ゆっくりと、頭を整理して、シンと向き合って書きたいと思います。

前回の日記から、書こうと思っていた残りの日記は
のちほど、まとめて更新したいと思っています。

ただ、思った以上に私もダンナも元気です。

自分でもビックリしていますが、シンの体がある時は
泣いて、なでて、泣いて、抱っこして、バカみたいに肉球の匂い嗅いで
(シンは体が冷たくなっても、肉球のいい匂いがしてました。)
もうすぐシンの体に触れる事も、なでる事もできないと
メソメソ、メソメソしていました。

葬儀場の日程は、ダンナが唯一早く帰れる木曜の午後か
そうでなければ土曜日にするか迷いました。

土曜日にすれば、少しでも長くシンをなでていられると思う反面
金曜の仕事の日に、シンを一人で留守番させなくてはいけなくなるし。

なのでやっぱり木曜日にしました。

そう決めて、予約もして、皆様に空を見てください…なんて
お願いをしたのに、、、、なでているうちに、やっぱりこの体を
目の前から消しくたくないと、またメソメソして。

みんなにやっぱり土曜日にします…と書き直そうか?と思ったり。

こんな自分に、自分でもどうなっちゃうんだろうと心配していましたが
お空に昇って行ったら、逆でした。

私もダンナも何かすぅーーっと、気持ちが軽くなり。
あ〜これでシンは元気に走り回れるんだな。
おいしいものを目をひんむいて食べて、お友達と笑って
痛みも苦痛もない世界で楽しく暮らして、そして私たちを待っていてくれる。



そんな風に思えました。

だから、私もダンナも元気です。
びっくりするぐらい元気です。

最後を二人で看取ってあげられるか、、、、その時は、いつになるか。
シン、教えてよぉーーーとそれだけが不安でしたが
シンは、大切な時間をくれました。


またその事を書いて泣いちゃうかもしれないですが、ちゃんと日記も
最後まで書きたいと思います。

ありがとうございました。

仕事行ってきます。




庭の梅が満開になってきたので飾りました。



春になってきたね。シン。





| 日記 | 11:04 | comments (17) |
Commented by はなしゃん
 YUKIさん
私はほんとにシンちゃんに会いたくて会いたくてしかたなかったです
でもそれは私の勝手ですからね    でも会いたかったんだよ
19日から過去のダイアリーみたりキャンプレポートみたりして号泣してました。
スイートグラスはうちも通っているところでコテージ利用するたびにシンちゃんも来たんだよなって思いながら利用してました。リポート見て場所がわかるからうんうんと納得して見ていて最後に訪ねたのが2018年でしたね。うちはいつも2月なのでシンちゃんたちが利用した後でした。  あいたかった!
 2人と一緒に寝てお隣で2人に看取られてほんとによかった、しんちゃんちゃんとお二人にさよならしていったんだね、えらいなあ
こんなに可愛がってもらったんだもんね、そうだよね
 うまうまを食べるときのお顔が大好きでした
 楽しくってしょうがないよって走ってるときの顔が好きでした
 甘えて抱っこっされていた顔が好きでした
うちの福助は昨日6歳の誕生日を迎えました。
YUKIさん夫婦のように精一杯の愛情を注いで育てていきたいと改めて決意する日となりました。
YUKIさんのダイアリーには教えていただくことがたくさんあります。
どうかこれからも続けていただければと思います。
私はこれからも「黒柴シンの生活」毎日開きたいと思っています。
自分の思いばかり書いてしまいました。
ご主人にもよろしくお伝えください。
| はなしゃん | EMAIL | URL | 20/02/21 14:58 | WUJMKjnU |
Commented by はなしゃんん
  追伸
いつもいってたお散歩コースにも行けてシンちゃんやり残すことなかったと思います

どうかお二人でシンちゃんにしばらく浸ってください
| はなしゃんん | EMAIL | URL | 20/02/21 15:28 | WUJMKjnU |
Commented by さちこ
お世話をやりきったから、お二人ともお元気なんだと思います!素晴らしいことですよね。私もyukiさんみたいに、最後までやりきりたい。まだ先でいいけど。
| さちこ | EMAIL | URL | 20/02/21 16:28 | kI38DyW2 |
Commented by yuki
はなしゃんさん コメントありがとうございます。

そんなにもシンの事を思ってくださって、嬉しいです。
私もはなしゃんさんがスイートグラスによく来ていらっしゃると知っていたので
行った時には、いないかな〜?と気にかけていましたよ。

長年、日記やレポをみてくださったうえに、ワタシ達以外の方にも
愛されていたと知りシンは幸せものだなぁと思います。
心よりお礼申\し上げます。

なにより、我が家は単にシンとの暮らしを書き綴っただけですが
その日常を見て、自分のお家の子をもっと愛してあげようと
思っていただけたのかと思うと、少しはお役にたてたのかなぁ〜
なんて嬉しく思います。

そして逆に、シンがお空にいったあとでも、こうしてコメントを通して
シンの話ができる事も、気持ちを保てる1つの理由にもなっています。
本当にありがとうございます。

福助くん 6歳のお誕生日おめでとうございます!
6歳! まだまだ若いっ!ですね。 先は長いです。ワクワクですね。
年を追うごとに、可愛さは増しますし、関係も濃厚になりますし♪
どうぞステキな年月をお過ごしください。


ホームページは、数年はそのまま残しておこうと思っています。
自分たちも、キャンプ場でシンを見たりしたいので。笑

更新については、思うところがありますので色々と考えて、いつか
終わりにするつもりです。

その話は、また日記に書きますね。
| yuki | EMAIL | URL | 20/02/22 11:49 | VLaITp8Q |
Commented by yuki
さちこさん ありがとうございます。

介護をやりきったというのは、自分たちの気持ちで納得できる1つでもありますが
たぶん、元気な姿でお空にいってしまったら、それはとんでもなく
悲しくて、割り切れなくて、切ないのだと思います。

だからシンの場合、すべてのタイミングがうまく合ったのかな〜?なんて思います。
まだまだ先ですよね。今のミューちゃん、コモモちゃんとの暮らしを
存分に楽しんでくださいませ♪
| yuki | EMAIL | URL | 20/02/22 12:00 | VLaITp8Q |
Commented by こむわんこ
私と一緒だ〜と思いながら読みました。
こむぎと荼毘にふすまではずっと触って泣いていました。
お骨を見たとき「あぁこむぎは天使になったんだな」と感じました。
今は普通に骨壺に話しかけているし、普通に生活送っています。

きっと私たち介護をやり切ったからだと思います。
最後の時を一緒にすごせて、荼毘にふすまで目一杯泣いて。

そう考えるとうちの子たち、最高にいい子たちでしたね。
| こむわんこ | EMAIL | URL | 20/02/22 21:16 | uqAaTpoU |
Commented by 小米花
シンくんは旅立ったのですね。
駆けつけるのが遅くなりごめんなさい。

yukiさん、ダンナさま、お悔やみ申\し上げます。
17才のお誕生日を迎えて、いい子でしたね。
お空の上では新米の凜も、きっとご挨拶してると思います。

淋しいですよね・・・。悲しいですよね・・・。

同じころ生まれて、同じころお空に旅立って、名前もシンとリン。
黒と赤の違いはありましたが、いつも気になるシンくんでした。

シンくん、長い間ありがとうございました。
楽しい日々を見せてくれてありがとう〜〜!!
| 小米花 | EMAIL | URL | 20/02/22 22:45 | 4MLmZYIQ |
Commented by Yumi
yukiさん、こんにちは。
シンくんがお空に旅立った日、偶然ブログを開き本当にびっくりしました。
すぐにコメント書かことができず。
シンくんもご家族も最期まで一生懸命駆け抜けましたね。
シンくん、今頃すずちゃんやうちのぽんずと一緒に楽しくお空を駆け回っているかな?
シンくんとご家族のおかげで、我が家はキャンプを始め沢山の楽しい思い出を残すことが出来ました。
そして、今は2代目の子と一緒にまた楽しい思い出を作っていきたいと思っています。
シンくん、yukiさん、ありがとうございます。
シンくんのご冥福を心よりお祈りいたします。
| Yumi | EMAIL | URL | 20/02/23 16:39 | tlopE68I |
Commented by yuki
こむわんこさん こんにちは。

そうでしたか。一緒で安心しました。
私って冷たいのかなぁ、、、なんて。
私も「おはよう〜」「行ってきまーす」「ダンナが歯が痛いって助けてあげな〜」
なんて、なんでもかんでもシンに話しかけてます。笑

私自身がシンに会えない悲しさより、シンが元気な体を取り戻して
楽しくお空で暮らしているという事の嬉しさの方が大きい気がします。

ゆっくりとそう思える時間を作ってくれたのでしょうね。こむぎちゃんもシンも。
| yuki | EMAIL | URL | 20/02/23 17:18 | VLaITp8Q |
Commented by yuki
小米花さん メッセージありがとうございます。

いえいえ、こうしてコメントいただけるのはいつでも嬉しいです。
時々、あっいないんだ…と思いますが、周りの皆様にコメントいただくたびに
エールをもらっているようで、元気です。

そうですね。凜ちゃんお空では少し先輩ですから〜。
シンに色々教えてあげてほしいです。調子に乗らないように喝も。

言われてみれば誕生日も近かったですし、名前も響きが似てますね。
性格は凜くんの方がずっと大人ですけど。
こちらこそ、長い間、仲良くしてくださってありがとうございました。
| yuki | EMAIL | URL | 20/02/23 17:22 | VLaITp8Q |
Commented by yuki
yumiさん メッセージありがとうございます。

驚ろかせてしまってごめんなさいね。
シンは最後まで、ほんとうに最後まで、頑張りました。

もう、ぽんずくんに会えたでしょうか?
一緒にキャンプの話で盛り上がっているといいのですが〜。

シンのホームページを通して、キャンプを始められて柴キャンプ仲間が
増えてとっても嬉しいです。偶然お会いする機会はありませんでしたが
今度どこかでお会いしたら、声でもかけてくざたいませ。
Jeepクロシバナンバーは、きっと目立つと思うので。笑

こちらこそ長い間、ありがとうございました。
いただいたシンのかわいいロングリード。
キャンプで何かしらに使わせていただきますね。
| yuki | EMAIL | URL | 20/02/23 17:39 | VLaITp8Q |
Commented by mamik
かなり昔にコメントしたことがあります。それからもずっと日記を読ませてもらってました。
シンくんはほんとにほんとに幸せ者だなーとずっと思ってました。
キャンプ行ったり、お出かけしたり、とても楽しそうでした。
晩年も体が思うように動かなくなっても、ほんとにほんとに大事にされてて
犬生を全うしているなーと思ってました。

数日見ていなかったパソ\コンを開けてこのサイトを見てびっくり。
あーーーー、とうとうこの日が来たのかと。。。
そんな日が来てほしくないなーと思ってずっと日記を読ませてもらってましたので
実際にこの日が来たのがショックで。
すごい泣けてきました。
yukiさんご夫妻、ほんとにシン君を大事にしておられて、愛があふれていました。

yukiさんご夫妻も、シン君も素敵な17年間を過ごすことができたと思います。
その風景を見せていただいてありがとうございました。
シン君、安らかに。
| mamik | EMAIL | URL | 20/02/23 19:29 | oLWEePJ2 |
Commented by kumi
お久しぶりです
先日のお誕生日の動画を拝見して
ニマニマとウルウルをしたばかりなのに…

なんか、ワタシにはシンくんがお空に旅立ってしまったのが
あまりにも突然過ぎて驚きとショックと感謝しかありません
シンくん、いつもほっこりさせてくれてありがとう
yukiさん、いつもほっこりさせてくれるように綴ってくださり
ありがとうございます

キャンプやカヌーなど我が家と被るところがあったので
勝手に親近感を感じていました
シンくんに会ってみたかったです

シンくん、お空でたくさん遊んでね〜

| kumi | EMAIL | URL | 20/02/24 07:55 | APT6jZlU |
Commented by yuki
mamikさん コメントありがとうございます。

ずっとシンの日記を見てくださって、ありがとうございます。
そしてシンが幸せだと思ってくれて、嬉しいです。
全うできたでしょうか? 心残りは前庭疾患になるのを防げていたら
もっとゆっくり年をとれたかな〜なんて思いますが。

突然で、驚かせてしまってごめんなさいね。
そうなんですよね。ワタシもいつか来るこの日に、心が備えていたのですが
備えても、その時が来たら、結局おんなじなのかな〜、、、なんて。

飽きっぽいこの私が、シンの犬生を書き続けられたのは
こうして読んでくださる方がいてくれたからでもあります。
こちらこそ、長い間本当にありがとうございました。

シンもみなさんのコメントをお空から見て、喜んでいてくれると思います。
| yuki | EMAIL | URL | 20/02/24 19:35 | VLaITp8Q |
Commented by yuki
kumiさん お誕生日も見てくださって、そしてこうして
コメントくださってありがとうございます。

できる限り、楽しい日記にしたくて、シンがごはん食べなくても
おちゃらけ風に書いてた部分もあるので、みなさんには
驚かせてしまったかも…です。

そうですよね。キャンプ、カヌー、一時期、確か車も一緒でしたもんね。
キャンプ場で偶然お会いする事はできませんでしたけど
人間だけでも、キャンプ場やカヌー場で、出現する予\定なので
見かけたら、声をかけてくださいね〜。

その時は蘭ちゃん、小茄ちゃんを、なでなでさせてくださいませ〜。
| yuki | EMAIL | URL | 20/02/24 19:42 | VLaITp8Q |
Commented by マウイママ
ご無沙汰しております。
最近、自分のブログもおろそかになり、PCを開けることもなかったりで、今日シンくんのブログを見てびっくりしてしまいました。
少し前にブログを覗いたときは、がんばってる!マウイも頑張らなくちゃ!って思ってたんです。

シンくん、お空に旅立ったんですね。 17歳のお誕生日も迎えられることもできて
頑張りましたね。
大好きなパパ、ママのもとから旅立つことができて幸せだったと思います。
今頃はお空の上でお友達とランランしてるかな。
うちのマウイも来月16歳になります。 今はその日を無事迎えられるかドキドキしてます。 そして、そろそろ覚悟も必要ですよね。
シンくん、近い将来マウイがお空に行った時はよろしくね。

シンくんのご冥福を心よりお祈りします。

ブログは遡ってゆっくり読ませていただきますね。

| マウイママ | EMAIL | URL | 20/02/24 23:16 | J/XEaqw. |
Commented by yuki
マウイママさん コメントありがとうございます。

前庭疾患の際は、励ましや応援。お世話になりました。
そして今回はビックリさせてしまってごめんなさい。

そうなんです。とうとう旅立ってしまいました。
あっいう間に1週間たちますが、シンがよい時間をくれたので
今はありがたいなぁ〜と思っています。

マウイちゃんも、もうすぐ16歳なんですね。
のんびり穏やかに、そして元気で楽しく16歳をお過ごしください。
マウイちゃーーん、まだまだ空に来なくていいよ〜〜とシンが申\しておりますよ。
| yuki | EMAIL | URL | 20/02/25 14:27 | VLaITp8Q |
コメントする








  


  


CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
ARCHIVES
COMMENTS
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート