HOME

2008年 9月の日記         




2008/9/15〜30    入院中 ダイジェスト版



ダンナから教えてもらった入院中のシンの日記ダイジェスト版です。笑
たいした事ないですが、ずっとつけていた日記だった故に
半月も途絶えてしまうのがイヤだった為、メモ代わりに書きました。

*…*…*…*…*…*…

9月17日 (水) 入院3日目

朝の散歩はダンナの出勤前の5時20分スタート。
どちらかと言えば、我が家は夜型なのでシンも夜に元気な為
早起きは不得意な犬です。なので5時過ぎスタートの散歩は
全くもって 行く気ゼロ。 仕度を済ませダンナが名前を呼んでも呼んでも
来ないので2階に行ってみるとソファーにどでぇ〜と寝たまま、頭さえ
微動だせず…。絶対に聞こえているのに、
聞こえないフリ…、演技力抜群の犬だったそうです。笑

それでもオヤツで釣って、なんとか散歩スタート。


*…*…*…*…*…*…

9月18日 (木) 入院4日目


この日も朝5時過ぎの散歩。雨が降っていなかったので傘を持たずに
散歩に出たら、本格的に降り出してしまったとか。
それでも ウ●チが出ないので、結構な時間、公園をウロウロ。
朝から かなりびしょぬれになったとか。
会社行く前から、お疲れ様ーーの散歩だったそうです。



*…*…*…*…*…*…

9月20日 (土) 入院6日目

ビッグサイズのアシダカグモが夜、突然リビングの壁に出没したとか!
(どんな蜘蛛だか 知らない方はググッて下さい。ただし卒倒しないようにご注意下さい。。。)

益虫のアシダカグモは、できれば殺したくないらしく
だからと言って、家の中にはいて欲しくないので
なんとか棒で窓まで追い込み、網戸を外して(廊下の窓な為)
外に追いやることに成功したそうな。
ちなみにシンは、意外にも虫退治を得意としていて
家の中で小さい蜘蛛などを見つけると、エイヤッ、ソレ!と
前足2本で押さえつけ、捕まえちゃうのです。…というか
ほっとくと、お命ちょうだい…しちゃうの。

この前も散歩中に生きているショウリョウバッタを
くわえていて、びっくり!涙

なのでシン自身は今回も蜘蛛退治に参戦したかったようですが、
シンの口から 大きい蜘蛛の足が出ているのを想像すると…。
ぎゃーーーーー!涙

よって、シンは「待て」をさせられていたようですが、それでも気持ち的には
ダンナと一緒に蜘蛛退治の気分だったらしく、うまく蜘蛛を外に出せた時に
シンも『ヤッター!』と喜んだそうな。

いつも夜に遊んで、遊んで〜と催促するのにこの日は
この蜘蛛退治で満足したようで、姿を消したそう。
どこに行ったのかな〜?と見に行ったら、寝室の私側のベットで
寝ていたそうです。笑 
その姿を携帯カメラで撮り、送ってきてくれました。


な〜んだ シンってば、やっぱり私がいないから
私の香り求めてベットに行った?笑


*…*…*…*…*…*…

9月21日 (日) 入院7日目



この日は私の面会で、シンの散歩もずれ込み。
まぁ〜雨も降っていたので、雨がやみそうな時間に行こうと
思っていたら、シンは爆睡しちゃったそうで。。。(夜9時過ぎ)



すっかり早起き散歩になったからか、前より夜も早くから熟睡?
こんなに熟睡しているのに、散歩に起こすのもなぁ〜と思いつつ
散歩に行ったそうです。笑



*…*…*…*…*…*…

9月23日 (火) 入院9日目

この日はダンナが社外外出の為、出勤時間が遅く
朝6時過ぎの散歩。5時の散歩より、やっぱり元気、元気!って
感じだったそう。散歩中の笑顔のショットをメールで送ってきてくれました。



私が入院していても、意外に男同士の日々を元気に楽しく
過ごしているのかな〜?なんて…。
この写真を見たら、ちょっとホッとしました。笑


*…*…*…*…*…*…

9月24日 (水) 入院10日目



朝早い散歩だと、時々仲良しの茶子ちゃんに会えるそう。
シンは、散歩でお友達に会えると、断然気持ちが楽しくなっちゃうみたい。
なのでこの日も、茶子ちゃんに会ったら急にボール遊びするぅ〜!と
せがんだそう。ダンナは出勤前から、ボール遊び。

ちなみにダンナは朝夕の散歩プラス、ヘルシーな食事。
(お酒もあんまり飲まなかったらしい…)
面会に来るとなんだか スリムになったようでした。
私は入院中、3食昼寝付きで太る一方なのに。
ちょっと羨ましかったりして。。。涙



写真は夕食の後のシン。
鼻におべんと付けて〜どこ行くのぉ〜?って感じです。
(この日のシンの夕食は 焼きサンマをほぐしてもらい、ご飯とフードに混ぜてもらったそう。
お魚大好きだから、焦って食べて、ご飯粒を鼻の上に飛ばしちゃったかな?笑)



*…*…*…*…*…*…

9月29日 (月) 入院15日目

結構な雨降りの夜の散歩。
実は洋服が嫌いなシンですが、レインコートは嫌がらずに着る事が
できるまで成長しました。ただし、それは私の時だけ〜。
(ダンナに対しては嫌なことはイヤと押し通すシンです。笑)
と思ったら、ダンナの時もお利口に着させたとか。


レインコートを着て玄関にて。


それに雨の日って なかなかウ●チの場所が決まらず
いつもウロウロ、ダラダラ〜なお散歩が多いのに、この日は
雨の中をたったか歩き、さっさとウ●チの用事を済ませ
さっさと家に戻る!というようなメリハリのある散歩だったとか。笑


男同士だけの2週間過ごすとやっぱりそれなりの
絆みたいなものが生まれるのかな?笑


*…*…*…*…*…*…


…とこんな2週間ちょい。

シンは前回の入院があったからか、待っていれば私が
帰ってくると理解していたのか?はたまた、私がいなくても
全然平気だったのか? まぁ〜どちらでも良いのですが、とにかく
元気に過ごせていたとわかると本当に安心できました。

これもダンナがめんどくさがらず
シンの面倒を見てくれたという事もありますが。
なにはともあれ、シンにもダンナにも感謝、感謝です。


2008/9/27   Sat  Fine 入院中



ずいぶん長いこと お休みしてしまいました。
ご心配をおかけしています。

実は15日の月曜日から入院し、発熱と腹痛の日々。
なかなか病気に合う抗生物質が見つからず1週間は何も
変わらない病状で、一昨日まで点滴の日々でした。
でも昨日やっと内服薬に変わり、今日と明日は一時帰宅。
外泊させてもらえましたー。でもまた明日から入院生活です。涙

予定では月曜の血液検査で結果がよければ退院の方向なのですが
まだちょっと定かではありませんので、、、もう少しお休みさせて
いただきます。つたないHPを覗いてくださっている方
本当にごめんなさい。

元気になりましたら、私の入院中のシンの様子など
ボチボチと更新していきたいと思いますので
その時はどうぞ、よろしくお願いいたします。

また BBSやメールにたくさんの
励ましのお言葉を ありがとうございました。



2008/9/10   Wed  Fine 離れてちゃダメ?



夜の事です。

(書いている日は翌日)


私が体調が悪く、珍しく微熱もアリ。
(風邪じゃないです〜。)

体の節々もなんだか痛くて、食事も早々にリビングで寝っ転がっていました。
だけど体調が悪くて寝ているなら、ちゃんとベットで寝ようとお風呂に
パパッと入り、オヤスミーだけダンナに言ってさっさと寝室へ。

でも早い時間だからか なかなか寝付けずにいたら
下のリビングでシンのヒンヒン悲しげに鳴いてる声が聞こえてきました。


んん?どした?

鳴きやんでも、またしばらくすると ヒンヒンヒーーン。涙

もしかして私がいないよぉ〜と言ってるのかも?笑
と思い、ここだよぉーという意味も含めて
『シーーーン♪』と呼んでみました。

そしたら階段の途中まで登ってきた足音は聞こえたのですが
寝室まで来ない。。。
どうやら私のいる場所はわかっているみたい。

その後も定期的にヒンヒン声。

結局ダンナがお風呂に入ったら 鳴き声は止み
その後ダンナと一緒に私の所に来たシンは ニコニコ笑って嬉しそう。

もしかして、ダンナと私がいつも一緒にいる時間に
1階と2階で離れた所にいたから
『なんで一緒にいないのぉー?』と悲しかったの?

ダンナに「どうして鳴いていたと思う?」と聞いたら同じ答えでした。笑

ちなみにトイレとかで外に行きたい時は 玄関の方を見て
ヒンヒン言ったりしますが、今回はそうではなく
リビングで目をキョロキョロ&ウロウロし、鳴いていたそうです。
喧嘩でもしたと思ったのかな〜?笑

それともyukiが体調が悪いんだからダンナに上に行ってあげてぇ〜と
言っていたのかも?な〜んて 都合のいい理由ばかりが
頭に浮かびます。昔、独身の頃は猫派で猫を飼っていましたが
こういう姿を見るとやっぱり猫とは違う、家族愛?をわんこには感じます。




写真は、昨日体調が悪いのでピザをとったのですが、食べ終わった
私のイスにアゴを乗せ、ダンナにちょうだい〜光線を かわゆく出している所。

ピザは魅力的な匂いがするようです。笑
ピザはあげませんけど…、ワンコオヤツを少しあげました。

2008/9/9   Tue  Fine ひと遊びのあと



涼しくなってきたから、最近家の中でもまたよく遊ぶようになってきました。
今日は朝の散歩でも1人で走りまくっていたのに帰ってからもひと騒動。


おもちゃくわえて、投げ飛ばして、拾って…。
それの繰り返し。


あれ?静かになったなぁ〜?と見に行くと。。。



使っていたおもちゃを前に、おねむ〜でした。笑

2008/9/6   Sat  Fine 定期的の病院



そろそろお尻も溜まってきた感じだったので、土曜日は病院へ。


ちなみに病院ではシンが初診の時にいただいた
健康手帳を持って行きます。


黒柴ちゃんシール貼ってます♪

初診が健康診断でも予防接種でもなく
パルボウィルスで受診というなんとも悲惨な初診でしたが
こうして元気に健康手帳を持参できる事は嬉しい限りです。


さて、この手帳には予防接種に日付や、体重測定が記録してもらえます。
実は今回、換毛が著しいのか?すごく痩せてしまったように見えるシン。
3月から少しずつ、少しずつ体重も落ちていたので
今回、激減たったらどうしよう?(なんか病気?)と
少々不安でしたが、計ったら増えてましたーー。爆


柴って毛の量で見た目が左右され
本当の体重ってわからないもんですね。



今回は 10.34kgでした。

↑ こうして見ると去勢手術した直後に食欲がすごくなり
一時11kg台突入で焦った事を思い出します。笑


さて、今回の測定でまた減っていたら
『シン、もっとご飯もらえーー!』とダンナが言っていたのですが、、、
増えていたのでその希望はかないませんでした。



シン、残念だったねぇー。



2008/9/2   Tue  Fine 高級果物はお好き?



いただいた富良野メロン。
食べ頃になったので昨日から食べています。

…で、シンは果物は何をあげても 匂いを嗅いだ後、
「こんなのいらねぇー!」とばかりにフンっ!と鼻息を出すので
今回もどうせ食べないだろう〜と側でじーーーっと
待っているシンにあげてみました。


ものすんごい、慎重に匂いを嗅ぎ、口を小さくそぉ〜っとあけ
恐る恐る食べてみるシン。
おっ?食べたぞっ!珍しい〜〜。


ちなみにいつも思いますが、シンって飼い主を全く信頼していないのか?
たとえ犬用オヤツでも、初めて食べる物は
いきなりパクッとは食べず、よぉーーく観察して
本当に食べられるか?味はおいしいか?を確認してから口にします。

たぶん泥棒に眠り薬入りの超おいしいオヤツをもらっても
絶対食べないと思います。。。爆



…という事で、昨日からメロンの味を覚えたシンは
私たちが食べ始めたら、のそのそ起きてきました。
いやいや果物食べたのは 本当にこれが初めて!
果物嫌いだけど、実は高級果物は大好きな私。
飼い主に似たのかな〜?


どうぞめしあがれ〜〜。
食べ終わった皮についたメロンちゃんを♪



メロン。ものすんごい食べ頃で本当においしかったです〜〜。


2008/9/1   Mon  Cloudy ウェストサイズ



換毛もごっそりの時期を過ぎ、只今ハラハラ中。
あともう少し!って感じです。おかげで見た目痩せたシン。
だけど夏も終わりなんですけどねぇー。
いつになったらこの「季節と換毛の時期」は
ぴったんこかんかんでやってくるんでしょうか?


それにしても柴犬って、本当にジッパーで着ぐるみ一枚脱いだみたいに
換毛するから「痩せたねー」とか、「太ったねぇー」と良く言われませんか?
シンはすっかり腰回りが貧弱な感じです。

…で、この前の胸囲の事を思い出し、ふとほっそりした
ウエストを計ってみたくなりました。




えーーっとこれだとちょっと斜めなのでもすこし
背中に対してまっすぐに計ると…。



43.5cmでした。

この前計った胸囲が58.8cmでウェスト 43.5cm
意外にナイスバディ?爆

みなさんの柴ちゃん ウェストは何pでしょぉー?

女の子はやっぱりもっと細いんだろうな〜♪

2008/8/30   Sat  Cloudy&Rain うなぎ犬



うなぎ犬って知ってます?

うちにいます。爆




我が家の「うなぎ犬」の特技

誰かがトイレなどに立つと、今までそこにいた人の
場所を陣取り、戻って来た人をあきれさせるのが得意です。笑

何故、人のいた場所にすぐ移動するかは不明。。。
どいてぇーとすぐ言われて「しかたねぇーなぁー」という顔で
どくのですが。。。

どいてぇーって言われたいのかな?笑


HOME