邪魔ものは静かです。

今年も味噌を仕込みました。

一度8kgを作ったら、さすがに二人暮らしで一年で消費できず…。
そこからの年は、新しい味噌ができても前年度のものを
使っているという状態になっているので、去年から4kgにしています。


豆も少ないし、自分たちの効率もよくなったコトもあり
今年は30分で完成しましたーー。
 (豆をストーブの上でコトコト煮込む時間を抜いて)


半分差し込む陽が強くて、へんな写りになっています、、、

一年に一回しか登場しないミンサーだけど、味噌づくりには最強マシーンです♪



左が今年仕込んだ味噌。右が去年仕込んでまだ食べていない味噌。


新しい味噌には、発酵を促す為に古い味噌を入れるので所々茶色いのは味噌で、白いのは塩です。

味噌作りを家で始めた数年は、作っているそばでシンが
『何してるのぉーー?』と邪魔しに来ていたけれど、今年は静かです。



邪魔されると、やっかいだったけど
邪魔してほしいなぁ。。。


| 日記 | 09:46 | comments (0) |


  


CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
ARCHIVES
COMMENTS
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート