こんなところに

シンを裏庭で散歩させていたら、みつけました。


雑草とり、、、まだしてません。。。汗


雑草の中に、なんとムスカリ!



実はこの裏庭にある物置の上に、もう20年近く
植えっばなしのムスカリのプランターが2つほどあります。

本当に植え替えもなんにもしていないのに、毎年みごとに
いい香りをはなったムスカリちゃんたちが、たくさん咲いてくれます。


プランターがボロボロになってきているほど、年期入ってます、、、 汗

プランターの位置から、3mほど離れた地面に、ムスカリが咲いていると
いう事は、きっと種が飛んでなんだろうな〜。

球根のムスカリが種で繁殖するなんて、すごいなぁ〜。

って調べてみたら、ムスカリが種から花を咲かせるまでは
3年〜4年かかるし、霜にあたるとダメになるとの事。

じゃあ、このムスカリちゃんが花を咲かせたって事は奇跡に近いかも〜。





シンを歩かせてなかったら、裏庭に行くこともあんまりないから
気付かなかったかもね。気が付けてよかったぁ〜♪



| 日記 | 11:25 | comments (0) |
コメントする








  


  


CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
ARCHIVES
COMMENTS
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート