オムツに、ポケットを作ろう〜♪


オムツの中でウ●チがつぶれないように。
お尻が汚れないように、オムツにポケットを作って使っています。

作り方。

1、 オムツに穴をあけます。

人用オムツはシンの場合は上から9センチほどのところから
はさみで穴を作ります。
(ワンコのサイズはそれぞれだと思うので、その子によって違うと思います。)
犬用オムツは既存の開いていた穴から下に穴を広げています。




カットしたところから、中の吸収ポリマー(白い砂みたいなもの)が
出てこないように、テーピングテープでふさぎます。

みなさん医療用の紙テープを使っているみたいですが、うちの方だと
テーピングテープの方が長いし、安いし、柔らかいので私は
テーピングテープを使ってます。はさみじゃないと切れないので、ちょい面倒。


2、 ビニールをカット。

オムツ側はぽい太くん柄。
オムツに合わせて同じような穴をあけます。



ビニールを裏表ひっくり返し、ぽい太くん柄がない方に
今度はしっぽを通す穴を作成。

オムツ側に開けた穴の中盤ぐらいまで、直線の切れ込み。
ちなみにビニールが裂けないように、私はテーピングテープを3枚貼ってますが
強化しなくてもダイジョウブかな〜?



3、オムツ側の穴と、ビニールの穴の位置を合わせながらテープ。

ガムテープの布タイプ 白を使ってます。
中から外、みたいに貼ってます。



4、上の余っている部分を、くしゅっと、ひとまとめにしてカット。



5、きゅっとまとめたところを、オムツに貼って固定。




オムツを付ける時は、まずしっぽを通してからオムツをはめます。



本当に適当に作っています。。。
でも、シンの場合は100%、ビニールにぽとっと入ってくれます。

もちろん、寝たままの子は無理があるかと。
立って、いつものスタイルでできる子に限るかな〜?

ちなみに完成は、ビニール底部分が、オムツのラインより下がっていないと
重力でポケットに収容されず、オムツの穴付近にとどまってお尻が汚れ
しまうと思われるので、必ず、ビニール底部分はオムツ下ラインより
下になるように固定します。


作るのはちょっと面倒ですが、毎回お尻洗うよりは、いいかな〜?と作ってます。
それに冬のこの時期に、シンも毎回お尻洗われるのも、大変だし。

深夜と留守番の時には、最高です。




| 介護 | 16:18 | comments (2) |
Commented by メリィ
こんばんは〜
すみません〜〜こんなに丁寧に書いていただいて
ありがとうございます!!意外と・・・大変そう(;^ω^)
おむつを使うようになったら、やってみますね。

それにしても・・・↓のフードの記事、驚きました。
そんなこともあるんだ。。と。
でも、考えてみたら、人間とまったく一緒のことですよね。
人間も嚥下作用が弱くなってくる、ということだし。
これからも、びっくりするようなことが起こりうる。。。
それをシン君とyukiさんが、実践で教えてくれる・・・ありがとうございます(\'◇\')ゞ

メリィから・・・メリィクリスマスっ!!

| メリィ | EMAIL | URL | 18/12/24 20:46 | 2A/LY7sE |
Commented by yuki
メリィさん メリークリスマス!です!

そぉーなんです。意外にちょっと大変です。
もっと簡単な方法を開拓しています!笑
メリィさんも、方法思いついたらぜひ教えてください〜。

フード、ほんとびっくりしました。
お餅詰まらせるお年寄りもいますから、それと
同じなんですよね、、ワンコも。
シリンジでフードあげてた時も、誤嚥性肺炎にならないように
あげ方も気をつけててました。
| yuki | EMAIL | URL | 18/12/25 09:44 | VLaITp8Q |
コメントする








  


  


CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
ARCHIVES
COMMENTS
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート