前庭疾患10日目 温めとマッサージ

昨日の夜あたりから、シリンジの流動食をかなり受け入れてくれるようになりました。
(ウェットタイプのごはんを濾して、ワンコ栄養ドリンクで薄めたもの。)

一度に摂取してくれる量も増えた気がします。
ちなみにステロイドは水曜日の摂取後から減らす方向で1日おきになりましたが
様子を通してみていると、どうやらステロイドを飲んでいる日は
眼振もほぼなくなり、食欲も出てて、ステロイドを飲んでいない日は
ちょっと体調も戻っちゃう感じです。でも、ここは慣らしていかないと
いけないんだもんね。頑張ろう〜。

さて、色々と検索ばかりしている飼い主です。

前庭疾患の首の傾き。
そのままだと凝り固まってしまうらしいので、蒸したタオルで
温めた後、マッサージしてほぐすといいそうです。

蒸しタオルは一日中できないので、人間用のネックウォーマーを買ってきて
シンのサイズにお直ししました。



それと、気になるのは手がとても冷たい事。
足の方は割と温かいのだけど、手が冷たくて。
なので肉球を指圧したり、もみもみしたり。
その後、フリースで包んであげるとしばらくしてホカホカ肉球になります。

寝てばかりいるから、血流が悪いんだろうね。
ちなみにこの肉球指圧は前提疾患にもとてもいいらしいです。

時々自分で起き上がって、フセに近い恰好もできるようになりました。



少しずつできるように戻ってきているのかな〜。


| 前庭疾患 | 16:33 | comments (0) |


  


CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
ARCHIVES
COMMENTS
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート