HOME

2008年 6月の日記         

2008/6/27    Fri   Fine 疑問、、、



今朝、ダンナを見送った後、私とベットで2度寝したシン。
寝ていたのは私の足下の羽布団の上。

そろそろ起きるか〜と
『シン〜♪ そろそろお散歩行こうか〜?』とシンの体に
顔をスリスリした時、むむむむ?

なんかオシッコ臭いぞぉ?



確かめたらなんとシンが寝ていたちょうどあの部分の下の布団が
10cm円形に濡れてるじゃーーーありませんか。。。


オネショー!?

実は前から時々、おチン●ンの先に黄色い雫が付いていたり、
体を起こした瞬間にちびっちゃうのか焦って舐めている事があったのです。

最近、夜の寝る前にトイレに行きたい〜と言うときがあるし、、、
(そのくせ、トイレシーツではしない〜〜)
オシッコの間隔が短くなっちゃったのかな?



今日のはずいぶん大量だったし、ちょっと心配なので、
今度病院の先生に聞いてみようと思います。


お散歩で こういう所を歩くのが本当に好きなシンです。

ちなみにもしみなさんのお家のワンちゃんで
同じような子がいたら、ぜひ教えてください〜。




2008/6/24    Tue   Fine 揃ってます。



寝ている時に、足をピーーーンと伸ばしている寝姿が好きです。




しかも前も後ろも揃ってる。笑



気持ちよさそうだなぁ〜。



2008/6/21    Sat   Cloudy 楽しさの共用



ブログに書いたように、夏至の夜、8時からライトダウンした我が家。



シンはどんな風に感じるのかな〜?と思ったのですが
最初は普通。いつものようにダンナに遊んでもらって真っ暗の中
部屋中おもちゃ投げてもらって、拾いに走って楽しんでました。


遊びも一段落したら、飼い主共々 のんびりタイム。
キャンドルの揺れる灯りの中、飼い主達はお酒を飲み、シンもまったり。




だけど不思議。
いつも、このまったりタイムはシンはすっかり寝てしまうのに
この日は私たちの側にずっといるんです。

しかも私たちが座るイスの間に座って、私たちを見上げ
仲間入りをしている感じ。それに 何故か嬉しそう。

わんこって笑っている顔はただ単に暑いから。。。って思われがちですが
私はシンを見ていると やっぱり嬉しい時に笑っていると思うんです。
実はキャンドルの灯りだけで、静かに過ごす夜にキャンプ同様の
楽しさを感じ、家にいながらキャンプみたいだね〜と大喜びをしていたのです。
その気持ちがシンにも伝わっていたみたい。

なので抱っこして一緒にダイニングテーブルの灯りを堪能しました。



シンが楽しそうに遊んでいると私たちも嬉しいけど
飼い主が楽しそうにしているとわんこも
楽しい気持ちになるのかな〜?

そう思うと、飼い主がイキイキと生活する事が
わんこの幸せにもなるんだよね?きっと。



2008/6/19    Thu   Fine 壊れてまーす。



西武デパートのカードに入会した時にもらったテディベア。
もらっても、子供はいないし飾るって言ってもねぇ。。。と思いつつ
シンにあげたらずいぶんと気に入っちゃいました。
もう3年ぐらい使ってます。笑



(カメラ なんだか調子が悪いですぅーー。色の出方がヘン?)

でもお気に入りだから大事にするわけではなく、
手荒く?激しく遊びます。爆
おかげで片足がもげちゃいましたけど…。
(手足が動くようにボタンで止まっているので)




それにしても今日はよく遊ぶー!
テディベアだけでなく、シン自身も壊れちゃったみたいです。




ずっーーーと顔がこの状態。



2008/6/17    Tue   Fine 寝床づくり



サークルのお布団をホリホリして自分の寝やすいようにくしゃっとします。

凹んだ所にすっぽりと体をはめ込んで、できあがり♪



なんとも気持ちよさそうに寝ます。

だって前から見ると・・・・。




白目むいてます。。。爆


シンは真っ平らなお布団より、くしゃっとなっている
お布団の方が本当にスキみたいです。笑



2008/6/15    Sun   Fine 車から家まで



今日も夕方は車で10分の公園に行き、走って歩いて楽しんできましたー。




さて、公園で車に乗るときに足を拭いたので、車から家までは
抱っこのシンですが、抱っこしてもらう時はこんな感じ♪

うちの場合は車体が高いのでダンナが腰を屈めると
シンはよろしく〜というように自分で肩に乗ります。笑


(ミラーに私が写ってた!爆)

そしたら肩乗せ抱っこ。




ただ、今日は私が写真を撮っているからなんだか緊張?しているシン。
前足はいつも肩にちゃんと乗せているのに今日はヘンです〜。笑



そのまま階段登って♪



玄関まで到着です〜。



玄関で降ろしてもらう時もありますが、かわいくて
リビングまで連れて行っちゃうダンナです。甘いっ!

2008/6/14    Sat   Fine マンネリと新鮮



5歳になったからか、最近近所の散歩には
飽きちゃったなぁ〜という感じで歩いています。

だけど今日の夕方、久しぶりに四季の森公園に行ったら
跳ねるリズムでテクテク歩くシン。
わんこもマンネリと新鮮の違いがわかるんだね〜。笑


四季の森公園の菖蒲は満開でした。




四季の森公園も毎日散歩したらやっぱり飽きるのかな〜?笑



菖蒲をクンクンするシン。


2008/6/10   Tue   Fine 横断歩道



我が家の周りは畑も多いし、農道のような道もあるので
散歩には車の通らない道や、農道を選んでしまいます。

なので横断歩道を渡る回数は少ないかな〜?

それでも5年も散歩していると、横断歩道も理解しているようです。

いつも私の前を歩いているシンなので(悪い見本ですね。。。)
昔はリードをしっかり持っていないと 一直線に進んでいましたが
今は先に行っていても「待てだよ〜」と言うと止まります。


(渡る横断歩道は シンの向いている方です。)

真面目な顔しちゃって。。。
待ってる時 何を思っているのかな?笑



2008/6/7   Sat   Fine 磯遊び



江ノ島に行きました。

灯台の方まで歩きましたが、今日はすごい混雑!
シンが遊ぶ所もなくて、いまいちつまらなかったので磯の方へ〜。




釣り人や磯遊びを楽しむ人がたくさんいましたが
こちらはゆったりと楽しめました♪


ーーーーーーーーー


磯の溝に釣った魚を(網に入れて)泳がしている人がいたのですが
時々微妙に動くのでシンはそれが何かわからず、ちょっとビビリ気味。笑
腰が引けながらも興味津々でのぞき込んでいました。


何がいるんだよぉーー。

波しぶきが激しくて、それも興味津々。





そして隙間には蟹がたーーーくさんいました。






かにーーーっ!出でこーーーい!


貝もいました〜。


これ 何っ?






シンにとってはいろんな不思議?があって
楽しい磯遊びだったみたいです。


ちなみにたくさん遊んだ後、
帰りにチックンしてきましたよーー。(狂犬病接種)




2008/6/5   Thu   Cloudy&Rain 散歩とトイレ



昨日の夜12時頃、玄関を見てヒンヒーーンと鳴くシン。
トイレシーツは敷いてあったのでオシッコだったらするはずだから、
もしかして おなかでも痛いのかな〜?と思い
「シン お散歩行きたいの?」と声をかけたら
しっぽをブンブンと振りました。

わかりやすい。。。爆

その時、ダンナはお風呂中。仕方がないので思いっきり
パジャマのまま (部屋着に見える感じだったので、、、)
急いでシンを連れて外へ。

シンはめちゃくちゃ 急ぎ足で嬉しそうに公園まで行くと 
しっこを勢いよく。。。ジャーーとしました。

どうやら、外でしっこをしたかったみたいです。


実は一昨日も夜中1時近くに トイレシーツで
大量のオシッコをしたシン。シンって どうしてか
夜中にオシッコをする時って、連日続く事が多いのです。

…で、理由は、大量の水を飲むからかと。。。


昨日も水を一気にがぶ飲みしていたらしく 水入れが
からっぽになっているのを 11時頃発見しました。
(まぁね〜人間も喉が渇く日ってありますから〜)



ちなみに水入れ1杯 丸飲みしたらどれぐらいの量なんだろう?と
今朝、計ってみたら 380ccぐらいでしたよぉーー。
あの体で それだけ飲めばねぇ〜。

ーーーーーーー

さて、朝になり、散歩に誘ったのですが
本犬 行く気ゼロ。

お散歩? オイラ 昨日の夜お散歩行ったか遠慮しますぅー。ってな感じ?



私が新聞を取りに出ても、隣の家に回覧板を回しに行っても
2階のソファーから全く動いていませんでした。。。爆




動物病院に貼ってあったでしょ?
「公園は犬のトイレではありません」
「トイレは家で済ませてからお散歩に行きましょう〜」って。。。

シンの場合、完璧に散歩はトイレになってないかい?

2008/6/3   Tue   Rain 夜は側に♪


昼間は2階に行っていたり、殆ど側にいないシンですが
夜の家族団らんの時間はおもちゃで遊んだ後、
私たちの見える所で寝ています。


笑っちゃうのが、今日はちょっと肌寒いからか
ブランケットを自分で引っ張ってきて、ダンナと私の間に
それを広げ、その上で気持ちよさそうに寝始めました。




左の赤いクッションの横に ブランケットがあったのですよ〜。
そこからヨイショヨイショと引っ張ってきていました。
(広げるの、ちょっと手伝ってあげましたが。笑)

人間さまよりふわふわの上で気持ちよさそうです。


2008/6/1   Sun  Fine 実家へ


シンを連れて ダンナの実家へ。

久々のお天気なので、海の公園に寄って行きました。



ずっと天気が悪かったので久々の晴れはやっぱり気持ちいいね〜〜。
でも、やっぱり海の水は・・・。笑 
海藻がたくさんでシンを入れる気にはなりませんでした。。。


なので砂浜で爆走した後、知らない方のビーチバレー観戦&ランチ。





さて、実家でのシン。

おチビの頃はそれこそ『早くおうちに帰ろうよぉーー』と
ピィピィ鳴いたり、玄関の所に行ったりで
「気が休まらないのかな〜?」と
留守番させる事が多かったのですが、最近はすっかり大物に
なってきたようで、みんなが会話しているど真ん中で 
どてーーっと 横になって寝てました。。。


ーーー


夕食はすぐ近くのベイサイドマリーナへ。

夜の食事も、外で食べることのできる気候になってきたので
シンとテラスで食事です。




この日は 中華料理!

6品注文しましたが、さんざん食べておいてから あっ!写真。。。と。



もうすでに2品は おなかの中です。。。爆






ちなみにチャーハンの頃には みんなおなかが満腹になっていて
唯一の男のダンナが たいらげてくれました。。。


オイラも男なんだから 完食を手伝ってあげるって言ったのに!

オヤツだけのシンはやや不満顔でしたけど。。。





あっ、そうそうお店はここ。「LONG」
テラス席のみ わんこOKです。
お味は普通、、、笑


余談ですが、会計したら想像していたより高い?
そう思いつつも支払い、ふとレシートを見たら
飲んでもいない生ビールが2つも入ってる!


他のものを見たら たぶん食べてもいないものが?
(中華なので みんな漢字4文字とか5文字。。。わかりにくぃーー 爆)

すぐに 『あのぉ〜生ビール飲んでいないし、これ うちじゃないような〜?』と
言ったら 隣の席の方のレシートでした。。。
(レシートをテーブルに置いてくれないお店でした)

危うく食べても飲んでもいないものを払う所でしたよぉー。
いつもそんなに確認しないのですが、やっぱりレシートはちゃんと
見なくちゃいけませんね。よかった。。。

HOME