これから毎年♪

10月17日の日記に書いた、生落花生の天日干し。

どうかね〜なんて思っていたらシンが前庭疾患になってしまって、
2階の部屋の、日が当たるところにそのまま放置していました。

とは言え、通りがかりに思い出したように、つまみ食いしてみては
『うぅぅ、なんか青臭い、、、失敗かも〜茹でて食べちゃえばよかった…』と
またそのまま放置。 いい加減、捨てちゃおうと思ったんだけど…。

読み逃げしている方のインスタグラムでピーナッツバターを
作っているのを見て、お゛ーーーその手があったか!

寒い日。そしてシンが熟睡している時だけつけているストーブ。
ちょうどその時間帯だったので、まずはローストしてみました。



つまみ食い。

ギョギョギョーーーーーー!
うますぎるっ! 

よくよく検索したら、生落花生って天日干しだけで食べるものではなくて
食べる前に炒るんだそうな、、、、
どうりで何か月も干しても、おいしくならなかったのね。。。
いかにも 「天日干し」 をアピールして売っているのがあるから
てっきり干せば、あの味になるのかと思ってたよ。。。

捨てなくてヨカッタ。。。ダッシュ

って事で、半分は炒って食べるように。残り半分は予定通り
ピーナッツバターにしましたー。

我が家はピーナッツは皮は剥きません。
ピーナッツバターも皮ごと作ると、ポリフェノールたっぷりになるらしいので
そのまま作ってみました。色々レシピはあるみたいだけど
私は、バター、ハチミツ、オリーブオイル。
これをバーミックスで、ガガーーーーーーっとね。

完成〜♪


皮が入っているので、色が濃いです。

いやいや!いやいや!ビックリするほど美味しいーーーーっ♪
ローストした風味がとっても、いい感じだし、甘さも我が家好み。

国産ピーナッツで、添加物もナシ!

さっそく夕飯に鶏肉と菜の花のピーナッツバター炒めを作りました。
美味しかった〜。好評〜!
あと、あと、、、どうしても食べたくて、、、
和食なのに、、、、デザートとして、食パン半枚にピーナッツバターを塗って
食べてしまったぁぁぁぁ。


我が家。夕食にお米食べないので、一応ごはんの代わりでね。。。と
自分を納得させて。ダッシュ



何はともあれ、今回の事でピーナッツバターは梅干し、味噌に続いて
自家製リストに加わりました。

そうそう。今年の味噌も、すでに仕込み済みです。2月2日に。





シンが寝ている時だけしか、ストーブ使えないのよぉ〜。
危険だから。


余談


萬平さんのラーメンが完成して、チキンラーメン
買い足しちゃおう〜♪とヨーカドー。
まさかのラスト1だった!

他のラーメンは棚にびっしりあったのにぃぃぃぃ〜。
ドラマみて、食べたくなる人は私だけではなかったのだ…。ダッシュ





| 日記 | 10:01 | comments (8) |


  


CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
ARCHIVES
COMMENTS
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート