HOME

2007年 4月の日記           


2007/4/28   Sat    3日目

朝の散歩でキキちゃんと遭遇。ものすごい喜びよう。一気に表情が
変わり目もいきいきとしていつものシンの顔に。キキちゃんの飼い主
さんになでなでしてもらって、そのあとボール遊び。
やっといつもの散歩になってきたと言う感じ。
朝ご飯。やっぱり怒りモード。ここでも『ダメ』の一言でおとなしくなった。
だんだんわかってきたのか。あと、一息。

夕方、病院からの帰り道、ものすごい雨。降り出す前に帰って散歩と
思っていたけど、遅かった。あきらめて本屋とホームセンターによることに。
すると帰るころには雨もやみ、空も明るくなってきた。
チャンスとばかり帰ってすぐに散歩。ところが、せっかく雨もやんだのに
なぜか歩こうとしない。軽く引っ張って何とかスタート。
そしたら今度はどこかに行きたいらしくどんどん引っ張る。
どこに行くんだろ?とついていくと、大好きなおじいちゃんのところでした。
尻尾ふりふりで『ひゃんひゃん』言いながら家の前でおじいちゃんを
待ちますが、結局会うことは出来ず・・・。
その後、いつもより多めに歩いて散歩終了。

(yuki入院中の為 ダンナの日記)



2007/4/27   Fri    2日目

朝の散歩。あまり行きたくなさそう。でも首輪をつけて、玄関を開けるといつもどおり
自分から出て行って歩き出す。昨日の元気がない様子は感じられず、
ハイペースで先を歩いて行く。公園では木の枝を投げて遊んだりといつもどおりの散歩。

帰宅してご飯。準備をはじめたらやっぱり始まりました。
『何でお前が俺のご飯をさわってるんだよっ!!』って感じで怒りモード。
準備ができて、あげようとした時、あまりに怒りモードが激しいので、
ご飯をテーブルの上に(バンと怒ったように)おき、リビングの扉をしめて
出て行くこと5分位。戻ってくると反省したのか(目が『ごめんなさい』と言っているように
自分には見えた)怒りモードはおさまりおとなしく食べてくれました。
よし!、明日からこの作戦だ!!

その後、すぐに病院へ。夕方、yukiの手術も無事に終わり一安心。
顔色も良くなってきたので今日はこれで帰宅。

夕方の散歩、帰りが遅かったので8時くらいになってしまいました。
2人の散歩に少しなれたよう。いつものペースで歩く。
でも帰りに家に近づくとyukiが待っていると思うのか、猛スピードで
家に向かいます。玄関を開けると雰囲気でわかるのか『yukiがいない・・・』
とちょっとさびしそう。足拭きも無事にこなし、ご飯。
ちょっと怒りモード。でも『ダメ』の一言でおとなしく・・・よしよしこの調子だ。

(yuki入院中の為 ダンナの日記)



2007/4/26   Thu   Fine yukiがいない暮らしのスタート

会社の帰りに病院に寄って3時ごろ帰宅(今日は午後休みをもらいました)。
いつもどおりシンは大喜び。
4時ちょっと過ぎから散歩。何事もなく玄関を出たのに道路に出て5メートル位の
ところで『行かない』と踏ん張って動かない。yukiが家にいるときはこのまま絶対に
動こうとしないのに、今日はyukiが家にいないとわかってるのか、『行くよー』と
ちょっとひっぱたらペースは遅いけど歩き出した。一安心。でもなんとなくつまらなさそう。
結局近くの公園をただ歩くだけの事務的な散歩となってしまいました。

その後、病院での打ち合わせのために再度外出。8時近くに帰ってくると
またまた大喜び。なでなでされながら『ヒーーン』だって。
ご飯を食べた後も散歩と同様元気がない。
ずっとソファーで丸まってるか、2階で丸まっている。
普段、夜に2階に行って一人になることはほとんどないのに・・・。


こんな感じでじっとしてます。 食欲はあるのに・・・



(yuki入院中の為 ダンナの日記)



2007/4/24   Wed   Rain 頭脳おもちゃ その後



昨日は ダンナが帰ってきた時 シンはダンナを迎えに行きつつ
リスをくわえ 『ほら 新しいおもちゃだよぉー!』と見せびらかして
いました〜〜。本当に君は人間の子供みたいだね〜〜。笑

さてその後 シンは上手にリスを出す事にちょっとだけ
目覚めたようです〜。偶然出したのを 褒めたからかな?

しかも全部出した後 入れてあげるから リスちゃん持ってきて〜と
言うと1匹1匹 回収してくれて おもしろかったです。






眠そうにしている所に 並べてあげたら一緒に仲良く寝てました。



ついでに 頭にも乗せて。笑






メモ。今日はシャンプーしました〜。




2007/4/24   Tue   Cloudy 頭脳おもちゃ



本にもなった 富士丸くんのブログで 富士丸くんが夢中になって
楽しんでいたおもちゃ。いつかシンにも同じ種類のおもちゃを
買ってあげたかったのでちょっと高かったですが、買ってしまいました。


切り株の中に リスちゃんが3匹います〜〜。



これを ひっぱり出して遊ぶという 頭脳おもちゃ?
シンは楽しんでくれるかな〜?と はい!と渡したのですが、、、、


クンクン リスさん コンニチワ!と 匂いを嗅ぐのみ。。。

1匹出してあげると 喜んでくわえて キューキュー鳴らすのに
(リスさんのお腹に 音がなるものが入っています)
いざ 切り株に入れてしまうと ん?という感じ。

シンの脳みその大きさだと この頭脳おもちゃは やっぱり
無理だったかぁーーーー!涙

悔しいので オヤツをちぎって入れてみました。









みごとに マズルを突っ込んで オヤツだけ

ゲットしていました。。。。。爆



このおもちゃ 正しい使い方で日の目を見るのでしょうか?涙



2007/4/23   Mon   Cloudy 胸のリボン



まだまだ 洋服をすんなりは着てくれないシンですが
一応 なんとか着せられるようになりました。

ただ、ないものねだりなんでしょうね〜。
着せられない時は かわいい洋服を着せたい事が夢にまで
出たりしていたのに、最近は洋服はキャンプなどの防寒としてしか
着せていません。…というのは 洋服を着せると 私の大好きな
シンの「胸のリボン」が 見えなくなる事に気付いたからです〜〜。




もちろん赤柴ちゃんや 胡麻柴ちゃんも リボンがくっきり
きれいな子がいますよね〜。
とにかく 私はこの黒柴ちゃんの「胸のリボン」が大好きです。


ただ、シンの胸のリボンは どんな形?と
クイズが出たら 答えられないかも〜〜。
これを機会に じーーっと見て 覚えてみます♪


2007/4/21   Sat   Fine 病院デー



今日はシンの病院デー。注射、採血、お尻絞りの3連ちゃん。
シンにとっては最悪ブルーデーかも。。。笑

なのでいつもは病院の後に ご褒美でしたが 今日は
先に公園に行きました。注射の後は 安静に!だもんね。



公園は 新緑がとーーーってもキレイでした。
そんな中 たーーーくさん走ってきました。




さて、病院では採血、注射は微動だせず、先生に褒められました。
ただ 顔は すんごい 神妙な表情。なのに 診察を終え
診察室から出たとたん「怖いの終わったもんね〜!」
な〜んていう こんな余裕の顔になってました。



だけど笑っちゃうのが この後。今日は混雑していた為 
会計でなかなか呼ばれず、待合室で待つこと 数分。
シンは怖いのが終わったと思ったはずが、なかなか帰らないので
もしかして また怖いことがするの?と不安になったらしく
急にダンナに抱っこを求めました。。。。爆



ちなみにシンが抱っこを求めるのは 病院だけです。。。。

可笑しいね〜。ちっちゃい脳みそで いろんな事考えるんだね。



2007/4/20   Fri   Fine 前歯に〜



(昨日 日記を書いた後の事です)

アキレスは パキパキ折れるタイプと スルメみたいに
噛んでいるとやわらかくなるタイプがありますよね?
我が家は スルメタイプを選んで購入。

特にシンは よく噛む方なので 噛んでいるうちに
本当にスルメみたいに ふにゃふにゃになります。

そして シンはこのふにゃふにゃアキレスを時々前歯で
ひっぱって食べたりします。昨日も そうやっ食べていたらしく…。
食べ終わってしばらくしたら 急に口を気にして 
ペロペロくちゃくちゃ始めました。


ん?どこか口の中が痛いのかな?と見てみたら
わぁーーーー!爆

前歯の真ん中に アキレスが挟まってるぅーーー!



取ってあげようとしてもシンは最初 何かされると思い 
超ムキー顔!ひょぇーーー!怖いーーー!爆

でも なんとか噛むのを我慢してくれたので
指でつまんで引っ張ったら 運悪く歯の根本から 
ぶちっと切れちゃいました!




わぁーーー、ますます取りにくくなっちゃったよぉ〜〜。涙

…という事で、今度は歯ブラシ登場。



だけど 歯ブラシでも なかなか取れないのです〜〜。

ただシンも だんだん 取ってくれるんだ!という事がわかったようで
ムキーせずに 頑張って前歯を見せてくれました。
なので 私が爪で 前歯の間をガシガシ。。。

結構な時間でしたよぉ〜。おかげで シンの歯茎は乾いて
ヘンな口になっていましたが。爆
でも なんとか取れました!!!!

取れた瞬間「ヤッター!取れた!」「よかったねぇーーーー!」と
私が喜んだら シンも 嬉しかったのか 喜びの舞い♪
二人でダンスしているみたいに ヒャーヒャー言って喜び合いました。

シン、、、もう前歯でアキレス噛むの やめようね〜。



2007/4/19   Thu   Cloudy&Fine 甘え下手



シンは 甘えるのが下手です。

飼い主の私は計算高いので 以外に甘え上手かも、、、爆

だけど 甘えているわけではなく ゴローーンのコマンドで
こんな顔をするシンは↓ いかにも 甘えているように見えます。




あっ 今日の日記は すずちゃんちの日記と勝手にコラボさせてもらっちゃいました。
だって似ている写真があったんだもぉ〜ん


2007/4/18   Wed    Rain 雨の日



保育士をしていた時 雨が続くと やんちゃな男の子達の
ストレス発散をいかにするか、色々遊びを考えたものです。

犬も同じなんですね〜。体を動かしたくて うずうずしているみたいです。

特に、夕方の散歩はダンナを迎えに行く事もあって、超短縮コース。
満足行かなかったらしく、私たちが食事をしている時から
『ねぇーーー!遊んで、遊んで』とうるさいのです。

『食べてるから 後でね。』と言うと チェッというようにきびすを返し
寝るのかと思ったら ラグを思いっきり引っぺがし、くわえて振り回し
今度は穴掘り、、、、 ダンナに怒られてました。

なので食べ終えたら 遊んであげましたよ〜。


まずは ヘビさん。ひっぱりっこし〜の 振り回し〜の
首がおかしくなっちゃうんじゃないかと言うぐらい 狩りしてました。
(狩り遊びって、すごくストレス発散になるらしいですね〜)



巻いてあげたら 降参・・・・。

そしたら こっちにする!と ニワトリさんを持ってきました〜。


こちらは 奪い合い遊び。奪い取って満足そうです。

…で、↓の笑顔 なんだと思います?
これは楽しい度が最高潮に達した笑顔であり、実は私の足を狙っているのです。
(足を狙う  =  マウンティングしたい)



ねぇ!飛びつくから 早く立って!!!と お願いしている笑顔です。


2007/4/17   Tue    Rain シン遊び



雨でつまらない日は シンで遊びます。
こーーーんな顔にしてみたり、



こーーーんな顔にしてみたり、



シンは なでてぇ〜♪ってくる時に こうやって遊ぶので
やめると またやって♪と 手をホリホリして要求します。



だけど、、、、だんだんいやになってくると。




あっ いじめではないですよ?あくまでもスキンシップです。笑


2007/4/14〜15       Fine 行ってました



ずーっと週末 いまいちのお天気と 用事が重なり行けなかったキャンプ。
今週末も週半ばまで天気予報は ???って 感じだったので
ギリギリまで待ち決行。Newカーでやっと行けました。

今回 行かなかったら しばらくキャンプには 行けないのでね。





お天気は土曜日は かなりいいお天気。日曜は 薄曇り。
富士山のふもとで 気持ちよかったです。


(昨日 このショット撮ればよかったなぁーーー。)





とーーーーっても楽しかったね。






フィールドでお友達と! あれ? この子 誰かに似てる! 爆


2007/4/13   Fri    Fine 気分屋 シン



朝の散歩で お友達のキキちゃんに会いました。


そしたらシンってば キキちゃんのお母さんに甘えまくり
ヘラヘラ顔で なでなでしてもらっちゃって!
たくさんなでてもらったのに、今日は歩き始めても
足のそばにまとわりついて ヘラヘラしてました。

キキちゃんのお母さんにも 「どしたの〜?シンちゃん
今日は 甘えちゃって〜」と言われるほど。
でも たんくさんなでてもらいました〜♪


いや〜だけど シンって 本当に気分屋です。

会っても しら〜っとしている時や、触らないで!みたいな態度を
とる日もあるかと思えば こうしてヘラヘラとなでてもらう事を
喜ぶ日と…。 何が基準かわからないのですが
本当に差が激しすぎるのです〜〜。

ただ、それって心理的に だまされているような?

ほら、いつもコワモテの方が ほんの時々やさしくしてくれると
ただふつぅ〜の「やさしさ」が ものすんごい過剰に
やさしく感じちゃったりするみたいに・・・・爆

家でもほんの ときどき甘えてくれるシンの姿に
実はメロメロになっているときがあります・・・


はっきり言って この笑顔に だまされてます。。。。




2007/4/11   Wed  Cloudy&Rain こんな事を、、、



こんな事をしているから シンがトンビになっちゃうんですよね。。。



ダンナに誕生日ケーキをお裾分けしてもらっています。


 
トンビの理由がわからない方、、、
お友達とのレポ
「お花見おデート」をご覧下さい。。。。爆



2007/4/9   Mon  Cloudy&Rain 花飾り



ソメイヨシノではない 公園の桜。毎年 花びらではなく
花ごと 散ります。なので 地面には かわいいお花がたくさん♪

背中に1つ 乗せてみました〜。




おっ 平気〜〜。ではでは どんどん乗せましょう〜♪




お次は 頭?



シンくーーーーーん!前向いて♪






お花見おデート レポ 出来ました!


2007/4/7   Sat  Fine 宮が瀬へ



週末しか車に乗れないダンナ。明日は日曜出勤なので
出かけるなら今日…という事で、宮が瀬まで行ってきました。


相変わらずボールを追いかけて走ります。

ボールがバウンドして 頭上を通り過ぎたら ブレーーーキ!



このショットは後ろ足が上がって 肉球がよく見える♪


雨が降ってきたので短い時間だったのですが、
楽しく 遊んできました〜。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…

さて、話は変わって、朝の散歩での出来事。(写真がないです。。。)

初めましての6ヶ月のかわいいコーギーちゃんと会いました。
甘噛み真っ盛り♪ 私はシンとダンナがボール遊びをしている時
一人で コーギーちゃんを こねくり回し なでなで♪

そしてボール遊びを終えたダンナもかわいくて、
なでなでしていたのですが、その時
シンってば なんと焼きもちを焼いたのです。

自分がコーギーちゃんに近寄るだけだと 何も言わず
クンクンご挨拶をするだけなのに、ダンナが触ってると
コーギーちゃんに近寄って ヴーと言うのです。

止めると 普通。  触ると ヴーー!  爆

極めつけは コーギーちゃんとサヨナラしたとたん
シンはダンナに飛びついて甘え、甘噛み。。。
(おいおい、4歳で甘えて 甘噛みってどうよ〜?)


もぉ〜〜シンが焼きもちなんて 考えれません〜〜!
なのでびっくりしましたが、嬉しかったです。



シン 他の子 かわいがっちゃダメ? 笑


2007/4/5   Thu  Fine 花見おデート(オトコの集い)



今日はお花見おデートの日でした。
予定していた火曜日だったら 小米花さんとリンくんも
参加できたのに、火曜日はあいにくのお天気で今日に延期。
残念でしたが、今日のお天気の中 楽しんできちゃいましたー。
(小米花さん リンくん また会いましょうね〜♪)



メンバーは ばななんさん&こうすけくん vieさん&VIEくん
オトコ3匹でございます。でも 男同士でも 仲がいいんだもんね♪

さてさてまずは カフェでランチから〜と集まったら、なんと
カ〜エンさんと さくらちゃん達と会うことができました!
さくらちゃん 想像していたより ちっちゃかったです。
なによりかわいい〜〜♪それに とっても美犬ちゃんでしたよ!






ランチの後は お待ちかねの桜のトンネルをお散歩。
去年も ここで みんなでお花見したね〜。今年もこれてよかったね〜〜。

ちなみにお散歩と引き替えに、わんこたちは モデルをしなくては
いけません。もちろん オヤツ付きですけどね。

…というわけで こんな ショットを撮るために 飼い主達は 
人目を気にせず オスワリ!待て!と コマンド。爆
注目を浴びてしまいました。。。。



でも かわいいショットが撮れて 大満足なのです。




その後も人間達もワンコ達も キレイな景色と風の気持ちよさを堪能〜。


テクテクと仲良く歩く男同士も 見ていてほほえましかったなぁ〜。

おしゃべりしながら、写真を撮りながら 何分歩いたのでしょう〜?
いつもそうですが、時間はあっという間。本当に楽しかったです。


途中休憩のカフェにて、、、ワンコ達も テーブルの下で 密談中?笑


ちなみに今回もシンは やってくれまして、、、、、
恥ずかしいけど、詳細はレポにて書きたいと思います。
(キャンプレポ以外のレポを書くのって 久しぶりです〜〜。爆)


ではでは 最後に 今回のお気に入りショット!



桜をバックに みんな むちゃくちゃ かわいいなぁぁ〜♪
(親ばかです。。。。。)




2007/4/4   Wed  Cloudy&Rain お散歩で



雪ではありません。桜のじゅうたん♪



ものすごく キレイでした。


だけど コンパクトデジカメ、、、ちゃんと色が
出てくれないなぁ〜〜。本当はもっとキレイでした。


ちなみにシンとこうして、写真を撮って楽しんでいたのに
おじいさんが来て、なんとゲートボールをする為に
桜のじゅうたんを さっさかホウキで掃いていました。。。
 しどいっ。涙 (あわてて写真をとるとる。爆)



さてさて帰りがけ、大、大、大好きなおじいちゃんと久しぶりの再会しました!


もぉ〜耳ペタで、飛びついて大変でしたよぉ〜。
やっぱりシンはおいじいちゃんの事 遠く離れて住んでいる家族と
思っている気がします。。。。爆



久しぶりだったがゆえに、やっぱり帰り道は嬉しさのあまり、
壊れちゃったようで、ヘラヘラ顔して歩いてましたよ〜。



2007/4/3   Tue  Rain 昔と今



トップのチビの頃の写真を 入れ替えようかな〜?と
手頃な写真を探していたのですが、全然ないっ!
あの頃のデジカメは ものすごくシャッタースピードが遅くて
ブレブレ写真ばかりなのです〜〜。

ただトップ写真には使えないけど かわいいのがあったので
ネタなし日記の今日ここで、、、 はっきり言って、小熊です。

爪 ながっ! 歯 無駄に尖ってる!爆




あの頃 デジタル一眼持ってたら かわいいショットを
もっとたくさん 撮れていたのになぁー。残念。

ちなみに このヒモはまだシンのおもちゃで よく人間と
ひっぱりっこします。  そして今日のシンは こちらです。。。↓  爆



はっきり言って いやいや写真撮影に協力していると思われます。爆




2007/4/1   Sun  Fine お花見


遅く起きたら いいお天気。お花見日和です。
まずは目の前の公園でお散歩しながらお花見〜。



越してきた時はすごく小さかった公園の桜の木も
随分大きくなりました。ただ、花付きは いまいちかな〜?


そして朝食を食べた後は 例年通り 瀬谷の海軍道路へGo!




今年もすごい渋滞です。でも渋滞も桜のトンネルの場合
渋滞が嬉しいんですよね。




新車にもサンルーフを付けました。なので桜のトンネルも 
キレイに見えます♪ 風で ヒラヒラと花びらが 入ってきました〜。


さてさて 車を止めたら こちらも恒例 米軍のホットドッグを購入!


あっ、後ろの笑顔のヤツは 何故笑顔か 想像してくださいね。爆



桜並木を眺めながら おいしく食べました!



シン。後ろを見てごらん?キレイな桜並木だよぉぉぉーーー。
…と言ってもね〜。シンは集中して
この近距離で 見つめ続けますから〜〜〜。


ちなみに シン用に持参した 牛のあばら骨(肉付き)オヤツをあげたら 
匂いを嗅いで フンッ!(いらない!) と拒否しました!
牛あばら骨より、パンがいいそうです。爆
なんで こんなにパン好きになっちゃったのかな〜?



なにはともあれ、今年もシンと 楽しくお花見が
出来るだけで 幸せだよね〜〜〜。

HOME