朝からドキッと
一緒の寝室で寝て、朝、寝ているシンを確認すると、ドキッ。汗

これ、最近よくある光景です。

いつの間にか枕を外して、その枕の下に顔をうずめて爆睡。



息苦しくないのか?

初めて見た時、息してるのかビックリしたよ!
心臓に悪いです。

もう慣れたけど…。笑


−−−−−−−−−−−−−−−−

母が免許更新。

今回は75歳になるので、前回の高齢者の講習から更に
認知症のテスト?もあるらしい。

その講習場所まで、車で送っていきました。
問題は、数字の時刻を時計の針に変換するとか、絵を覚えて
あとで何個覚えているとか、、、らしい。( 送られてきたハガキによると。)

なので、送る車中の中、コツとか教えておきました。

ちなみにこのテスト、一度落ちても再テストがあるらしいです。
いいのか?それで、、、、

…で、16個あった絵は14個、思い出せたそうです。
すごいじゃーんと思ったけど、カテゴリーのヒントがあるらしいです。
野菜の絵は?とか、文房具の絵は?とか。


時計はすでに、針ナシの時計が書かれていて、そこに
指定された時刻の針を書き込むのかと思ったら、白紙の所に
時計から書くらしいです。〇書いて、12の文字盤書いて。

そういえば、認知症の人は〇とか書けないとかテレビやってたもんね。


あと、想像で、今何時何分ぐらいか書いてくださいと言われたらしいです。

集合が何時で、あれから説明受けて、何分ぐらいたったから
今は〇時〇分ぐらいかな〜?という事が、ちゃんとわかっているか?みるのかかな〜?

母は『時間、あってたかな〜?』なんてしきりに言うので
『そんなピッタリ当てなくても、大丈夫だよ。
正しい馬関の2時間前とか、5時間後とか、とんでもない時間を書かないか
見てるんだろうから〜』と言っておきました。笑


でも他に受けていた方、、、
説明を聞いている時点で、怪しかった人、、、いたみたいデス。










| 日記 | 09:58 | comments (0) |


  


CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ARCHIVES
COMMENTS
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート