↑飼い主の方が不安。)

それにワタシはシンを抱っこする時、できるだけ後ろ足や腰に
負担がかからないように、痛くないように気をつけて抱っこしているのに
助手の人は(見たことない方なので新人さん?)
腰だけ持って、足はぶら〜んとさせたままの抱っこでシンの事、連れて行くしぃぃぃ。
やっぱりあんまり歩けなかった、痛みのある日に連れて来なくてよかったよぉぉ。

−−−−−−−−−−−−−−−−


さて、レントゲンの結果。

骨とか、骨の間隔などなど、特に異常は見られず。
やっぱり筋肉を傷めたような感じだったのでは‥という見解でした。ほっ。

…で、治ってきてはいるので、とりあえず消炎剤兼、痛み止めを3日分処方します‥と。

でも自分も犬も、薬はできるだけとりたくない派。
痛みで寝られないならまだしも、だいぶ元気になってきたし〜。

それともう1つ。
人間は安静にしようと心がけられるけれどワンコは痛み止めで
痛みが緩和されると、そのとたん元気になって動きすぎて、安静が保たれないと
聞いた事があるし。特にシンの場合は、それが顕著な気がして‥と
先生にお伝えすると、その通りで、それが痛み止めのデメリットとも言えますねぇ。
なので飲ませる飲ませないの判断はお任せしますということでした。
(薬は、とりあえずもらってきました。)

現に、昨日の夕方の散歩も『もっと散歩するぅーー!』と
駄々こねて、動かないし‥。←オヤツで釣って帰ってきた。
更にはワタシがお風呂に入っているとき
ソファーに乗らないように、クッションを置いておいたのに
お風呂から出てきたら、スヤスヤ寝てるじゃ〜ありませんかっ!
ジャンプ禁止なんですけどぉーーーーー!



極めつけは、ダンナが遅い夕食を食べていたとき
テーブルの上のものが見たくて、仁王立ちしてるぅーーー!
ダメダメダメーーーーーっ!即座に禁止!爆

もぉーー、ちょっと元気になると、すぐこれです。
だからやっぱり薬で痛みを抑えてしまったら
シンの場合、走り出すんじゃないかと‥。爆

‥ということで、お薬は飲まないで、ワンコの自己治癒力を
信じてみようと思います。


なにはともあれ、特に異常がなかったのと
回復に向かっているので、ほっとしました。



そうそう。先生に階段の上り下りのことを聞いてみました。
そしたら意外なお答えが。
胴の長い子や小型犬でなく、シンぐらいの
中型犬だったら、階段はあまり気にしなくても
いいとの事。元気になったら平気ですよ〜と言われました。



え゛ーーーそうなの〜?
これからどうしようかな〜?と思っていたので
それを聞いて、ちょっとほっとしました。

意見は色々あると思いますが我が家では、人間のバリアフリーも
逆に体を弱らせるのでは〜?と思っている派。

体って使い続ければなんとかなるかな〜?と思うけど
心配して大事にしすぎると、なまっていくような気がするし。。。
なのでシンも、元気なうちはあまり制限せずに
過ごさせてあげようかな〜?と。

あっ、でも原因となったキャンプのコットは、低いものに変えます。
(コットの上にお布団敷いてたから、結構高さがあったし)
それと高い塀となどからの飛び降りは、気をつけよう。
ソファーもやや高いので、ワンコ用階段を買おうかな〜?
とりあえず、階段の上り下りは治ったら解禁だね♪

夕方の散歩も短めでご不満そうでした。
明日あたりは、行きたい所に行ってみようか♪




| 体調&病院 | 21:41 | comments (2) |
Commented by donchi

 大事にならず よかった!よかった!!
 心がつながっていても…言葉が通じないから…ねぇ
 オイラ大丈夫だよって言ってくれれば…。
 少しは楽なのに

 シバイヌは我慢強く…だから悪くなるまで我慢しちゃうって
 聞いたことあるんで…ちょっと心配してた。

  お大事にね^^
   
 
| donchi | EMAIL | URL | 13/05/30 00:23 | NeIbFjb6 |
Commented by yuki
donchiさん こんばんは〜。

ほんと、ご心配。。。ありがとうございます。(ノω・、) ううっ。
体調が悪いときほど言葉が通じない辛さはないですよねぇ。
アニマルコミュニケーターになりたいぃぃぃぃ〜。
ちょっとトレーニング…というか、そういう本&DVD買った事が
あるんですが、、、無理でした。爆

| yuki | EMAIL | URL | 13/05/30 18:24 | pAyfGUmY |
コメントする








  


  


CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<   05 - 2024   >>
ARCHIVES
COMMENTS
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート