警察犬ごっこ

先日TV、「The! 鉄腕 ! DA○H !!」で柴犬、北登がやっていた
「ノーズワークトレーニング」

そうか〜!こういうトレーニングで脳が刺激されて生き生きするのね〜。

これだったら、すでにシンできるじゃん!

実は我が家ではボールとか、おもちゃの奪い合いをして遊んでいる時
シンの目を欺き、違う所にボールを投げるふりして隠し
シンをおちょくってマス。汗

…で、『シン、ボールなくなっちゃった! 探せ』と。

その名も『警察犬ごっこ』ダッシュ


だから、オヤツの入った袋でなくても
すでに「探せ」遊びはできるのだぁ〜〜。


とは言え、笑えるのが、シンはまず
ダンナや私がボールを投げた(フリ)方向に探しに行きます。




ソファーの下にいるシンから、この位置ってなかなか見えないです。

そして、その方向に見つからないと、やっと
鼻を使って探し始めるのです。
初めから鼻は使わないのよねん。爆、爆


でも見つからないと、くんくんくんくん…必死です。

…で、見つかると、同時に私が『あったーーー!』と喜んであげるので
シンもとっても嬉しそうなのです。




ちなみにトレーニングは


−−−−−−−−−−−−−−−−−


犬の嗅覚のみを頼りにするので、飼い主は犬に責任感と自信を持たせ
犬は見つけることで達成感を得ることが出来る。
飼い主と犬が一緒に楽しみ、コミュニケーションが生まれる。



−−−−−−−−−−−−−−−−−


らしいです。

知らぬ間に、トレーニングしてただなんてね。


ちなみにテレビではオヤツを入れた袋にアロマの香りをつけて
その匂いを覚えさせていましたが、シンの場合
その時遊んでいるボールを探すって事はそれぞれの
おもちゃの匂いを嗅ぎ分けているのかな?

いつもは家の中だから、今度は
公園とか、外でやってみようね〜〜。




Home

| 日記 | 19:07 | comments (4) |
Commented by 麦
私も見ました!
そうそう、犬ってまず視覚から入るんですよね。
目が悪いくせに(笑)。
嗅覚は最後ってとこが笑えます。
和都は投げる前に見当をつけて走りだします。
フライングってやつです。
でも遊び心を上手く利用すればなんでもトレーニングになるということですね。

ちなみに、「ダメ犬」のトレーニングは、私の周りでは非難ごうごうでした。
あのお散歩は果たして楽しいのかということでした。
匂いを嗅いだり、鳥を追いかけたりしながらするのがお散歩の楽しみなのに、
飼い主の顔色を窺うようにずっと顔を見ながら歩くってどうなの?と。
何でも人間の都合に合わせているだけみたいな気がしますが…。
| 麦 | EMAIL | URL | 13/01/22 23:54 | S1DGqivY |
Commented by yuki
麦さん こんにちは〜。

和都ちゃんも、フリスビーするんですね〜。
そして見当つけて走り出すんですね。
確かに、ワンコって目はそんなによくないんですよね。
シンも大好きな猫ちゃんいるよ〜と言っても
動いていない猫ちゃんを発見できない時もあります。爆

トレーニング、遊びながら楽しくできればほんと
なによりですよね〜。若い頃は、色々チャレンジしていたけど
この年になるとついつい、のんびりさせがちだったので
もっと刺激をあげたいな〜と番組を見て感じました♪

「ダメ犬」の…。ふふふ。うちも同じ事言ってましたよぉ〜。
何よりあのジャックラッセルちゃん。上手にお散歩できるように
なったけれど、前の時みたいに目の輝きがないなぁぁ…なんて
思っていました。

ワンコにとって、どんな散歩にするか、、なるか、、、は
飼い主次第なんですよね。
| yuki | EMAIL | URL | 13/01/23 10:39 | JHThTh3o |
Commented by ぽんず
やっぱり、みなさんのわんこも最初は視覚に頼るんですね〜
なぜですかね?(笑)

ぽんずは、ボール遊びし過ぎたせいか、投げたふりはあまり
通用しないんですよ〜一回ぐらいは通用しますが、ボールから
手が離れるまで顔だけこちらを向けています(笑)

ちなみに、ぽんずのベッドの上が死角みたいで、ボールを見つけられず、
かなりうろたえます。
その姿がすごくかわいかったりするんですよね〜
ちなみに、尻尾プンプンしながら、ボール探します。
シンくんは、尻尾プンプンしたりしますか?
| ぽんず | EMAIL | URL | 13/01/23 22:25 | dX.9qI/Y |
Commented by yuki
ぽんずさん こんばんは〜。

そうそう、シンも何度か投げるふりをすると
その後は手元をみて騙されてくれません〜。爆
ぽんずくんも一緒なのですね。

焦って探している時、シッポブンブンなんですね?
シンはシッポは嬉しい時しか振りません〜。

…っていうか、ぽんずくんは探している時
実は楽しくてしっぽぶんぶんなのかしら?(*^-^*)
| yuki | EMAIL | URL | 13/01/24 00:23 | pAyfGUmY |
コメントする








  


  


CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ARCHIVES
COMMENTS
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート