あと3日で、、、なのに。

明日、所用があるので仕事を休み、今日代わりに出勤する事になっていました。

母がヒマなので、来てシンと遊んでくれるから安心〜と思っていたんだけど
出勤前、お風呂掃除をして戻ってきたら、起き上がれなくなっていたシン。

転がり方によって、なかなか起き上がれなくて、ヨイショッ、ヨイショッと
足を漕いでいる時があるので、てっきりそれだと思って
手を貸して起こしてあげたら、そのまま、またゴローンと転がって
ヘニャリヘニャリ。クタクタとなって、エッと思ったら、眼振が起こってました。

再発?

慌てて抱きしめて、頭が振られないようにしていたら眼振は止まりました。


初めて前庭疾患と診断された数日前。

同じ事がありました。
一日に何回かよろめきと軽い眼振。
だんだんとその頻度が多くなり、ひどい発作に。

先生にすぐ電話して、今のこの段階でお薬を始めた方が予防的にいいのか?
前みたいにひどくならないのか?を尋ねたら、1回だけの症状で
薬は飲ませたくないとの事。
様子をみましょうとの事でした。


あと3日で誕生日だよぉぉぉぉ。汗

すっかり元気になって、楽しい誕生日を迎えるつもりだったのに。
油断大敵。


仕事は休みました。
明日の所要は、ダンナに午前半休とってもらっていくことに。




再発の事を調べました。

前に調べた時は、とにかく寒さや暑さ。気温の変化が引き金になると
知ったので腹巻とかしていたけど。

昨日のバカみたいな暑さから一転して今日の寒さ。
人間でも、この寒暖差がストレスで自律神経がおかしくなるらしいから
シニアワンコにも同じなんだろうな。

それと、気圧の変化も、前庭疾患によくないそうです。
三半規管に関係している病気だからかも。


気圧の変化で頭が痛くなったり、肩が痛くなる気象病持ちの飼い主。
確かに、今日はすごくかったるいし。


眼振発作の後、コンコンと寝続けています。
かれこれ5時間。





そういえば、一昨日、ダンナがアジをさばいて、シンの為にツミレにしたのに
お気に召さなかったのか、食が進まず。

アジが好きじゃないのかね〜と話していたけど、振り返れば前回の時も
食欲が落ちたのから始まったので、一昨日から調子があまりよくなかったのかも…。




今日の眼振。

いわゆる人間の、今日はちょっと調子悪いわぁ、、、的な
感じで、治まるものだといいんだけど…。

もう二度とあのグルグル回る発作は見たくないヨ。










| 日記 | 16:22 | comments (8) |


  


CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ARCHIVES
COMMENTS
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート