HOME

2005年11月の日記




2005/11/29  Tue  Fine 最近、、、
最近調子にのっているシンです。いい方に…ではなく、悪い方に。。。。
昨日の夜は ダンナの手に歯を当て こっぴどく怒られ、
怒られたまま しょんぼりモードで寝ちゃいました。

…で、今日の朝も 自分の朝ご飯を食べた後 私の足を狙い
しまいには やっばり歯を当てたので ドカーンと怒られました。
いい子の間隔が広がってきたものの まだ続くのね、こういう事が。。。

年をとってずいぶん 落ち着いてきましたが シンは 私たちの態度から
自分が偉いと勘違いすると、すぐに調子にのってしまう方なのです。
なので かわいがりつつも威厳とした態度で接しなくちゃイケナイ。
…とは言え、わかっていても ついつい かわいくて
甘くなってしまうんですよね〜。

それに それはシンの個性と思いつつも 悪い子になった時 自分達を
振りかえって 反省したり、改めて一線を引いた関わりをしなくちゃ
いけないなんて ちょっと面倒だなぁぁぁ〜なんて思ったりします。

もう少し年をとったら ずっといい子になってくれるのかな〜?





風が強くて イチョウの葉が 積もっていました。



2005/11/28  Mon  Fine 違いは なに?
シンは去勢手術するのが2歳近くなってからだったので
未去勢の子は相性が合わないぞぉぉ〜という記憶だけは
残っているらしく、自分が手術した後でも未去勢の
男の子だけには ガウガウのままです。

…で、近所のお友達 ビーグルのビーちゃん。
手術する前は 近づくとシンはすごく 怒っていたのに 今日 久しぶりに
会ったら(手術をしたそうです〜) 嬉しそうに追いかけちゃって!
君って わかりやすすぎるぅぅぅ〜〜。



そうですっ!シンは なんてったって オカマちゃんの
男の子が だ〜い好きですから〜〜!爆





だけどこの違い、なんなのでしょう〜?どういう判断?
去勢、未去勢って、、、やっぱりニオイが違うのかな〜?
不思議です〜〜。



2005/11/27  Sun  Fine 甘栗
昨日のダンナの社員旅行の〆は 中華街での食事でした。
なのでおみやげに 豚まんと 甘栗を買ってきてくれたのですが
シンってば この甘栗に異常な反応!私が剥いていると
ものすごい顔を近づけて 興味津々。(ちなみに少しあげました)

だけど今日行った 「ペット王国」では ペット用の甘栗を
販売 宣伝しているメーカーさんがあり、栗って すごく
体にいい!みたいな事が書いてありました。

それを見たら 逆に安心してしまった私たち。
人間用なので量は 控えめにしましたが 自分達が
食べている時に 剥きながら、ちょっとづつ シンにもあげて♪


くれるまで ひたすら私とダンナの間で じーーっと 座って待ちます。


こういう時って みんなで一緒に楽しくオヤツを食べている感じで
家族〜♪と感じてしまいます〜〜。ワンコの体を考えたら
本当は人間の食べ物をあけちゃいけないんですけどね。。。




くれるの?ありがとう〜〜。





2005/11/26  Sat  Fine いつもと違う時間の散歩
今日はダンナが社員旅行でいません。
…とは言え、何年かごとに北海道や京都と遠出がある為
反対に日帰りの時もあり、今年は日帰りですけど。

なので今日も我が家は平日気分。ただ、家にいても
シンは寝ているだけなので 2時過ぎにお散歩に出かけました。
目的は 近くのイチョウ並木を撮りたくて。



だけど残念な事に 今年 イチョウの木をたくさん剪定していたので
ゴージャス感がなくなっていました。。。お天気もいまいちになっちゃったし。



所でワンコって やっぱり時間の感覚があるんですよね〜。
シンはいつもの散歩じゃないと思って もう ウキウキでした〜♪




散歩中、私が握っているのは シンのリードです。

でも、嬉しくって 嬉しくって リードをグイグイ引っばって歩く力強さが
『ねぇねぇ 楽しいねーっ♪ 早く、早く あっちにも行ってみようよ〜〜』と
言っているみたいで。今日はなんだかシンと手をつないでいる感覚でした。



嬉しすぎて 耳が「アトムイヤー」(鉄腕アトムみたい)になってるよ♪



2005/11/25  Fri  Fine だから〜
シンが朝の散歩に行っている間に午前半休をもらって
歯医者に行ったダンナ。終わって帰ってきたら シンは
『なんで いるの?』 『もう 帰ってきてくれたの?』と
大喜び!いつもより長く しつこく喜びの舞をして
ダンナにまとわりついていました。はいはい〜と ダンナもシンの
喜びが終わるまで いつまでもナデナデしてあげていました。

そしたら わはは〜。ムキー!顔っぽくなってる〜〜。
(ダンナ気が付いてません。。。)

そうなんです。シン、しつこくされると怒るんです。
…っていうか、シンがしつこいんですけどね。。。爆

なので『ほら〜 怒ってるよぉ〜』と 教えてあげると
『なんだよ!オマエの方がしつこいんじゃん!』とダンナも
ムッとしてました。笑

すきすき〜って言うから それに応えてあげると 急に愛が冷める
人間の恋愛で言えば シンは追われるより 追うタイプなんだろうな〜。



そう オイラはしつこい奴が 嫌いなんじゃ!

だから シンがしつこかったんじゃ〜ん。



2005/11/24  Thu  Fine 寝てばかり〜
最近のシンは寝てばかり〜。
おじさんになってしまったんでしょうか〜?

でもダンナが帰ってきた後は 遊んで〜としつこい時もあります。
そのクセ 遊んで満足した後は さっさとソファーにのり
気持ちよさそうに スースーいって寝てます。爆

『いいよな〜オマエは。。。少し替われよぉぉ〜』とダンナ。

私『でもさぁ〜 おなか空いても 飼い主がくれないとご飯食べれないよ〜〜』

ダ『オレだって 好きな時にご飯食べれないよ!(残業でおなかペコペコ)』

私『そっか。。。』




こんなだもんね。。。。替わってもらうか〜?



2005/11/22  Tue  Fine 冬毛
シンをシャンプーしました〜。この前まではタオルドライだけでしたが
さすがに今日は 少しドライヤーをしようか〜♪と ドライヤー。
シンはドライヤーが割りと好きな方なので じーーっとお座りしていました。
時々 気持ちよさそうに目をつぶっちゃったりなんかして 笑



ちなみにこのドライヤー 風圧が強くて更には温度が自由に
変えられるので ガンガンにシンに近づけて 風をあてても全然平気♪

今日も ブーーーンとかけいたら お゛ーー!
冬毛がびっしり生えて 風があたっている所が
くっきり白になっていました〜。黒柴を飼っている方は 
わかると思いますが 黒柴の冬毛の中って 白い毛
なんですよぉぉ〜。正確に言えば グレーですが。

黒いのに おもしろいですよね。






今年は冬毛が生えるのが 早いです。なにしろ去年は
3月でしたから〜。(それって去年じゃないじゃんっ)
やっと普通の柴ちゃんのサイクルになってきたかな〜?



2005/11/19〜20   Fine 〆キャンプ?
今年の〆のキャンプに 前回すずちゃんと行ったキャンプ場に
キャンプをしに行きました。所が今回は約束していなかったのに
すすちゃんちとお互い同じ所に予約している事が前日に判明!
思わぬ喜びとなりました〜。ただ 今回は約束していなかったので
食事などは 各家庭で♪だけどお家は(サイトは)隣同士です。
なのでワンコ達は真ん中で過ごすことが多く、遊んだり 休憩したり
殆ど前回と同じで楽しかったみたいです〜。





それに 今回は富士山も見ることができましたしね♪





さて 柴犬は割と寒さに強いようですが、それでも普段の
環境から 急激に変化のある寒さには どのワンコも弱いそうですね。

そう思って洋服は着せていたのですが それでも朝、お日様が出るまでに
一緒にトイレに行ったら震えていました。でも 陽が出ると 暖かくて〜♪
ダンナなんて 半袖で片づけしていました 爆
…という事で 気をよくして 〆キャンプだったはずが もしかして
〆にはならないかも〜〜〜 爆 なんて思ってます。

今回が〆になるか ならないかは 今後の天気予報次第って感じです。



2005/11/17  Thu  Fine またまた
今日 安いベンチコートはないかと初めて 
「ファッションセンターしま○ら」に入りました。
だけどお目当ての物はなく…、
違うものを購入してしまいました〜。




シンのお布団です。






いったい いくつ布団やベットを買うんじゃゃゃゃ〜!!!


だって あまりにフカフカで シンに丁度いいサイズだったもので
ついついレジに。。。しま○らって 洋服だけじゃないんですね。
ワンコにちょうどよいサイズのお布団や(たぶん子供用)マットが
たくさんおいてありました〜。 …で、帰ってきて早速
『シン 新しいお布団だよぉぉ〜 これフカフカ♪』と
置いてあげると クンクンした後 クルクル回ってポテッと寝てました。
ちゃゃ〜んと 自分に買ってもらったってわかる所が 笑えます♪





2005/11/16  Wed  Cloudy シャチ柴
黒柴大吉くんのサイトで 新しく「シャチ柴倶楽部」というものに
入れていただきましたぁぁぁ〜〜。




つまりはシャチのように ほっぺに白いエクボ♪がある黒柴ちゃんです。
むむ〜?シンは???と思ってみたら なんとなく いい感じ?




ほっペに やや切れ目があり シャチ柄になってるような〜?

うちの子 絶対 シャチ柴だぁぁ〜。という方
ぜひぜひ demiさんのサイトへGo!です〜〜。

だけど こうして改めて黒柴ちゃんの模様を見てみると
切れめが入っている子って 少ないんですね〜〜。

ちなみにシンもお子様の時は 白い模様の所はくっついていたので
これからの成長過程でも 模様が離れる可能性はありますぞぉ〜。
みなさん 離れた際には ぜひ 一緒にシャチ柴倶楽部に入りましょう〜〜。



2005/11/15  Tue  Cloudy おわびに…のつもりが
金曜日のシンが大好きな畑のおじさんの足にウレションを
かけてしまった事で ちょうど旅行にも行ったし、おみやげに
お茶菓子を買って帰りました。朝、そのおみやげを持って散歩に♪

おっと その前に おわびの品を持って行って今日も
ウレションかけてしまっては 何もならないので 畑に行く前に
寄り道して シーシーをたくさん させてから行きましたよぉ〜。

だけど 今日に限っていなかったんです〜〜。ここの所 毎日のように
畑に来ていたので 会えるかな〜?と思っていたのですが
残念。。。。しかたないので おみやげを手にブラブラさせながら
朝の散歩を黒ラブのキキちゃんとしました。

だけど帰りに もう一度通ったら ちょうどおじさんの車が
走ってきました。お゛ーーラッキー♪そしてシンは大喜び〜。

たいした物ではないのに おじさんはなかなか受け取ってくれず。。。
でも 受け取ってくれたと思ったら 今度は『じゃあ ちょっと待ってて』
『ブロッコリー 持っていきな〜』と畑にカマを持って行っちゃったのです。


おじさん 畑に行かないで 早く戻ってきてぇぇ〜。

え゛ーーー おわびの品で お礼をもらってどうするぅぅ〜〜!
なんだか おかしな事になりましたが もらってしまいました。爆
おじさん ありがとうございました〜。

ブロッコリー ものすごく大きくて しっかりしていて、おいしそう〜〜。
採れたて野菜っておいしいんですよね〜。今夜は外食なので 散歩から
帰ったらすぐに茹でて マヨネーズのCMのように ブロッコリーを
ほおばってしまいました♪甘くて ホクホクでおいしかったです〜。
(あっ 一人で全部食べてませんからっ 爆)


何もらったの〜〜?

シンが来てから 本当に私のご近所さんとのつながりが広がっています。
ワンコの存在って素敵だな〜〜。猫ちゃんや、ハムスターじゃあ なかなか 
ウレションして何かもらうってないですもんね〜〜 (あっ 違うかっ 爆)




飼い主共々 違いますからっ!!



2005/11/14  Mon  Fine 固さ
シンのご飯は 吉岡さんのオーダーフードで メインは
魚で作ってもらっています。‥で、吉岡さんのフードはワンコによって
ウンチが 軟らかくなってしま子がいるみたいですね。シンもそのうちの
1匹で軟便対策用で作ってもらってはいるのですが それでもフード
だけだと ウンはソフトクリーム状態!?です。
(お食事終えたばかりの方 ごめんなさい 爆)

ただ 茹でささみや野菜をトッピングすると ある程度 形あるウンに
なる為、ウンを固くする為にも トッピングをしています。

だけど今日のウンは 回収したらテッシュの上からでも
わかるほど カチカチ コロコロ!石みたいなウンだったのです!

なぜなら豚の胸骨(細くて5センチほど)のオヤツを1本あげたから…。
量的には 1本だと  カッチカチのウンになる為、半分ぐらいが
いいみたいですね。ともかく前みたいに お尻の穴が切れなくて
よかったです。(過去に骨を食べ過ぎて お尻が切れました 爆)

だけど 食べ物によって こんなに簡単にウンの固さが
変わるってシンの腸って 弱いの?でしょうか〜?
今度獣医さんに聞いてみようと思います。



お散歩道 桜の葉が紅葉しはじめて きれいでした。



2005/11/13  Sun  Fine よかったです。
毎年恒例 私の短大女友達6人での旅行。
今年は昨日と今日の1泊でした。

…で、シンが来てから2度のこの旅行。ダンナと
二人だけで 私が帰ってこない事の腹いせに色々やらかしてくれました。

1度目は(まだまだおチビでした) 家のトイレシーツで
ウンをして それが部屋に転がっていて、、、。

去年はすでに寝入っているダンナの羽布団の上に
わざとシーシー。ダンナは飛び起き、ダブルの羽布団は
浴槽に浸かり、ダンナはコタツ布団で一夜を明かしたという
スペシャルな出来事でした。そうとなれば 今年も どんな
事件が待っているのかと少々心配して出発したのですが、
今日の電話でシンがお利口だったと聞かされ 安心しました〜〜。

やっと ダンナとの留守番も慣れてくれたのかな〜?




2005/11/11  Fri  Cloudy しちゃいました。。。
朝の散歩 大好きな畑のおじさんが 今日は通り道にいました。
(殆どが 畑の中で挨拶するだけど たま〜に なでてくれます)

やぱぃぃぃ〜。このままおじさんの所に行ってなでてもらったら
まだ オシッコをあまりしていないシンは 絶対!ウレションする・・・・
…とは言え、おじさんを避けて行くにはUターンしかないし
シンはもうおじさんを見つけ 猪突猛進 一直線。

おじさんも そんなシンを見つけ ニコニコして待っててくれました。

ガーーー!やっぱりしちゃいました〜〜〜。

おじさんにピョンピョン飛びついたかと思うとウ・レ・ション!

しかもぉーーー少しじゃないんです。
ジョジョジョョョョョョーーーーーー!!!とまるで立ち○ョン状態
出ちゃったものは止まらないよぉぉぉ〜〜という感じなんです。(泣)

当然おじさんの足はシンのオシッコが、、、、
おじさんはいいよ、いいよと言ってくれましたが
少しじゃなかったし、、、、今度お茶菓子 持って行こうかな〜。


今度から 畑を通る前に シーシーたくさんして行こうね。



2005/11/10  Thu  Fine ネタなし。。。
今日はネタがありません〜〜。あると言えば
私の母が 夕方尋ねてきたら シンってば
(一昨日買ったものを、私の車の中に置いて行ったので〜)
嬉しすぎて 興奮しすぎて 叫んでましたぁぁぁぁ〜〜。

その鳴き方った尋常じゃなかったです。
おいおい、いったいどうしちゃったの?

もしも、もしも、大好きなおじいちゃんとか 畑のおじさんが
家に来ちゃったら どうなっちゃうんだろう〜〜?と
思わず 想像しちゃいました。

それはそうと 昨日も深夜に帰宅のダンナ。今日も帰るコールが
まだないという事は、、、、はふぅぅ〜。





2005/11/8  Tue  Fine お出掛け
今日は私の母と出かけることになっていました。
ちなみに最初はシンはお留守番のつもりでしたが 連れて行った方が
ゆっくりできるかも〜(急いで帰らなくてもいいので)と思い連れて行く事に♪

ただ、母にまだ10回も会っていないので、私の運転する助手席に
母が乗って行くのって どうなんだろう〜?と心配でした。
(シンの席は真ん中ですし〜。)でもその心配は全くの無用!

シンは 母が来ると大喜びの耳ぺったんで迎え、顔をベロベロ〜舐め放題。
私やダンナを迎えるのと同じぐらい歓迎しちゃって!会う回数じゃなくて、
やっぱ身内って わかるのかな〜?それとも血筋のニホイがする?爆





…という事で、シンはルンルンで私と母の間に座り ドライブしました〜。

まずはベイサイドマリーナで ランチです。お互いランチセットと餃子を半分づつにしました。



今日はとってもいいお天気で テラス席の食事はとっても気持がよかったです〜〜。


その後、シンは車でお昼寝、私と母で目的のコストコでお買い物。

そして 帰りに海の公園に寄って一緒にお散歩をしてきました。
シンは砂浜が大好きですから〜〜。それはそれは
おおはしゃぎでしたよ。ちなみに母は私がHPをやっているのを
知らないので(たぷん HP自体 理解していないかと〜〜)
なんで写真ばかり撮っているのか 意味不明みたいでした。

(HPに載せるから〜とは言ったのですが… 爆)




帰り頃は薄暗くなってきました〜〜。



2005/11/7  Mon  Fine 待ってるのはいいけど…
ダンナの帰りがもうすぐ〜と思うと(私の夕食の準備具合でわかる?)
シンは玄関の所でじーーっと待ってます。

うんうん いいですね〜。この待ち方♪




おっ!足音が聞こえたぞぉぉーーっ!

(すかさず立ちあがるっ)






そして  ぎゃーーーー!!!


それだけは やめてぇぇーーーっ!





『早く ここを(柵)を開けて〜、オイラを撫でてぇぇぇ〜!!』と
壁をホリホリ〜〜。

実はここの壁、ものすごくボロボロで、毎日の様に
削りカスが床に散らばっています〜〜〜っ (涙)




おかえり〜〜〜っ!!!

毎日会ってるのに そんなに嬉しいんだね。



2005/11/5  Fine いい天気なのにね、、
今日は週末に久しぶりのいいお天気だそうで。本当だったら、
シンとお出掛けして楽しく過ごし、そして夜はディナーの予定
だったのですが、今日は一人と1匹でお祝になってしまいました。




実は我が家 今日が結婚記念日 しかも10周年の〜〜〜!

前々から 今年は10周年だし土曜日だし!どんな風に
すごそうかね〜?と楽しみにしていたのですが
なんと!ダンナのいとこが結婚するという事で
新潟までおよばれされてしまいました。。。。

なんでよりにもよって10周年の時にぃぃ〜〜。くぅぅぅ〜〜。涙
でも 喜ばしい事での招待ですからね♪

せっかくのお天気なのに、家でチマチマしているのもなんなので
シンを連れて 四季の森公園に行ってきました。
まだ紅葉には少し 早いかな〜?



帰りがけに ちまっとしたケーキを買い、シンと二人でお祝いしました〜。



2005/11/4  Fine 最近、、、
最近めっきりソファーに座らなくなった我が家。
なんか床に座る方が 落ち着くんですよね〜。


…で、こちらは 最近ソファーにいることが多くて。。。






いいんでしょうか?







こんな 顔して ソファーで寝てて、、、、



写真撮ってたら 起きちゃいました。




こわっ! 爆



2005/11/3  Cloudy 久しぶり♪
最近 シンのお散歩コースのうち2つが入ることができませんでした。
1つは公園。全面改装?をするそうで2月まで入れません。

そしてもう1つは ワンコ達の集会所の空き地。水道局の土地で
こちらは入ろうと思えば入れますが 今の時期 ものすごい雑草で、
シンなんて埋まってしまうぐらいだし、、入ってもタネまみれになる事
間違いなしでした!それが 昨日の朝の散歩で 草刈りをしていたのです。


昨日 ばっちり写真を撮りました!


やったぁぁぁ〜これで 入れるぞぉぉ〜。
ただ昨日の夕方は仕事で遅いので ここには入れません。
(電灯もないので まっくらです〜〜)

…という事で朝の散歩で 久しぶりに行きました。




ちなみに この空き地は 100mほど 奥まで入って行かないと
見えないので 誰が奥にいるかわかりません。今日は入ったら
お散歩友達がいました。そしたら 昨日の時点で この集会所を
利用している仲間には 「草刈りしたよぉぉ〜」とメール連絡網が
回ってきたそうです。 さすがだっ!! 笑

余談ですが、この地域、たまに
『今 誰々さんちで こういう子を保護しているけど 
知ってる?』とか『無事 みつかりましたぁ〜』などの
メールが回ってきたり散歩で伝言ゲームみたいに
回ったりします。なのでこういう事があるとシンがもし
脱走したら 車に跳ねられたり遠くに行かない限り
誰かに見つけて保護してもらえそう♪
そんな心強さがあったりします。
 

さて 久しぶりに入ったら 草刈りした後に すでにモグラ工事の跡が
てんこ盛りになっていました。 シンはそこに シーシー♪


クンクン モグラさん いますか〜? いないなら シーシーしちゃうよ♪


そして奥まで行って 久しぶりの場でお仕事していました。爆



またこれから ここでお友達とたくさん走れるね♪




帰り道の階段。楽しかったみたいで ヘラヘラしてました。





2005/11/2  Fine 楽しいね〜
朝の散歩。ちょっと早く出れたのでボールでひと遊びして
シンと『誰かこないかな〜?』とウロウロしていました。
そしたらキキちゃんが来ました〜。シンは後ろ足立ちで
ピョンピョン跳ね、しっぽプリプリ〜の歓迎ポーズ。



決して ひがっし むらや〜ま〜♪と踊っているわけではありません。爆




その後、珍しくキキちゃんと追いかけっこ。いつものごとくシンが
追いかけるだけですが。。。飼い主を中心に二人でグルグル
回るので 目が回りましたぁぁぁ〜。



ずっと 左回り〜〜。

そしたら コナちゃんや 五郎くんや、コービィーくんも来て
おいかけっこしたり、ご挨拶したり〜私もシンも楽しかったぁ〜。

…で、キキちゃんとバイバイした帰り道 家の近くで
いつも散歩に行く時に会う おじさんに会ったのですが、
『今日は遅いんだね〜(散歩に出たのが…という意味)』と。。。

「いえ〜、、、ずっと散歩してました あはは」と苦笑


だって2時間近くも散歩しちゃったんです。。。。
お天気がいいと 気持がよくてついつい遊びほうけてしまいます〜。

そうそう。例のねっ♪してました。楽しかったんだね〜。



2005/11/1  Fine 寒くなりましたね
昼間はとっても良いお天気で 暖かかったですが
昨日あたりから夜は冷えるようになってきました。
…で、私も寒かった…というのもありますが、
シンを見て、思わずヒーターを出してしまいました。笑



だってシンってば思いっきり鼻隠して 
ソファーで丸まってたので〜〜〜。


HOME