参加しました。
去年、初めて一から十まで一人で作った、お味噌。

かなーーーーり大変だったけれど、うまくできたので
今年は倍の量を作ろうという事になり。

でも絶対に一人じゃ、大変〜〜。。。
…という事で、今年はダンナが手伝ってくれることになりました♪

いざ8kg分に挑戦〜!


シャトルシェフだけでは鍋が足りないので、今年は大鍋もストーブの上でコトコト。

だけど笑っちゃうのがシン。

ダンナと二人でキッチンの煮豆の固さを、確認している着いてきて
一緒に、うんうん。。。と話しに参加している感じ。

次にストーブの上の煮豆を確認しに移動すると、シンもまた着いてきて
うんうん。。。と真剣に話に参加している感じ。

どこでもダンナと私に着いてきて。。。



最後の最後は味噌玉を、壺につめている時も
じーーーーーーーっと眺めてました。





だけど、かわいい姿をカメラに納めようと私がカメラを取りに行ったとき
ダンナが  『ダメ!ダメ!ダメ!   あ゛ーーーーーっ!』 と。


なんと、壺のふちについている熟成前の味噌をペロリと舐めたそうな。爆

まっ、結局のところ、大豆が大好きだから
隙をみて、味見しようと思っていたのかしらん?

シンの舐めたあたりは、入念にアルコール除菌しておきました。。。ダッシュ



さて、二人がかりでも、何度も何度もフードプロセッサーに
入れて → 砕いて → 出して、、、、の繰り返し。
かなり疲れましたよーーーー。

でもやっぱり二人だと、スピードが違うので
去年より、きめ細かいしっとりとした味噌玉が作れました。

出来上がりが楽しみだなぁぁ〜。
ちなみに壺に入りきらず、他にもタッパーにあります。。。汗




一応シンも参加して、笑わせてくれてありがとねーーーー。


夜は足をぴーーーーーーんとして、かわいい寝姿。



また癒してくれるのでしたー。







Home 「黒柴シンとの暮らし」

| 日記 | 12:07 | comments (0) |


  


CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ARCHIVES
COMMENTS
PROFILE
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ブログンサポート