HOME

2007年 11月の日記         


2007/11/29   Thu   Cloudy 黒●?


眠そうなシン。





それを後ろから見ると?





黒猫みたい。。。爆

…って言うか お尻大きすぎ〜〜。





な〜んて写真を撮って遊んでいたら 振り返ってにらまれた!



なんだとぉーーー?オイラは 黒柴だっ!



2007/11/28   Wed   Cloudy わんこの遊び



今日は仕事から帰った後、夕食やお弁当作りがラクに出来るように
朝の散歩の後に下ごしらえ。
片手間にシンにご飯をあげつつ、キッチンで忙しく一仕事。

…で、終了〜♪と振り返ったら、シンがいかにも
『コレで遊びたい。。。』というように選んだおもちゃを
前に置き、フセして私のことを待っていました。

遊んで欲しかったけど、私が忙しそうにしていたから 
じーーっと 待ってたんだね〜〜。
その姿がなんとも いじらしくて。。。涙



ちなみに昔、シンを迎えてから読みあさったしつけ本には
「犬からの遊びの誘いにはのらず、遊びは常に飼い主からしかける」
な〜んていう 話が載っていたりしましたが 私は それは好きではありません。

だってそんな事しなくても わんこはこちらが今、遊べるか
遊べないか 判断できるし、遊べないときは今日みたいに
ちゃんと待ってくれているし。。。



犬との関係って、そんな風に決め事ではなく
自然にお互いを尊重しあって過ごすのがいいんじゃないかな〜?
なんて シンと暮らして思います。




今日はお利口に待っていたので
いつもよりたくさん遊んであげました〜♪



2007/11/27   Tue   Cloudy 黒い生き物  Part 2



朝ごはんを食べた後、我が家の黒い生き物は
また今日も2階行きました。
今日はさすがにわかります。だって行ったかと思ったら 
どったんばったん、跳ねてる音がしてましたもの。

足音からして 寝室でベットの上に乗ったり降りたり
走り回っていた模様。

…で、しばらくして そんな事はすっかり忘れ、寝室に行ったら!







枕元のランプが 付いてるぅーーーー!


このランプ、結婚のお祝いにもらったもので ランプの脚、
ガラスの縁取り、てっぺんなど、銅色の部分を軽くタッチ
するだけで3段階で点灯するのです。

黒い生き物くん。。。点けましたね??





最初は 台に足でも乗せて触れたのかと思いましたが
黒い生き物を呼んで、「これどうしたの?」と 聞いたら
クンクンクンとランプの匂いを嗅ぎました。

そして鼻が触れたとたんスイッチが入りましたーー!

やっぱりねっ。

我が家の黒い生き物は 電気も点けるらしい。。。爆



オイラ しらねぇよぉーーーー。



2007/11/26   Mon   Fine 黒い生き物



我が家はどこかの窓が少し開いていれば小鳥の声しか
聞こえないほど割と静かです。
しかもテレビはお昼ご飯の時しか付けないので本当に静かです。
それでも時々シンの足音に気付かない私。

いないと思っている所に 黒い生き物がいて
びっくりする事が多々あります。

今日も 寝室に行ったら





黒い生き物がいて ドッキリしましたぁーー!


今日は洗濯物がたくさんで 布団を干したら 
毛布を干す場所がなくなった、、、
なので、ベットの上で干していたって言うのにぃーーー。爆



2007/11/24   Sat   Fine イヌリンピック


八景島で3日間開催されていた  イヌリンピックに出かけました。

ただ 今年は参加はせずにただ、ただ遊びに行くだけ。
それになんてったって、今年の司会は この方〜〜。 




ぽちたまの 
松本くん でーーーーす♪
(肖像権?の関係で、、、目にハ ート♪ 笑)

ミーハーなので、実は会いに行ったと言うのが目的?爆
ちなみに 松本くんは テレビそのままでしたーーー。

ーーーーーーーーー


さてさて、到着した時は2日目の開演から1時間ほどでしたが 
結構賑わっていましたよ〜。



…で、シンはと言えば。もう 大変!

たーーーーくさんいる お友達に大興奮♪
とにかくわんこの 背後から近づき
お尻の匂いを盗み嗅ぎしてるんです!





柴ちゃん軍団にも、、、



ちなみにShi-Baで見たことがありますが、わんこのお尻の匂って
体調、気持ち、彼女がいるかいないか?などまで 
全ての情報が 匂いからわかるそうで、、、爆

そうなると シンは他の子の日記を盗み読みしているのと同じ?!


もぉ〜!!!こんな小さな 散歩デビューしたばかりの 
きゃわゆいギャルの日記まで!


ちびっ子 柴ちゃん もうメロメロになるぐらいかわいかったです♪


とにかく 通りすがる子、みんなの匂いを嗅いでいました。
そう言えば、おチビの頃からオフ会に行くと 首を伸ばして
みんなの匂いを嗅いでいたっけなぁーー。。。

でも、とりあえずいろんな子がいる中、誰にも喧嘩は売らず、
逆にウハウハしている感じで たくさんのお友達と
挨拶しては 笑ってました。
(人の日記読んで笑うとは 何事!?笑)

そうそう!今回 たーーくさんグレートテンちゃんがいました!

ちなみにシンは大きい子 大好き!
もちろんグレートテンちゃんともご挨拶をしました。





さすがに グレートテンちゃんの場合、お尻は嗅がず、
顔や体をクンクンさせてもらっていましたけど♪


イヌリンピック、今年は参加はしませんでしたが
いろんな子に会えて楽しかったです。そして
意外にも人間以上にシンが一番楽しそうでしたーーー。




お昼に チリドッグを食べて 帰りましたよ〜。
(私が私用があったので♪)






2007/11/22   Thu   Fine ぽかぽか昼寝


天気がよかったので、散歩から帰った後
もう1回洗濯をしました。(シンのお布団など)

さぁー干そう〜♪と思って 物干し竿にかけたら。。。

ありゃりゃ、、、、気持ちよさそうに日に当たっているシンが
全くの影になっちゃうなぁ。。。(特に布団とか 毛布なので、、)


シンのお腹辺りの棒の影が 干そうと思った物干し竿。


甘やかしの飼い主は、前方の竿の洗濯物の間隔を詰め、
影にならないように干したのでありました。



2007/11/20   Tue   Cloudy 飽きずに・・・



大好きな キューキューボールのペンペンちゃん。(ペンギン)
1人で投げて遊んでいる音がしていたので カメラを持って行ったら、、、。

オイラから奪ってくれ!と。。。自慢げ。


ちょっとーー。ペンペンちゃん 顔つぶれてますよ。爆

はいはい〜〜。奪ってあげますよ〜。

うりゃーーーっ!と 無理矢理 口からもぎ取り
それぇーー!と投げる。爆


すっかりシンの部屋の シンものになった我が家のソファー。


そうすると ばびゅーんと取りに走ります。

またまた



え゛ーーーっ ヨダレだらけのペンペンちゃん。
かーちゃん あまり触りたくありませんけど。。。涙


しかし、飽きずに 遊ぶねぇ。。。



2007/11/19   Mon   Fine クリスマス飾り



クリスマスの時期には毎年、玄関の扉にリースを飾ります。

今年は今日 リースを飾りました。



ついでにシンのサークルにも 「クリスマス飾り」を飾ってあげました!







なんだよっ コレ! オイラの家にヘンなもん付けたなっ!


どうせ飾るなら、ツリーの形のジンジャークッキーとかにしてくれっ!



2007/11/18   Sun   Fine 朝の散歩



平日の疲れをとるかごとく、この週末、飼い主達は寝だめ。

シンも気づかってくれているのか、いくら朝ご飯が遅くなろうと
起こしに来ないで静かにしていてくれるのでシンにも感謝です。笑

だけど今日も10時近くに起きたら なんともいい天気!
慌ててシンを車に乗せ、四季の森公園へ行きましたーー。

ブランチはコンビニサンドイッチ。



シンの目の中に 私がサンドイッチ持って、カメラ構えているのが写ってる〜。



シンも一緒にご飯を食べ、その後、公園一周コース。
今日はかなり歩きました。

それでも家に帰宅は午後1時すぎ。まだまだ午後の時間は
たっぷりあるねぇ〜となんだか1日 得した気分でした。





2007/11/17   Sat   Fine 病院


最近、散歩でお尻を気にしていたので病院に行きました。
そう言えば、しばらくお尻を絞りに行っていなかったなぁー。



今日はちょっと待たされてしまって、シンの緊張も極限。爆

ダンナに抱っこされて、はぁはぁ過呼吸が 激しかったよぉー。

・・・・・・・・・

最近冬毛がモコモコしてきたので 太ったように感じます。
でも病院で測ってもらったら 10.65kgでした。
ほっ。

ここの所 この近辺の体重で落ち着いてるなぁー。



2007/11/15   Thu   Fine 仲良く



昼間2階に行ったら お気に入りのぬいぐるみと
仲良く向かい合って寝ていたのでパチリ。





ーーーーーーーー

例えばどうなんだろう?

ワンコは深夜、電気やテレビが付いていると
やっぱり熟睡はしていないのかな?

最近、我が家は2時〜3時までリビングの電気やテレビが
付いているのでシンもなんとなくお疲れの様子。

それにいくら寝ていてもダンナの帰宅時間になると
ちゃんと玄関まで行き、ものすごい喜びの舞いをして
ダンナをお出迎えするしね。

シンも残業しています。。。笑



2007/11/13   Tue   Fine 茹でダコ シン



私の家事の動きと同じく、シンも今日はあちこちの部屋を移動。
さっきまで 自分の部屋にいたのにあれ?いない。
今度はどこだぁーー?と探したら寝室に。


今日はベットカバー類をみんな洗っていたのでベットがマットだけで
平らなことを良いことに、カンカンとお日様に当たって寝ていたらしい。。。

私が行ったら暑すぎて、アヘアヘ ハァハァしていました。




ばっかだねぇ〜〜。




オイラ 茹だっちゃった。



夕方のお散歩に出かけたら まだ5時前だというのに 日が沈むーーーっ。


久々のコンパクトデジカメで パチリ。

この時期 仕事の日は真っ暗の中でのお散歩なので
休みの日に夕日を見ることができると 嬉しいです♪



2007/11/11   Sun   Cloudy まだぁー?



休みの日のシンのご飯は私たちの食事の寸前です。
食後のグリニーズを食べている時が私たちの食事の始まりぐらい。

だけどぉーー。

今日のシンってば 自分がおなかいっぱいになると
もう遊びたくて遊びたくてしかたがない感じ。
最初のうちは 静かに待っていたのですが…。


わざとお布団を引っ越しして、こっちの気を引いたり、、、


どう? ここで寝よっかな〜?と思ってるんだけど。。。

テーブルの向こう側から こっちを覗き まだ?と
ビームを送ったり。。。



ねぇーー まだ ご飯終わらないの?


だけど昨日もダンナの帰宅は1時近く。
ゆっくりご飯を食べられるのは 水曜日以来なんだからさぁー。
楽しませてよぉーー。…という事で、長いんです。夕食が。

いやいや 晩酌が?

それでもシンは諦めず時々、足に顔を乗せて甘えてみたり
逆に半ば諦めて 一応自分でおもちゃを出し
遊んでみたりしてました。


そして、こんなにおもちゃを散らかした後、
座ったまま、瞑想。。。。爆


まだ 終わんないのかよぉーーー。

これが2時間弱 待ちくたびれた結果です。。。笑


お待たせしましたぁーー! シン。

もちろん食事が終わった後、
たーーーくさん遊んであげましたよぉ〜ん。



2007/11/9   Fri   Cloudy おやすみのひととき



すんごく寒そうに 自分のサークルに丸まって寝ていたので
お布団かけてあげました。爆

そしたらかわいい格好で 寝ちゃって♪



写真を撮っていたら 起きた!

だけど そのままあくびだけ。。。



ほげーーーーっとした顔で こっちを見つめ。




また前足で顔をかくし。。。




寝ちゃいました。笑


いいね〜君は。



2007/11/8   Thu   Fine 遠足♪


今日はお天気もよくて、遠足日和。

…という事で、近所の仲良しキキちゃんと 茶子ちゃんと
朝のお散歩の足を伸ばして 遠足に出かけました〜。



片道30分ほど行くと 小川沿いの公園があるのです。
シンとキキちゃんは 知らない場所が大好き。
反面 茶子ちゃんは知らない場所は 不安なようで
しっぽが下がってしまうの〜と飼い主さんが言っていましたが
今日はみんなと一緒だったからか、巻尾のしっぽはピンと上がっていました。笑


この公園、小さい吊り橋もあります。




茶子ちゃん キキちゃん、シンの順番で 吊り橋へ〜。



…と思ったら キキちゃん橋が揺れだしたので 怖くなっちゃった
みたいです。とりあえず、行きは渡りきったのですが、
帰りは橋の始めから動かなくなっちゃいましたーーー。



橋の反対側で私たちは
「キキちゃん頑張れ〜!」とか、「ここ渡らないと帰れないよぉー」
「オヤツで釣ってみようか?」などと言っていたのですが、
そうこうしているうちにキキちゃん 頑張って渡ることができました。笑


橋を過ぎたら今度は川沿い。…と思ったらさすが ラブちゃん。
キキちゃん、水を見たら入らずにはいられません。
ものすごい勢いで川へ〜。



茶子ちゃんも お水は平気♪



もちろんシンも。

ちなみに ↓ この写真を見れば一目瞭然。
3匹は 飼い主達の事などおかまいなしで川の中で
うひひょーーーーっと 走りまくり! 




いやいや、本当に楽しそうでした。




さんざん歩いた後、オヤツ休憩で記念写真。




ふふふ。どうやら3匹は成長したようですね〜。
だって去年の3/14のプチ遠足の記念写真は 





でも これはこれで、私的には大好きなんですけどねー♪



さぁー それでは帰りましょう〜〜。
帰り道も 仲良く同じ場所をクンクン。



3匹連なって歩くお尻は本当に かわいかったです。




家を出たのが8:40am 帰宅したのが 11:10am。
2時間半、殆ど歩きっぱなしで 飼い主もクタクタでしたが
とーーーっても楽しい遠足になりました。



2007/11/5   Mon   Cloudy Newカラー



汚れてきたのと バックルの強度低下で
(ハフマンさんのバックルは外れた事はないですが、なんでも
使っていれば劣化は必ずすると思われるので念のためです。)

突然の首輪はずれを防ぐためカラーを新しくしました。

今回は スティーブ・マックウィーンの「栄光のルマン」仕様です。


ハフマンさんに出会うまでは あれこれと
いろんな色の首輪をしていましたが、ハフマンさんのこのカラーに
してからというもの、シンの首輪はこの色で定着しました。
今では、この色でなければシンじゃない気がして。




今回はオレンジが入って 若々しくなった?



2007/11/4   Sun   Fine ごちそう♪


夕方のお散歩は 四季の森公園へ。初めましての 
赤柴ちゃんととても気が合い、楽しそうに遊んでました。
ちょうどボールを忘れてきちゃったので、走るのは
不完全燃焼だったシン。
遊び相手がみつかって、よかったね〜〜。
夕方の斜めの陽を浴びて うひゃうひゃ走り、楽しそうでした。



さてさて いつもはここで帰るのですが、今日はそのまま
ららぽーとへ。実は明日の人間の記念日にダンナの帰宅が
遅そくなりそうで 外食できないので今日 お祝いです。

今日はシンも一緒に お祝いしてね♪…という事で、
前からシンと来たかった ジョーカーズダイニング。



ここのカフェは 体重10Kgまでの子は 人間のチャイルドシートみたいな
イスを貸してもらえるのです。シンの体重は10.65kg。一応OKよね?爆




座らせてみたら まぁーー!かわいい♪(親バカ)

それに思いの外 上手に座ってくれたし、シン自身も 
周りをキョロキョロみたり、店員さんの動きを見たり、
窓の外を眺めたり。楽しそうでなんだか 人間みたい〜。
いつもカフェでは 人間の足もとばかりだものね〜〜。


さて、人間のメニューですが、
コースがあると思ったら、、、、ありませんでした。。涙。
なので記念日ゴハンとは ちと遠い感じですが
それでも おいしくいただいてきましたよ〜〜♪




もちろん 今日はシンも一緒にですから、
シンのゴハンもお願いしました〜〜。

メニューの中から メイン2種とスウィーツ2種 選ぶもの。


子牛のロースト  ミートソースパスタ  ティラミィス ・ シュークリーム (全て犬用)


シンは それはそれは 喜んで ムシャムシャ食べていました。爆



ちなみにミートソースから順番に1品ずつ、
たいらげていたのが おもしろかったです〜。





ちゃんと スウィーツは後に食べてたしね。。。


その後、自分の分を食べ終わった後も、ヨダレを垂らすことなく 爆
人間が食べ終わるのを静かに待っていたし、とにかく
お利口にしていたので こっちが驚きました。

こんなにお利口だったら また連れてきてあげるからね〜〜。
(…って 私が来たい?)



デザートは ジョーカーズを出て COLD STONE CREAMERYへ 。
外でシンと食べました〜〜♪ おいしかったね〜。楽しかったね〜。

今度はシンのお誕生日に来る?爆

余談。

家に帰った後、私がお弁当の下ごしらえなどをしていたら
シンは キッチンにへばりつき。
レンジを使ったら いよいよ自分のご飯だ!と勘違い。
(いつも ささみなどをチンするので レンジ=ご飯の用意と思っているよう。。。)

どうやらシンは、カフェで食べたのはオヤツであって、
夕食は まだ食べていないと思っていたようです。爆、爆

しかたないので 少し、すこーーしあげました。



2007/11/2   Fri   Cloudy 麻薬犬ならぬ、、、



人間がいるときに限るのだと思いますが、シンは食べ物が
届くところにある時、『ここに食べ物があります。』
『食べていいと言って!』と食べ物の側で ヒンヒン
かわいい声で鳴きます。

許可なく食べる事は一応 いけないことと思っているらしい。。。


‥で、今日もヒンヒン言っていたのですが、
私が夕食を食べているときだったので てっきり
ご飯が欲しいと言っていると思いこみ。

あんまりしつこいので『ダメ!シンはもうご飯 食べたでしょ!』と
怒ってしまいました。

よく考えれば 夕食の時に そんなヒンヒン言って催促しないんだから 
何か他の事?と思えばよかったのですが。とりあえず私に怒られて、
シュンとなったシン。サークルへとぼとぼ。。。


‥で、食事を終えて ふと シンがさっき鳴いていたところに
目をやると 私のカバン。そしてカバンの中には 会社でもらって
食べた どらやきの袋が見えているじゃ〜ありませんか。


どうやら さっきは「ここに どら焼きがあります!」と
「どら焼き 食べたい!」言っていたみたいです。爆、爆

ちなみにシンと出かけた時、カバンの中に シンの
オヤツを忘れて入れたままにしておくと 匂いがするらしく
よくこうやってカバンの前で 『ここに オヤツが入ってます!』と
ヒンヒン鳴いて教えます。まるで 麻薬犬のような働きですなっ!爆


オイラに黙って食べても わかるんだぞっ!



2007/11/1   Thu   Cloudy なんで ここで、、



シンは時々、自分のゲージから わっせ!わっせ!と
お布団を引っ張り出し、わざわざゲージの外で寝ます。

なんで??



写真を撮った位置は 私の定番の位置。
少しでも私に近づいて寝たいの?爆、爆