天災
ヨガから帰ってきてテレビをつけたら
ものすごい光景に、びっくりしました。

鬼怒川が決壊。あたり一面、水の中。
こんなひどいコトになっていたなんて。

そして、目に入った光景にまたびっくり。
柴犬を2匹連れて屋根の上に
避難しているご夫婦がいるではありませんか!

これから救助してもらえるらしい。
(もちろん飼い主さんも心配でしたが)
だけどこの柴ちゃんがヘリコプターの音や風に驚いて暴れて
救助の途中で落ちてしまうんじゃないかと
泣きそうになりながら見守りました。
実際、ご主人が移動するときに屋根から滑り落ちそうに
なるのを見て、悲鳴をあげてしまいました。。。

でも、自衛隊の方に優しく頭をなでられ
(この一瞬の、頭なでなで〜に、目が釘付け!涙)
大切そうに抱えられ、無事にヘリコプターの中へ。
本当によかったです。涙

数年前までは犬はこんな風に、一緒に救助してもらえなかったことを
思うと、本当にありがたいことだなぁと犬飼いは思います。

小さい島国なのに、なんで最近の日本は
こんなに天災が起きるのでしょう。。。
ご家族が不明な方。家を失ってしまった方。
どうか、心安らぐ日が少しでも早く訪れますように。

そんなことを思いつつ、雨が止んだのを
見計らってシンの散歩に出たら虹が出ていました。




雨が続いていてうんざりしていたけど
雨の中、お散歩できることが「幸せ」でもあるんだよね。。。


雨が続いて、この間より大きいキノコ!

| 日記 | 22:39 | comments (4) |
Commented by メリィ
ワタシも…ハラハラドキドキで、最後まで見ていられませんでした。遠くから主人に声かけて、「無事だった?」と確認しました(笑)
足をすべらした瞬間、主人も叫んでましたよ…
この救助の様子を見て、もしうちがこのようなことになったら、と
あれこれ考えてしまいました。
やっぱり、おんぶ紐(前抱っこ兼)のようなものがあったら、固定もできるし、安心かなあ、とか
リュックがいいかな、とか。
備えなきゃいけませんね。
| メリィ | EMAIL | URL | 15/09/12 15:31 | DaW9ha5s |
Commented by yuki
メリィさん こんばんは。

メリィさんも、あの救助の時、テレビをつけていたのですね。
見てられなかった気持ち、わかりますぅ。
本当に、本当に祈る気持ちでしたもの。
ヘリコプターに入った瞬間、ほっとしました。

確かに、私も色々考えちゃいました。
今朝も大きい地震ありましたしねぇ。
シンはいつも家ではカラーすらしていないので
せめて首輪だけでも、いつもしていた方がいいのかなぁ、、なんて。
備えなきゃ、、、ですね。
| yuki | EMAIL | URL | 15/09/13 00:52 | RjDFDJnU |
Commented by kumi
ワタシもあの屋根の上のワンコ
ずっと観てました。
ハラハラ、ドキドキしながら…
あ〜ゆ〜時って一般的には人名救助優先って
なって「犬は連れて行けません」なんて
言われたら一体どぉなるのぉぉぉ (涙 )って。
一緒に避難できて本当に良かったです。
昔に比べてペットも家族と言う世間の意識が
高まってきてるのが嬉しいですね。
我が家も二匹なので、ワタシ一人の時はどうしよう…
っていつも思います。
地震の時はすぐにリードを付けられるようにしてますが
今回の災害であらためて考えさせられましたね。
早急な復興を願うばかりです。
| kumi | EMAIL | URL | 15/09/13 22:45 | bSGAanMg |
Commented by yuki
kumiさん こんにちは。

ハラハラドキドキで、やっぱり観ていましたか〜。
犬飼いでなくても、きっと誰もが祈っていたでしょうね。

新潟の地震の時の映画「マリちゃん」の事もあったので
私もとても嬉しく感じました。

そっか、、1人の時のワンコ2匹との避難。
考えちゃいますよね。。。

私も普段使わないにしても、スリリングとか
シンを入れられる袋(肩から提げられる)とか
用意しておこうかなぁぁと思いました。

しばらく雨が降らず、作業や復興が進むといいですよね。
| yuki | EMAIL | URL | 15/09/14 11:49 | RjDFDJnU |
コメントする








  


  


CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<   05 - 2024   >>
ARCHIVES
COMMENTS
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート