見直し

被災している方達の様子を見守り、募金をする事でしか
支援できないもどかしさを感じてます。

被災した方達の経験が無駄にならないように。
この震災からワタシ自身も何かを得ないと…と思い
避難リュックの中身を見直しました。

昔は、避難リュックには、ただ、ただ、懐中電灯や水、薬、食べ物
だったけれど阪神大震災の後は、公衆電話の為に小銭が
必要だったとの意見に十円玉を1.000円分入れていました。

でも、今となってはそれも必要なさそうだよね。
…という事で、小銭の代わりにお札を入れる事にしました。

福島の震災の後は、被災している時に、タオルやマスク。
そして、ビニール袋がかなり役にたったとの情報に
たくさんビニール袋とマスクを入れました。

追加したものは、下着類、テント、ビニールシート
除菌スプレーやウエットティッシュ。手提げカバン。

シンと一緒に避難所に入れない事を想定して、やっぱり
テントは絶対条件な気がしています。

それとフレシキブルリードや、シンのおもちゃも
(ペットも精神的にまいるのであった方がいいと書かれていたので)
入れていたけれど、年をとってきたから、おもちゃはなし。
そしてフレシキから、ただのリードに変更しました。

それと、母が飲んでいる他種類の薬の情報を
スマートフォンで写真にとりました。
高齢者でなくても、薬の名前は難しく、一文字違いで
違う内容の薬も多々あるので、薬を多用している人には重要との事。

母がお薬手帳を持って避難しなかったら、何かの手助けに
なればと思いました。


ちなみにゴールデンウィーク中に、玄関のクローゼットの模様替えも
しようと思っています。避難する時にすぐに取り出しやすいように
キャンプ用品と、備蓄の食料庫にしようと思っています。

あっ、それとソーラーや手回しで充電できる
ラジオを買おうと思います!





こんな風に、ただ、ただひなたぼっこができる事も
シアワセな事なんだよね。

| 日記 | 20:51 | comments (0) |
コメントする








  


  


CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ARCHIVES
COMMENTS
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート