HOME

2008年11月の日記         


2008/11/30   Sun  Fine 寺家ふるさと村



ふるさと村にモミジを探しに行きましたー。
シンはお出掛けにルンルン。自然の多い所は本当に大好きです。


鼻に草の種 付いてるよぉー。

しょっぱな、モミジの一帯。
お゛ーーまっかっかぁー!と喜んでいたら
モミジは殆どそこにしかありませんでした。。。涙



シンもモデルーー。



こんな、すました顔してますが、、、


頭にモミジの葉を乗せられ、モデル犬を強要されると・・・。

イヤーーー!と拒否。爆




ではでは、もっと赤色を探しに行こうー!と山道を散歩。
だけどどこにも赤色はなくて、ずーっと茶色でした。笑



でもカサカサ茶色の道も楽しいよね♪


最後に刈り取られた田圃道を歩きます。





何度見ても、柴犬にこういう風景はマッチするなぁ〜。




シンは田圃でバッタを追いかけて楽しそうでした。




それではそろそろ、帰りましょー。




2008/11/29  Sat  Fine 引っかかった!



シンにお留守番をお願いして買い物に。

帰って来て、玄関を開けると
いつもお出迎えしているはずのシンがいない!

心配になって シーーーン!と呼んでみましたが、それでも来ない!

こんなに時間がたっても来ないって事ないよ!?
いよいよ心配になり、ブーツを脱ごうとした時
足音が聞こえてきましたが、階段を踏み外したような
ぶつかる音がしました。えっ!と思ったら そこにシンの姿。

なんと前足の爪に
(正しくは一番真ん中の指) 名前札のヒモがひっかかり、
3本足のまま階段を必死に下りてきていたのです!涙


いつから足が引っかかっていたのでしょう?ずっと?
それとも私たちが帰ってきた音がした時から?
もしもずっとだったら。。。どれだけかわいそうだったか。。。涙


まだ冬毛になっていないので名前札のヒモがゆるゆるなのです〜。



すぐにお出迎えに来なかったのは、必死に取ろうとしていたからか
それとも、私たちが助けに行くのを待っていたのかも。
ブーツを脱ぐのをためらっていないですぐに2階に行って
あげればよかったよぉーー。シン、ごめんね。

それにしてもこんな事があるなんて、想像もしなかったけど
今回のように足だけでなく、柵とかゲージとか
物のどこかに引っかかったり…などの可能性もなきにしもあらず…。

散歩後にリードをはずす時、一緒に名前札も
外してあげよう!と反省でした。



2008/11/27   Thu  Rain お出迎え儀式



ダンナが帰宅した後のシンには一通り儀式?があります。

@ まず玄関で大喜びの舞いを踊る。

A ダンナがスリッパを履くと急いでリビングに来て
自分のおもちゃ箱からおもちゃを1つ選ぶ。


B そのおもちゃをくわえ、ダンナが着替える寝室に走る。 
(この時、おもちゃ選びの時間によって、ダンナより先に行くか、後に行く変わる)

C おもちゃをダンナに投げてもらってベッドの上で大暴れ。




D さんざん楽しんでいてもあくまでも自分の基準で
『もう やめる!』 と突然遊びを終える。爆




その際、おもちゃをベッドの上に置いて行こうとするのでダンナに
お゛ーーい! おもちゃをちゃんと持ってけ!』と言われ
「は〜い」という感じでその場に戻り、くわえて行く。


E 遊んできたよぉ〜とおもちゃをくわえ、リビングに帰ってくる。
(その写真をパチリ。)


遊んできたよぉ〜。

いや、しかし「持ってけ」と言われて律儀にちゃんと
おもちゃを持って帰ってくる所が笑えるよ。。。
ちなみに、持って帰ってきたおもちゃをちゃんと箱に入れてくれれば
完璧なんだけどねぇーー。シン。

いつもその辺にほったらかしで、私が片づけます。。。

これがシンのダンナをお出迎えの儀式 一通り。

2008/11/24   Mon  Cloudy 反省したのに…



朝の散歩で赤柴マリちゃんの飼い主さんと会いました。
(マリちゃんはお留守番で 飼い主さんだけ)
そしたら飼い主さんに『シンちゃん、なんだか元気がない感じ』
『何歳だっけ?』と聞かれました。

『そうですか〜?家ではやんちゃなんですけど。。。苦笑』」と
答えて別れたものの、その言葉に
「私は毎日見ているけど、確かにこの所、シンは痩せたし
久しぶりに見る人から見たら、前のシンより元気がないように
見えるのかな〜?」…と、心配になってきました。

気が付いていないだけで、もしかして大変な病気だったり!
ヘンなことを考えたら止まりません。
あ〜ん。。。昨日の夜、なんかクレ〜!と、しつこいシンを
ちょっと邪険にしちゃった私。
あんな態度とって、なんてひどい飼い主なんだろう?
もっとかわいがってあげなくちゃ、、、涙

な〜んて事を思いながら帰ってきたのです。
だーけーどーーー。家に帰ってきたら
いちもくさんに2階の部屋におもちゃを運び、近所迷惑なほど
キューキュー音を鳴らしながら おもちゃを噛んで、
振り飛ばし、、、全くもって、いつものシンでした。




病気かも?それなのに私って、ひどい飼い主だった…
なんて反省したのに〜〜。

でも、やっぱり邪険にしちゃったのは、よくなかったよね。
病気になってから、もっとかわいがってあげればよかった…
なんて反省する事のないように、いつも、め〜いっぱい
かわいがってあげなくちゃイケナイのだ。。。

そんな事を思いながら、遊び相手をしてました。


写真は「もうおしまい〜♪」と、階段降りて行く私に向かって
「拾ってくるから、ほれ!投げろ!」とばかりに
階段におもちゃを落とす、おうへいなシンです。笑



なにはともあれ、飼い主も、わんこも元気がなによりだよね。


2008/11/22   Sat   Fine 久々のお出掛け



前日は、私の病院診察日。

薬を飲まずに11日間。発熱も腹痛もなくなったので
血液検査をしたら、健康体になっていました。

実はこの日は手術に際しての説明を聞くために
ダンナも仕事をお休みしていたのに、
もしかして、手術を見送るかも?と思わぬ方向に♪
(まだ、確定ではなく、手術日程は抑えてありますが)

…という事で、翌日はお天気の良さにお出掛けしたい心が
うずうず。なので、久しぶりにお出掛けしてきましたー。


さて、お出掛け先は松本農園で蜜柑狩り♪



かれこれ、こちらに出向くのは3回目。
シンは覚えているのかな?笑

9時前に着いたので、まずはドッグランでひと遊び♪



だけど、一通り、匂いチェックをしたら、出るよぉー!と
入り口で私たちを待つシン。



えー?もういいの?

じゃあ、蜜柑狩りスタートしますか〜♪

だけど、シン。



蜜柑の匂いを嗅いだら…。
自分が食べられるものではないとわかったのか。。


ものすごい ふてくされ〜〜。爆




私たちが食べまくっているのに、ブーたれた顔してました。
だからドッグランで、もっと楽しめばよかったのに〜。笑




とりあえず、草 食べてましたけど。爆、爆


ちなみに3回目の蜜柑狩りですが、今年は初のお持ち帰りの
詰め放題に挑戦。なので食べるのはあくまでも味見です。
だって去年、木によってずいぶん味が違うことを発見したので♪

「この木は味が薄い」だの、「この木はイケる!」などと
いろーーーんな木の蜜柑を味見しながら3種類の木で決定!
ちなみに偶然なのか?おいしい!と思う木って、鳥に食べられている
実がある木でした!鳥は味を見抜いている?笑




これだけ入りました。
(家で数えたら、結構大きい蜜柑を38個)


そして帰り道は富士山眺めて。




ちょっとお山を登って、上から芦ノ湖眺めて。
大涌谷で玉子食べようと思ったら、大渋滞にはまりあきらめ…。
(世間は3連休という事を忘れていた…)



うどんを食べて帰ってきました〜。
よく考えたら人間が久しぶりのお出掛け=シンも久々のおでかけ。
やっぱりお出掛けは気分転換、ストレス解消だよね〜と
シンの顔を見ると思います♪

これで手術が見送られれば、サイコーなんだけどな。


2008/11/20  Thu  Fine 昼間は2階



寒い日。
私は日中コタツでぬくぬくしてますが、シンは寒くても
昼間にリビングにいません。

どこで寝てるのかな〜?と見に行くと やっぱり寒いのか?
布団を丸めて鼻を隠して寝てました。



相変わらず、我が家の昼間は1人と1匹。
別々の部屋で過ごしています。笑



2008/11/18   Tue  Fine すっかり秋



すっかり秋も深まり、いつも行く公園の銀杏もキレイな
黄色い葉を揺らし、落としています。

今年の紅葉は近くで我慢、我慢。涙


久しぶりの外での写真です。黄色い絨毯の上でパチリ。






こうやって上から見るとちょっと子供っぽく見えるシン。
そう言えば、この間の動物病院で患犬柴オーナーさんから
『まだちっちゃいんですか〜?』と聞かれ
『5歳です。』と答えたら 驚かれました。

ちなみに犬の5歳は人間で言えば、36歳。

ハッキリ言って、シンもおっさんだね。






2008/11/16   Sun   Cloudy 取り合い?



夕食の時、ダンナのみそ汁のお代わりをよそっていたら
『何やってんだぁー!オマエ!』 とダンナの声。

振り返ったら、シンが食べ終わった私のお皿から
サンマの頭をくわえ、ダンナがサンマの頭の反対側を
ひっぱっている図が目に飛び込みました。

まるで綱引き状態。爆、爆

勝敗はダンナの勝ちでしたが
『オマエは猫かっ!』と叱っている言葉に
心の中で、「ホントだね。犬が魚を盗むなんて、、、」と
思わず笑っちゃいました。

シンは本当に魚が大好きです〜〜。



ちなみに、日本犬は縄文時代から長い年月をかけて
魚と穀類を中心に摂取した時代から、
魚や穀類の栄養吸収は得意。又、体内で魚の不飽和脂肪酸を
利用する代謝が確立された分、今現在の肉中心になるフードだと
不飽和脂肪酸が足りなくなり、高齢になった時
痴呆が出てくるとの研究結果が出されています。


だから日本犬には魚パワーが必要なのだ!

そう考えるとシンが魚大好きなのも納得だし
魚と同格なほど、白米が大好きなのも納得です!
(シンのフードは吉岡さんで魚メインで作ってもらっていて、
それにトッピングが白米…という、おかしな?ご飯です。爆)

だって本当になにより白いご飯が大好き!で
ご飯をよそっていたり、お弁当に詰めているとその音を聞き付けて
「ちょうだいーーー!」と走って足下にやってくるんです。
反対に馬刺とか生レバーとか食べなかったり…。

なのでシンって昔、古来の食文化の遺伝子を持った
タイプの子なのかな〜?なんて思います。

でもだからって、猫のようにサンマの頭を盗み食いしようとするのは
許されませんけどねーーっ!



お魚くわえた♪ クロシバ〜♪ と唄われないように!


2008/11/14  Fri  Fine 焦りましたっ。



すずちゃんのブログで話題になっていた「むかご」
今日の朝の散歩で我が家の前の道にも発見。

わぁーーい。とシンを待たせて夢中になって採っていたら
数軒先でいつも挨拶するご近所のおじさんが通り
『何採ってるの?』と話しかけられました。

なので、むかごの方を向きながら 『むかごです〜ほら。』 と
振り向いた瞬間、なんとシンがニコニコ顔でおじさんのお尻に
嬉しそうにハイタッチ!し、ねぇねぇ♪とお尻をホリホリ〜している図が
スローモーションで目に飛び込んできました!

ぎゃーーーーー!何やってるのぉー!

シンがそんな事すると予想もしていなかったので
フレキシリードをロックしていませんでした。涙


何故そんなに驚いたかと言うと
実はこのおじさん、犬嫌い。。。なのです。

普通は犬って、犬好きの方には喜んで、犬を警戒している人には
あまり懐かないですよね?だけどシンの場合は基準が違って
犬好きで馴れ馴れしい人には ヴーーー。
犬には関心なく、飼い主の私がよく話す人は
「信頼できるいい人」と理解しているんです。

特に毎日同じ場所にいる人は信頼度が高くて好き。。らしい。
(このおじさんは 自分家の前でいつも朝 体操をしているので)
そういう訳でシンがこのおじさんを好きかも?と
うすうす感づいていた私だったのですが、今回の事は
予想していなかった私が甘かったです。。。

とにかくおじさんもびっくりしたし、私もびっくり。
すぐに『すみません〜〜』とシンを引き離しました。

でも、『いいよ、いいよ〜。この子はお利口だもんな〜♪』と。
ほっ。(おじさんのお利口な犬=吠えない)

反面、 いつものごとく
『だけどうちの隣の家のバカ犬は、毎日ワンワンうるさいんだよ!』
『スズメが来ただけで、ワンワン 言いやがってっ!』と
文句を言いながらその場をたち去りましたーー。


いや〜それにしても あの嬉しそうなシンの顔。
反比例して、私は汗の出る図でしたよ。




おじさんのお尻も 舐めたかったなぁー。の図


2008/11/13   Thu  Fine 判別は?



この所、ダンナの帰宅時間が割に早いので
夕方は迎えがてら散歩に出ます。

ただ、早いと言っても日が落ちるのが早いのですでに真っ暗。

ちなみに「迎えがてら散歩」はシンは理解しているようで
暗い中、とぉーーーーーくに人の歩く姿を見つけると
シンはじーーーーっと歩いて来る人を見ています。

そして小さい脳みその中で 『あれは ダンナかな?』 と
思い始めると、しっぽが2cmほど 左右揺れます。


距離が縮み「ダンナかもーー?」度がUPすると
更にしっぽの揺れ度合いが大きくなります。

最後にダンナと確信すると、走り出しますーーー。
 
私はシンの後ろで、シンのしっぽ見ながら
このシンの脳みその中を分析するのがたまらなく好きです。笑



瞑想の図。

この時の脳みその中は、なんでしょう?笑



2008/11/11   Tue  Cloudy 意思表示



朝、黒ラブキキちゃんと公園で会い、ウロウロしていたら
和犬MIXのゴンちゃんがやってきました。

ゴンちゃんと会うのは久しぶり&シンはゴンちゃんが
大好きです。ただ、シンは興奮度が激しくなると
なりふり構わず相手に突進するので、ゴンちゃんにも迷惑。
ゴンちゃんの飼い主さんも ゴンちゃんが怒っちゃうかもと
リードを短くしていたので、私もリードを短くし
ゴンちゃんに触れるか、触れないかの距離に制限していました。


だけど しばらくゴンちゃーーーーん!と仁王立ちして
空中を泳ぐように前足を動かしていたシンですが
なかかなゴンちゃんに触れずにいたらなんとシンってば
くるりと向きを変えて私にワンワン!
更には私の後方に周り、私のお尻を前足でホリホリーーー!

まるで
『なんでゴンちゃんの所に行かせてくれないんだよぉーー!』と
いう感じで怒っていました。ちなみにその様子はキキちゃんと
ゴンちゃんの飼い主さんにもそう見えたようで大笑い。

シンって、本当に意思表示が激しいです。。。

わかりやすくて、いいんだけど、私のお尻をホリホリすると
お尻が汚れるし、何より恥ずかしいからやめとくれぇ〜。


写真は「歯 見せて〜?」 「いいよ〜♪」 の図。爆



2008/11/9   Sun  Rain&Cloudy シンの定期的病院へ



私の入院があり、2ヶ月(お尻を絞ってもらいに)病院へ
行っていなかったので、行ってきました。

入院中、お散歩仲間の方達に「シンちゃん痩せたね〜」と
言われ心配していたダンナ。体重はどうかな?と思ったら 
あらホント。260gほど痩せてました〜。
10.08kg なり!

たぶん私がいる時は私のお昼の時にシンにも
オヤツをあげていたので 
(お散歩でもお友達の飼い主さんにオヤツをもらう時も有り)
入院中はそれがない分 痩せたのかな〜?
でも痩せたと言っても病的ではないしこのぐらいが
シンには適正だから ◎です♪



さて、今日の待合室のシン。久しぶりだったからか?
ダンナに抱っこされているにも関わらず
ガタガタ震えが過去最高潮!
隣で待っていた柴オーナーさんに 笑われながら
『コワクないよぉー』と声をかけてもらってました。笑


−−−−


写真は 撮り貯めていた中からの1枚。



雷様シン?爆

オモチャの中綿を私がモコモコにして、被せてあげました〜。


2008/11/8   Sat  Rain&Cloudy 新しいものは



コタツに入ると根がはえて抜け出せなくなるというのに
更にはニューアイテムで座椅子まで買ってしまいました。
これで今年のお正月は、コタツ三昧 間違いなし?笑

…で、ついこの間までコタツの布団がお気に入りだったシンのくせに
座椅子を買ったら、『ありがと〜 コレ オイラのでしょ?』とばかりに
当たり前の顔して座椅子に座っていました。爆、爆
なんでも新しい物は自分の物と思うシンは やっぱり王子?




ダンナが2階で筋トレを済ませて帰ってくると こんなシン。

ダンナが『シン〜〜! ここは俺の席なんだよぉ〜』
『どいてくれよぉ〜』と ささやいてました。笑

ちなみに「どいて」と言われれば、しかたねぇーなーと
席を立つシンですが、誰かがトイレや用事で座椅子を立つと
すぐさま空いた座椅子を陣取ります。

シンの分の座椅子を買ってこないと、我が家はいつまでたっても
『座椅子取りゲーム』をしている気がしますーーーー。涙



2008/11/6,7   Thu&Fri 夜鳴き



昨日の事もあったので、もちろんこの日も
トイレシーツを敷いて寝室へ。

だけど、しーんとしている中で下のリビングから
シンのキュンキュン鳴く声が聞こえてきました。
あの鳴き方は、おしっこしたいんだろうなぁ。。。


だけどトイレシーツ敷いてあるし、昨日もトイレシーツでしたんだから
今日もするよね〜?としばらく聞き耳を立てていました。


だけど切なそうな鳴き声は大きくなるばかり。
この時、1時半近くでしたがあまりにもかわいそうになったので
1人でお散歩に連れ出しました。
そしたら急ぎ足でいい場所を見つけ オシッコタイム。

それはそれは、ものすごい量で長い時間しゃがんでいました。
(男の子ですが、シンはたくさんオシッコをする時はしゃがんでします。)

昨日はためらいもなくトイレシーツでしたのに、
今日トイレシーツはイヤで外に行きたがる。
その違いは、いったいなんなのぉーーーー?
さっぱりわかりません。涙


柴犬って家で排泄をする事を嫌う子が多いので
柴オーナーの心配の1つは(特に老後の家での排泄)
家での排泄にあると思うのですが、、、、

シンの中で トイレシーツでする時のポイントは
どこにあるのか?が知りたい私です。
ちなみに スプレーマーカーみたいな
排泄誘導スプレーも使ってみた事があるのですが
成功率ゼロでした。。。。


−−−−−

写真は鼻の頭にご飯粒つけて、デザートをもらおうと
真面目顔のシンです。





2008/11/5   Wed   Fine トイレシーツ



そう言えば退院後の数日、寝る前のトイレシーツを敷いてあげて
いなかった!と思い出し そそくさと敷いて私は寝室へ。

すると1人で寝たいシンは私と入れ替わりでリビングに
降りて行きました。(この時、ダンナは洗面所に)

そしたら、敷いてあったトイレシーツを見つけ、
すぐにしゃがんで しーしーしたらしいです。

お゛ーーーー!
やっぱりいつもトイレシーツを出してあげないと!とね。。。

−−−−−

写真は撮りためてあった中の1枚。

穴が開いてしまったぬいぐるみから、中綿を
ぜーーんぶ出してまき散らしていた図。





2008/11/5   Wed   Fine コタツ犬に?


去年もおもしろ半分で、何度もコタツの中に誘導して
みたのですが絶対に入らなかったシンです。


…で、この日もいつものごとくコタツ布団の上に寝ようと
カバーを鼻でめくっていたので「入ってみる?」と
コタツ布団をめくってみました。

当然、私的には「入るわけないよね〜」と思っていたのですが
おや?お尻半分出したまま、フセして動かないぞ?

いよいよ暖かさに気が付いて気に入ったか?

しかも、しばらく そぉーーーっとしておいたら 
なんだか前進しはじめているような?

なので布団がもぞもぞっと動く時に そっとめくってみたら
なんとシンってば 匍匐前進してるぅーーーー!爆

結局、時間と共に真ん中までたどり着くと
今度はフセから どでーーーんと手足を伸ばした体勢に変わり
最後はコタツの中でスヤスヤ寝てました。

いよいよ今年はコタツ犬に転身か?!

ちなみにコタツは赤くならないタイプなので
さすがにコタツの中の写真は撮れませんでした〜。


余談

コタツの中にシンがいる時、
「今だったら!ゆっくり食べられるかも!」と
ダンナがクッキーの袋をこっそり開けたのですが、
あまーーーーい!
シンはコタツの中でも聞き耳を立てているらしく
すぐさま コタツから脱出してきたのでありました。爆

この日のコタツの中での睡眠時間。
15分ほど…。笑


2008/11/4   Thu   Fine コタツ布団



退院しても、まだ安静だったので寝てばかりいる私。
とは言え、ベットで寝ているほどでもないのですが
リビングで過ごすのに寒くもなってきたので日曜日にコタツを
出してもらいました。

…で、シンはと言えばコタツの掛け布団の上で寝るのが
お気に入りのようです。ただ、どーーしても、コタツ布団の上に
かかっているカバーが気にくわないらしい。。。

毎回、カバーを鼻でめくり コタツ布団の上に直に寝てます。
(カバーはキルティング。布団はそれより手触りのいい布団)


コタツ掛け布団は昔に安いセットで買ったものなので
柄はダサダサなんだよねぇーー。
だからカバーをしているって言うのに…。



この日も上手にめくってました。笑

2008/11/2   Sun   Fine 要求鳴きの その後



私の入院中、すっかり人間の食事の時に、くれ!と
鳴くようになってしまったシン。

最初の退院後は私が側にいると要求鳴きは
していなかったのに、2度目の退院後は
私が側にいても くれ!と鳴くことも。

ダンナは優しいから、ワン!と鳴いても怒らずに
だめ〜と優しく言うだけ。それでいて時々お裾分けをあげちゃって
いたものだから…。シンのくれくれ攻撃は
エスカレートしてしまったようです。

…で、私の場合はと言えばコワイんです。
過去にも私がいる時でも、よっぽど食べたいものに対して
年に数回要求鳴きするシンでした。

だけど、そういう時の私は本当にコワーーーイ声で怒ります。
それでもしつこかったら イスを飛ばす事も。。。爆
(正しくは滑らす、、?)
…で、逆に静かにしていたら褒める。
甘えて足にアゴを乗せてきたりしたら、なでなでしてあげる。


だってカフェなどでかわいくキュンとかだったらいいけど
ワン!(くれ!)なんて私の中では許されないですもの!

…という事で、この要求鳴きを止めさせるのに、
ダンナと喧嘩になりそうでした。。。爆

結局、なんとか数日で元のシンに戻り、人間の食事時は
静かに待てるようになりましたぁー。


だけどいい加減、5歳にもなって生活パターンとか
性格とかって定着するものだと思っていたけれど
シンの場合はまだまだ人間とのやりとりで行動が変化して
しまうのだなぁ〜と改めて実感。
こちらもしっかりとした対応をしなくちゃ!と思う出来事でした。

まっ、ダンナはシンがかわいくて&長い1人での留守番が
かわいそうで甘やかしてしまったんでしょうけど♪


写真は得意の「心地よい布団製作」後の昼寝。

今日の作品の寝心地は何点ですか?笑


HOME