HOME

2004年5月の日記


この公園 久しぶりだぁ〜。

(日がのびたので仕事帰宅後の
散歩も範囲が広くなりました〜)
5/31(月) 生後1年と  間違えたぁぁ〜
114日
夜の散歩も暑くて帰宅後もハァハァしていたシン。ちょっとお疲れ気味の様で私が夕食の準備をすぐに始めたらどてぇ〜と冷たい床で横になって寝ていました。ちなみに我が家のダンナ帰宅時は普通の日はピンポンして私が鍵を開ける…ですが、料理に手が放せない時 (揚げ物とか〜) そろそろだな〜という時間を見計らって先に鍵を開けておき 「開いてるよぉ〜」の合図として玄関外と中と両方の電気を付けておきます。…で、過去、だいたいシンはダンナの帰宅を察知して玄関で待っていたのに 今日に限って散歩でぐったりでリビングにグースカ寝たまま〜。それを知らずダンナはいつもの合図にいきなりドアを開けました。 そしたらビックリ〜!なんとシンはいきなり玄関が開いたので不法侵入者かと思ったらしく ドアが開いたと同時に飛び起きワン!と大きな声で吠え、そして玄関へ走り出しました!(殆ど吠えたと同時に走り出しました。)その様子はまるで不法侵入者に吠え 立ち向かって行く勇ましさが〜(親バカ) おーー頼もしいぃぃ〜。だけど玄関まで行って見たらダンナだったので「あっ!間違えちゃった〜でへへぇ〜」というシン。ダンナはダンナで 『なぁ〜んで オレの音がわかんねぇ〜んだよぉぉ(笑)』とシンをこねくり回し、笑える光景でした。でもちゃ〜んと番犬してくれたんだね〜シン偉いぞぉーー!

オイラのお尻の事なんて
恥ずかしいから 言うなよぉ〜。
(…てな感じでしょうか〜?シンくん)
5/30(日) 生後1年と  お尻かい〜の〜?
113日
とーーっても暑い一日になりました。もうここまで暑くなると昼間にシンと公園に行くのもコクなもの。シンとお出かけできる機会が減ったのは淋しいですが、しかたがないです。昼間は家でのんびりしててね〜と買い物へ行き、夕方帰宅後に久しぶりに四季の森公園に行きました。…で、まだ少し暑さは残っていて ハッハッしてましたが、早々にウンを済ませ、その後はボール遊びをして、飛んだり跳ねたり 爆走したり。。。。一通り満足した後に公園内を散歩。所が道を歩いていても またまたウンスタイル。夕方の散歩で2回ウンをするってシンにとては珍しい事ですが、今日はどうやらお尻がムズムズ、肛門線が溜まっている感じみたいでかなり踏ん張って絞っていました。それにダッダッターと走り、その勢いで一気にお尻から草地に滑り込み〜!なんともなさけない格好でお尻のかいかい〜?を解消している感じで笑えました。でも昔は溜まって痛いらしくキャイン!と鳴いている事があったのに最近じゃあ〜人間が絞ってあげなくても(うちでは挑戦しても うまく絞れなくて、前は獣医さんに絞ってもらっていました。)痛がることもないので自分でうまく処理できる様になったんだね〜。

なんかいるじぇーーー!!
5/29(土) 生後1年と  ごめんね〜
112日
ダンナの実家に行きましたが、今日はお留守番。なので出かける前 1時頃2度目の散歩に行きました。…で公園で 何やらシンがものすごく草むら?植え込み?の中を気にしている感じ。ゴソゴソと顔を突っ込むと なんとギイーーッギィッッ!!と鳥の声。その時は何がいたのかわかりませんでしたが、鳥があまりにびっくりして飛び上がった姿が なんともキジのメスの様な〜。たぶん卵を守っているのか、しきりに声をあげて威嚇している感じで、鳥さんごめんなさい〜って感じでした。でも あの鳥、ウズラでもないし(ウズラって飛ばないよな〜?)なんだったんだろう〜?だけど最近のシンは虫も上手に捕るし、(最近家に飛んでいるジャンプで届く範囲の虫はみんな捕っています〜)鳥のかすかな音に 反応してなりふりかまわず藪に突っ込んで行くし、大人の犬になってきた感じ〜。今日の留守番も慣れたもので8時間…と滅多にない長時間でしたが、お利口に待っていてくれました。

影の軍団ではありません。




後ろから見るとシンのシッポが目立つね〜
5/28(金) 生後1年と  影の3匹ご一行〜♪
111日
朝、ソファーでテレビを見ながら記憶を失った私っ。気が付いたら9時回っていてギョェーーと急いでシンのお散歩へ。もういつもの公園に行っても きっとみんなとすれ違いになっちゃうだろうな〜と結局家の前の公園をウロウロ。そしたら黒ラブのエルザちゃんと同じく黒ラブのキキちゃんに会いました〜♪シンはエルザちゃんとキキちゃんにクンクン両脇からニオイをかがれ、モテモテ?両手に花?状態でした。しかし黒3匹が揃うとちょっとインパクト強いな〜(笑)…で、キキちゃんもシンより若いし、エルザちゃんは5歳だけど遊ぶの大好きらしく、3匹でお散歩していても 誰かがスイッチはいると大変!代わる代わるみんなではしゃいで雑草をなぎ倒してました!その後なんとなくみんなに付いて行くと進行方向にはシンの大好きなおじいちゃんちが!むむむ!こっちだとわかったら また引っ張って大変だろうな〜と飼い主さん達にシンの大好きなおじいちゃんの話しをしました。すると エルザちゃんも大好きとの事。結局シンが一番引っ張ってみんなを先導するかの様に庭の方まで入っておじいちゃんを呼びに行ってました。

…で、おじいちゃんシンだけかと出できてみたら 黒3匹なので ありゃまぁぁ〜!とびっくり。でも笑っちゃうのがおじいちゃんってばエルザちゃんもキキちやんもとっても喜んでくれているのに シンはとにかくおじいちゃんとハグハグしなくちゃ気が済まない〜という事がわかっているので 『ちょっと〜 はい、エルザちゃん達は 下がって下がって〜』と2匹を下がらせ『はい シンちゃん〜ん会いたかったよな〜』 デレデレ〜ハグハグ〜と二人の世界♪そっ・そんなぁ〜!シンを他の子と差別してかわいがってくれるのは嬉しいけど 飼い主さん達はいやな感じしないかしら〜?でもそんな私の心配をよそにおじいちゃんはシンとハグハグ♪その間シンは切ない声を出し「会いたかったよぉ〜」とヒンヒン鳴いていたので 飼い主さん達 大爆笑〜!「まぁ〜シンちゃん そんなにおじいちゃんに会いたかったのぉぉ〜?よかったね〜」と笑って納得してくれてましたぁ〜。ホッ。その後、みんなオヤツをもらって大満足。でもおじいちゃんはやっぱりなにより喜んでくれるシンの姿がとっても嬉しいらしく みんなに 『この子すごいだろ〜オレの事 ものすごい喜んでくれるんだよぉぉ〜!なっ シンちゃん〜!シンちゃんはかわいいよな〜!』と自慢気♪になでなで。ふふふ。もうシンはすっかりおじいちゃんの自慢の子の様です〜。

この時は シンが誘いました〜


順番に オヤツをもらいました♪


オヤツをもらっても まだなでなで
してもらいたい 仁王立ちです…

ゆきちゃん お耳どしたの??

私、みんなのお 話 聞くとき 
お耳がたっちゃうのぉ〜♪
5/27(木) 生後1年と  みんなと〜。
110日
朝の公園。今日はいつものメンバーに更に黒ラブのキキちゃんシェットランドシープドッグのゆきちゃんが集まりました〜。みんなが『ゆきちゃん ゆきちゃん〜』と言うので なんだか私が恥ずかしくなってしまいましたが、(笑)このゆきちゃんはシンより40日ほどおチビさんなので遊びたい盛りでとってもかわいいです〜。首のまわりの毛なんてとってもお手入れされていて もうフワフワ〜♪さわり心地がなんとも癒されるぅぅ〜って感じ(まるで成人式の時 着物の肩に巻くやつみたい〜。)…で、さすがシェットランドでみんなと会うと嬉しくてお父さんの前をグルグル走り回って楽しそう!その激しさに一番最初に会った半年前ぐらいの時、シンは ヴーーーと言って文句を言っていたのに、もう最近はずいぶん慣れたのかご機嫌でした。でも 実はシンのお目当てはゆきちゃんではなく、お父さんなのです。(ちょっとお年を召してらっしゃる〜) もうゆきちゃんはどうでもよくてお父さんになでなでしてもらいたくてピョンピョン仁王立ちジャンプをしてました。君はいつになったら おじさん好きに変化が出てくるのかな〜?私的には若い(しかもかっこいい!)お兄さん好きでいてくれる方が嬉しいんですけどぉぉ〜。「飼い主の子不知・・・・」ですっ。(爆)

うひょひょぉ〜〜 お帰り〜〜。
5/26(水) 生後1年と  お帰り〜
109日
水曜日はダンナがノー残デーなので 散歩を兼ねて駅まで迎えに行っています。だけどGWもあったり、その後 水曜日も飲み会やら 色々あってずっとお迎え散歩には行っていなかったので今日はものすごく久しぶり。帰るコールがあったので『行くね〜』と言ったらダンナもすっかりお迎え散歩を忘れていて『どこに?』と言ってました。(笑)ちなみにいつもの散歩の時間になるとお散歩行こうよぉ〜とキュンキュン言い出すのに、水曜だけは電話がなるまで散歩に出ない為、シンもちゃ〜んと待っています。…で、久しぶりにお外でのお出迎えは?というと、スーツ姿のダンナを見つけるとものすごい喜びよう♪(スーツに飛びかかるなっちゅ〜の!)一暴れしたあと、喉をなでなでしてもらって上機嫌でした。

みんなで なんか食べてるよぉーー!
5/25(火) 生後1年と  木イチゴ♪
108日
朝 久しぶりにゴンちゃん茶子ちゃんに会えました。…で、茶子ちゃんの飼い主さんが 公園の外の所に木イチゴがなっている事を教えてくれて〜。話していたら茶子ちゃんちの娘さんが採ってきてくれたので食べてみました。するとシンはお座りしてニコニコ〜。まるで次はちょうだいねっ!という顔。なのでシンも食べる〜?とあげてみたのですが。クンクン・・・クンクン・・・フンっ!(鼻息を勢いよく鼻から出す音!)って感じで歩いて行ってしまいました。(爆)あの〜君が食べたいって顔したんですけどぉぉーー。シンは甘い物が苦手。…というか果物は私に似ているのか食べません!いつもニオイを嗅いだあと 果物だとわかるとまるで『こんなもん 食えるかよっ!』と捨てゼリフの様に鼻息をはいて行きます。感じ悪いんですよぉぉ〜。今度動画に撮ってみよう〜!それはそうと私、野いちごはありますが、木イチゴを食べるは生まれて初めてです。食べてみたら う〜ん なんかの味に似てるっ!!そうだ!イチジクだぁぁ!!とっても熟してておいしかったです。その後 飼い主達は少しだけ、木イチゴ摘みをしてました〜。ちなみに実は中ぐらいの高さの所はすでに近所の子供達がみんなで食べていた様で もう殆どないのに、高いところのは 大人しか採れないのでたくさんなっていて!食べ放題じゃ〜。

この口で ムシムシ獲ったんだぁ〜。
5/24(月) 生後1年と  虫捕り
107日
夕方の散歩、なぜか今日は公園の草むら付近にコガネムシがたくさん低空飛行?をしていてシンの周りをブンブン飛んでいました。それを見つけたシン!ピョンピョン跳び回り、両足でゲットしたり、口でパクッといったり〜なんと簡単に3匹ぐらいとってしまいました。実はつい4日前ほど、家の中に入ってきてしまったガガンボを追いかけ始め!最初は鈍くさそうに逃げられてばかりだったのに 何度も何度もチャレンジするうちに ガガンボを追う目が野性味をおび、動きもあっという間に俊敏になり、とうとうゲットしてしまったのです。ついこの間だまでは小犬で虫を追ったり捕まえたりする事なんてなかったのにちょっとは大人の犬になってきたのかな〜親ばかながら頼もしい〜なんて思ってしまいました。(ほんと親ばか〜)…で、今日、この前のガガンボ ゲットで少し動く物を追う、獲る…という事の楽しさを経験したからなのか、コガネムシ捕りはものすごく楽しそうでした。…って コガネムシさんには迷惑な話ですが。。。でもこの分だと、家に入ってきた害虫はシンが退治するという役目ができたかも〜。

誰がしたんじゃーーーー!!
オイラしらねぇ〜




すっかり 自分の布団で落ち着いちゃって



どこ行ってたんじゃーー!
 こんな所で会えて うれピーじぇー!
5/23(日) 生後1年と  寝れないぃぃーーー!
106日
昨日夜も更けた1時半頃、さぁ〜シン寝よう〜とシンを誘い寝室へ(シンはベット下の自分の布団で)行くと ベットメイキングしてあるはずのベットがちょっと乱れていました。シンーーー!また乗ったわね〜!と思いフッと見ると!なっ・なんとぉーーーー!ベットカバーが濡・れ・て・い・る・・・・・。いや〜!シンってば こんな所で オシッコしちゃったのぉぉぉぉ?…で、まったく〜と思いつつベットカバーをめくると 羽布団に大きな世界地図〜〜!!!ギョ・ギョェーーー!まじですか〜?ダンナと顔を見合わせ苦笑。…で、そうとうな大きさの世界地図にそれだけで終わってるだろうとたかをくくって羽布団をめくりました。毛布は?模様で濡れているかなんて わかりません。おそるおそる毛布をめくってみました。ギョェーーーー!シーツにはさっきの半分の大きさの世界地図が!ちょっとぉぉぉぉ!そして次のステップへ。おそるおそるシーツをめくってみました。ギョエーー!ベットマット(キルティングの)にも更に縮小された世界地図がっ。。。そしてそれをめくれば 我が家のベットの敷物最後のスプリングマットレスとなります。おそるおそるめくるとぉぉぉ〜。3センチぐらいの世界地図がっ。。。ちょっとぉ〜勘弁してくださいよ〜シンくん。人間の子供のおねしょだって こんなカバーから、布団まで何枚もビッショリになんかしないよぉぉぉ〜。ちなみにわたくし、あまりにもショッキングな出来事があると ゲラゲラスイッチの入るタイプの様です。こんな夜中で布団がひどい事になっているのにそうとうゲラゲラ笑ってました。更にはダンナその3センチの地図を見てなんと言ったと思いますか〜?『よかったぁーーー♪今日は床の上で寝なくちゃいけないかと思ったぜぇ〜』と・・・。あのぉ〜それを喜んでどうするんでしょぉ〜?余計悲しいんですけどぉ〜。

結局二人で全部ひっぺがし、順番にお風呂場に持っていき、洗ったり、浸したり…その間だシンは私たちが2階とお風呂場を行ったりきたりしているのを 『なになに?なに楽しいことしてるの〜?』と嬉しそうについてきては、ダンナの足の隙間からお風呂場の中を覗いちゃったりして〜むちゃくちゃニコニコ顔で楽しそうでした。さて、それが済んだらお次は今日の布団集めです。もちろん客用布団はありますが、湿気ない様にパッキングしてあるし、たった1日の自分たちの為に使えば、またシーツなどを洗濯して布団を干して…と大変になる事はわかっていたので マットレスの3センチの地図をふき取り、新しいシーツをかけ、肌がけ布団だの(ちょうどキャンプに使って干したままの)コタツ布団をかけ…完了。寝たのはなんと2時すぎでした〜。あのさぁ〜シン。オシッコしたかったら ちょっとはそういう素振りを見せてくれないかな〜?そしたらトイレシーツ用意するんだし〜。もう寝室は絶対に人と一緒じゃないと進入禁止にして、更には夜10時過ぎたらトイレシーツは毎日必ず敷いておく様にしないとダメですね〜。しかしあれだけの量のオシッコって 君、、、そうと水を飲んだわね〜?世界地図の大きさは ざっと70×40ぐらいありました。

…という事で、今日は私がコインランドリーに行っていたので夕方はダンナとお散歩。帰り道に待ち合わせをすると いきなり私に会ったので、喜びぃぃぃ〜の顔でした。その笑顔はかわいいんだけどさぁぁ〜もう 世界地図は勘弁してね。

昨日の事では ご心配をおかけしました。
シンは今日、ハスキーって何さ?というぐらい元気印でした。
私も 恐怖感からは遠ざかり…何故かもう数日たった様に感じています。
(私にしては早朝だったからかしら?)
これも結果的に 怪我がなかったからでこそ なのでしょうが。。。。

とにかく みなさまにはご心配いただき ありがとうございました。


へへ、今日は朝も 夕方も会えたね〜。
まりちゃん好き!だって@ぽち@ちゃんに
お顔が似てるんだもぉーーーーん。

(おいおい 顔で判断かっ?)
5/22(土) 生後1年と  遊びすぎぃぃ〜。
105日
水曜日に遊ばなくなって淋しいなぁ〜と日記に書いたのは撤回いたしますぅぅ。翌日からもぉーーー遊びたい遊びたい…としつこくて!散歩ではダンナがいたのでボール遊びをしてもらい(私は足が痛いかったので ここの所ボール遊びはしていなかったので…)猛ダッシュ満喫!それなのに 帰り道ではスイッチが入りアスファルトを爆走!家に帰ってからも部屋中走り回ったり、おもちゃ振り回したり、私たちと遊んだり…。留守番以外の時間 殆どシンは遊んでいた様に思います。ちなみに遊んで〜というばかりでなく、一人でも遊びたいのか私たちが食事をしている間だも 「いいよ〜」と許可のおりた広告をビリビリにし、それに飽きたら茶柴さんからオフ会ゲームでいただいた賞品おもちゃを振り回し ロバくんをヒャーヒャッヒャッヒャーと鳴かせ!(このぬいぐるみf振ると 一昔前に流行った「笑い袋」の様に (笑い袋は一昔前ってより 二昔以上って感じですね〜) 鳴きます) 自分のご飯が終わったあとは、私たちがいつまでもちびちび お酒を飲み続けていると まだ?まだ?と私の足をホリホリして 遊びを催促。しばらく遊んで、なでなでして やっと今、コテっと寝ました。全然遊ばないか、むちゃくちゃ遊ぶか差が激しすぎるんですけどぉぉぉ。写真は最近よく会う まりちゃんで、シンより3歳もお姉さん。会えると喜びます〜。






5/21(金) 生後1年と  ハスキーに襲われました…
104日
タイトルはちょっとおおげおおげさかもしれないですがそれぐらいの気持でした。 で、心配されると思うので先に言っておきますがシンも私も無傷で元気です。

さて、事の始まりは天気でした。台風が来るとの事でいつもより2時間近く早い時間でしたが、雨の降りが弱かったので散歩に出る事に。今思えばそんな時間に行かなければ…。…で、いつもとは逆回りで家の前の公園は一番最後にと歩き回ってきた帰りそれは起こりました。進行方向になんとノーリードのハスキーが仁王立ちしていたのです!私はとっさにシンを抱っこしなきゃ!と思ったのですが ハスキーが走ってきた方が速く、すでにシンに向かってワンワン言って襲ってきました。私は必死でシンを抱っこ!でもハスキーはシンのどこかを噛んでいる様でなかなか引きはがすことができず、まるで私とハスキーでシンの奪い合いをしている様でした。その時シンがギャンと鳴き…。…で、やっとの事でシンを奪い取り上に高く持ち上げたのですが、それでもハスキーはシンのお尻に噛みつこうとジャンプして体当たり。とにかく私はシンを守らなくちゃとハスキーに背を向けるようにグルグル回り、シンを高くあげ!必死でした。その時間はどれぐらいだったのでしょう。。結局私の悲鳴に飼い主が気づき飛んでくるまで かなりその状態は続いた様に思います。

飼い主は50代ぐらいの強面の男性でした。ハスキーはその飼い主にやっと捕まえられ、頭を叩かれ、、、、。私はかなり息がハァハァ上がり、震えていました…。抱っこしていたシンも震えていました。持っていた傘は遠くに飛ばされ 骨が2本折れ、フレシキリードが落ちていました。(リードが切れたのかと思いましたが私が離していた様です) そして私が何度もイヤーー!!と叫び続けたので悲鳴がかなり響き渡ったのかご近所の方が みんな玄関先に出てきて…。ハスキーが取り押さえられたら傘を拾ってくれたり、フレシキリードを拾ってくれたり。


ハスキーの家は現場のすぐ側でした。もともとそこにハスキーが飼われていたのは知っていましたが、向かってきた時はこのハスキーがそこで飼われている犬だとはわからなかったので飼い主に『とりあえず家が そこなので一緒に来てください』と言われた時に、初めてそこの犬だと気が付きました。そのハスキー 普段リードで飼われているのではなく、大きな手作りっぽい柵の中でいつもウロウロしています。歩道からハスキーの柵までは結構距離があるものの、いつも犬のニオイがものすごくしていて ちゃんとかわいがられているのかな〜?と思っていました。そしてシンと散歩して1年たちますがお散歩で出会った事はありません。なので飼い主とも初対面でした。

…で、飼い主の話しによると 今朝 餌をあげようと柵に入ったら パーーーッと出ていってしまって ずーーっと探していたとの事。その時、その言葉は本当だな…と思いました。実は今朝、雨が降っていたのでダンナを駅まで車で送って帰ってきた時、この飼い主がリードを持ってウロウロしていたのです。その時私は「あんな太いリード持ってるだけで 犬はどうしたのよ!まさかノーリード?」と思っていたのです。きっとあの時、探していたのでしょう。それは7時の出来事でシンが襲われたのが7時40分頃でしたから。

いつもの散歩は8時半すぎなのに台風が来るというので早目に行こう!と出た散歩。そんな時間に行かないで、いつもの時間に行けば天気も良くなってきたはずだし、ハスキーとも出会わなかったはず…。色々な偶然が重なってしまった様に思います。

ちなみにハスキーはうろついて、ちょうど自分の家の前に帰ってきた所 シンと出くわし襲ってきたらしく 飼い主は犬が戻ってきていた事は知らず私の悲鳴で家から出てきた様です!もしも、もしも、ハスキーの家の側でなく、公園だったら?通行人がいたとしてもあの状況でリードも付けていないハスキーの首輪を捕まえてくれる?そんな怖いことは私だってできません。現に傘を拾ってくれた若者は私のすぐ側にいて 呆然と立ちつくしていましたから…。とにかく他の場所だったら誰が助けてくれたのだろう?自分一人で対処しなくちゃいけなかったんだろうと思うとゾッとしました。そう考えると飼い主が気が付く場所、そして探しに行ったままでなく、家に戻っていた事…それらの状況が重なった事が不幸中の幸いの様に思います。
そしてもう1つ 救われたのは 飼い主が丁重に謝り、ハスキーを柵に入れた後、シンの様子を一緒に見てくれて、そしてシンの事をなでなでしながら『ごめんな〜怖かっただろ?ごめんな〜』とシンにも謝ってくれた事です。これでかなり気持ち的にラクになり無駄な怒りをせずにシンの心配だけができました。とりあえずシンが大丈夫そうなのをハスキーの飼い主と確認したものの 後になって何かあっても嫌なので 『とりあえず平気そうですけど、様子を見て病院に行くかもしれません』と言うと 飼い主は『ぜひそうしてください。家、ここですから もう 何かあったらすぐに来てください!』と言い 本当にすみませんでした。…と深々と頭を下げてくれました。私もホッとし、その場を後に。帰り道に、公園を通った方が近道なので寄りましたがシンは元気そうでした。ただ私の様子を伺うように振り返り、振り返り歩いていましたが。

…で、家に帰るとかなり接触したのかシンの下半身と私の体にはハスキーのニオイがひどくこびりついていました。なので足とシッポを部分的に洗いつつ色々触って痛がらない事を確認。どこを触っても痛がらなかったのでここでまた ホッ。そして、ダンナはまだ会社に到着していない時間だったので携帯電話に報告。9時過ぎに会社から心配でもう一度電話があり、元気だとわかると『天気も良くなったし、気分転換にもう一度違う場所にお散歩行ってあげたら?』と言われました。それもそうだな〜ともう一度散歩に出るとシンはとっても嬉しそう♪帰りに駐車場で飼われているビーグルくんとも 嬉しそうにご挨拶していたし、ショックになっていない事も確認できて 更にホッとしました。

…で、今回の事はみやっちさんの太郎くんの事があったすぐ後なのに…なんでこんな事が立て続けに起こるんだろう…と私自身も驚いています。こういう事って犬を飼うまで知らなかったけど 本当は割とよくあるケースなのでしょうか?まだシンを迎えてから1年しかたっていないのに 1年よりもっと長い年数を またこういう事が起きるのかも?と不安に思いつつ散歩をするのでしょうか?でもそんな事を心配ばかりして散歩に出ても暗くなるだけ…。とにかく もしもまた似たような事が起こったらシンを守るのは一緒に散歩しているダンナか私しかいないんだもの。危険を感じたら すぐにシンを抱っこして全力を尽くして守ろう!と。

…で、私、傷はありませんが 9キロ近いシンを急にへんな体勢で持ち上げ、かばったからか両腕?肩?の筋がなんとなく痛いです。シンも傷はなくても打撲みたいな感じはあるのかもなぁ…。




さて、朝こんな事がありましたが、私は仕事。なので2度の散歩の後 急いで仕度をして仕事に。でもぉぉ。。。。シンってば帰宅後もびっくりさせてくれたのです。玄関を開け 「ただいま〜」と入ったら いつもお出迎えする階段の上にシンの姿がないっ。あれ?・・・そういえば過去1度だけ2階で熟睡していたのか 私が玄関を開けた直後に2階から降りてきた…という事があったので 今日も寝てる?とニヤニヤして待ちました。でも降りてくる気配がありません。名前 呼びました。シン〜?・・・・・シン?・・・・今まで姿を現さないことなんて一度もありません!シン??3回呼んでも姿を現さないときに 怖いことが頭に浮かび(気が付かなかっただけで 致命傷があったとか?部屋で倒れている?)そして怖々4回目に大きい声で呼んだとき 音が、、、右から…?ふっと見るとなんとぉーー玄関の右にある和室にシンがいたのです。なんでそんな所にいるのぉ!こんな日に限って出てこなかったら心配するじゃないのぉー。

和室には柵がしてありますが、シンは柵もジャンプするのでダンボールが中と外に置いてあったので入れるはずがありません。でもどうやら 隙間からジャンプして入ったものの、帰りのジャンプ着地するスペースが無いことに気づき、和室に閉じこめられた状態だった様です。もぉーーー!!!なにやってるのぉぉ〜(涙)私はシンが元気でいた事に ヘナヘナ〜となりました。そして出してあげると シンも、ものすごい半べそ鳴き(本当にそういう声なんです〜)でヒャンヒャンいいながら私に飛びつき。二人で妙に感激しあって。とほほ…。それにしても何時間 和室にいたのでしょう。障子には1箇所だけ 気づかない程度のかわいい爪の後が付いていました。あ〜朝からさんざんな1日でした。でもシンが元気だから こんな風に言えるのですよね。ほんと 何も怪我もなくトラウマにならずよかったです。  

またまた長い日記になりましたが 読んでくださってありがとうございました。

クンクン!!こっちにさっき行ってたぞ!
このヘンにありそうだ〜〜♪
5/20(木) 生後1年と  クンクンゲーム
103日
この前、本屋さんで立ち読みした本に確か「クンクンゲーム」というものがありました。これは外でするらしいですが ワンコをどこかにつないで お座り→待てをさせてオヤツを隠し、その後リードを持ってスタート! ワンコがクンクンニオイを嗅ぎながらオヤツを探す!というゲーム。えーーっと ぱーーっとしか読まなかったので忘れちゃいましたが このゲームで楽しく遊びながら集中力とかが身につくとか?だった様な??…で、雨だったし、外で駆け回れなかったのでこのゲームを思い出し、やってみました〜。もち部屋の中なのでリードはなし。 シンにお座り→待てをさせて オヤツを持ったところを見せ、それをあちこちに隠す真似をして見せ、ヨシ!のコマンドで探し始め〜♪意外にも簡単に見つけシンも楽しかったみたいです。だけど驚いたのが待ってる間、じーーっと私の姿を目で追ってるのです〜!そっか〜これを外ですればゲームの間は集中して私の事を目で追うようになるって訳ね!そういえばシンは外では私の事なんて気にも留めず好き勝手しているから、ちょうどいいかも〜。ただ外だとシンの場合 オヤツに興味がなくなるから有効か?って事が問題なんですけど〜。(苦笑) よぉーーーし また今度外でもやってみようね〜。 シン!嗅覚を鍛えて オフ会のクンクンゲームに再チャレンジだぁぁぁ〜!!

オイラだって そろそろ成人式だぜぇ〜
(あと2ヶ月もあるじゃん!)

5/19(水) 生後1年と  淋しいね〜
102日

いつも朝散歩に行く時間になっても 催促しないでゴロ〜ンとしていたシン。具合悪いのかな〜?と思っていましたが、そうでもない感じ。でも散歩は喜んで行ったものの帰宅後は遊ぶこともなくやっぱりゴロ〜ンとして私が仕事に行く仕度をしているのを横目で眺めていました。今日はいつになくおとなしい…というか、子供っぽさを感じなくなった様な・・・・・。すっかり精神的にも落ち着いてきちゃったのかな〜?それとも 家での生活も1年過ぎて新鮮みがなくなり、いわゆる生活の倦怠期みたいなもんかしら〜?なんだか こんなに落ち着いちゃってくれると こっちがつんまなくなっちゃうよぉぉぉーーー。

昨日の夜の事。ダンナが帰宅後寝室で着替えて降りてきたら『シン ベットで寝てたみたいだな〜』と。たまーーーに、いない隙を狙ってベットに乗って寝ていた事は過去にもあったのでそれほど驚きもしなかったのですが、ダンナの話しによるといつもと違う様子。行ってみるとぉーーなんと、ちゃ〜んとベットカバーをめくり寝る場所を踏み固め、寝ていた様です。なんでめくって寝るかね〜?だんだん人間かしてきたみたいだ・・・・。次は布団をかけて寝てるかも…。

オイラ 猫みたいに歩きたいんだっ!
5/18(火) 生後1年と  のって♪
101日
シンは高いところを歩くのが好きです。予想だをしていない時にいきなりピョーーンとジャンプして崖の上を歩こうとして こっちがびっくりする事もあります。フレシキリードが解除になっている時だったらいいのですがストッパーがかかっていたりすると 私も手をひっぱられ、シンもグインと衝撃をうけます。なのでそういう所に乗るにはなるべく私に許可をもらってから乗る…という様にしています。…とはいえシンが『乗ってもえぇ〜か?』とこっちを見て確認する訳ではありませんが。。。(笑)とりあえず、乗っても良い所は「のって♪」と声をかけリードをクイッとそちらに動かすとビョンと乗り、乗っちゃダメな時は「ダメだよぉ〜」と言いつつ歩くと乗りません。…で、この「のって」というコマンドもずいぶん覚え、言えばたいてい乗ります。でもたまにいじわるしてちょっと高い所で「乗って」と言うとシンは「え゛ぇーー ここかい〜!?」とびっくりした様な顔をするのが笑えます。ちなみに今日の場所はそんなに高くないですが、ちょっと狭くて平均台っぽい感じ?ジャンプのコマンドも覚えたし、こういう姿を見るとアジリティーにも挑戦したくなりますが、シンにはやっぱりムリだろうな〜。
5/17(月) 生後1年と  怖かった…
100日
朝の散歩の帰り道。家に近づいたあたりで 前から犬を連れている人が歩いて
くるのが見えました。その人は 50代?ぐらいの女性でヘンな人です。
どうヘンかと言うとシンのお友達のゴンちゃんが そのワンコが来たので 
たまたまフセをしたら『うちの犬を殺す気かいっ!』と言ったそうです。
(フセて飛びかかる準備をしている様に思ったらしい…)
ちなみにシンも一度おチビの頃、曲がり角でばったり出会った時があったので
ゴンちゃんの飼い主さんにそんな事があったと教えてもらった時すぐに
同一人物だとわかる様な雰囲気は持っていました。

…で、今日 あっ!あの人だ!とすぐにわかったのでちょっと躊躇しました。
前にあった時はおチビの時だったから変なことは言われなかったけど
今回はゴンちゃんみたいに何か言われるかも…。シンを抱っこしようか?
どうしよう〜?と悩みました。ちなみに道路の反対側は工事中で片側通行。
なので狭い所をヘンにすれ違うより ちょっとよけてその人と犬が通り過ぎてから
ゆっくり行こうと思い ご近所の門前スペースに身を潜め待っていました。

そしたら。。。なんとその人は来るなり『やっぱり いたなぁー!』と言ったのです。
シンはいつものごとく遊びたくて、ご挨拶したくて喜んでいました。でもその人はまた
勝手な事を思った様で『やる気かぁー!!(怒)』とわざと自分の犬をシンに
近づけようとし向けたのです。ちょうど凹んだスペースに入ってしまったので
シンと私は出るに出れず…。なので私の後ろにシンを隠し、「シン 行かないよ」と
リードを引いていました。がーー!その人は更に 『姉ちゃん やる気か〜!』と
まだ言い続けたのです。こういう時 何も言えな気の弱い私。。。。。(泣)
まぁ〜頭のヘンな人にまともに何か言っても無駄ですし…。

…で、ちょっとのすきにシンを出させ無視してなんとか脱出してきましたが
やっぱりあの時、迷わずシンを抱っこして通り過ぎるか、引き返して違う道を
曲がるべきだったなぁ。。。と反省。ワンコオーナーでも 色んな人がいるとは
思っていますが今日は本当に 嫌な出来事でした。

シンは何も感じていないみたいでしたけど…(笑)

オイラのお布団は ムニャムニャ…

(この寝方… むちゃくちゃかわいい〜)


5/16(日) 生後1年と  お布団は…Part U 
99日
週末はいつもダンナと二人で散歩ですが、朝は二人ともなかなか起きず、結局散歩に出たのが9時半でした。…で、いつもより遅い散歩のはずなのに、シンってば余裕の感じでマーキング。いつもだったら急いでまず一番に長いオシッコのはずなのに…。休みの日はダンナがリードを持っているので私が見ていないだけだったのかな〜?と『今日あんまりたくさんオシッコしてないね〜?』というと『さっきそこでしてたけど…』と。そっか〜じゃあやっぱり私が見ていなかっただけなのかな〜?と思い気にしないで帰りました。そして2階に上がった時  ん?なんか 臭いっ?と思ったら、なんとシンってば自分のお布団にオシッコしてるぅぅぅ〜。やっぱりね〜だから今日朝一番のオシッコ 焦ってなかったんだ〜。…で、いつも家でオシッコしなくなったな〜とトイレシーツを敷いて寝るのを忘れる頃に してくれちゃうシンです。特に週末は散歩に行ってあげるのがついつい遅くなるんだもの、シーツを敷いておいてあげないとシンだって困っちゃうよね。学習していないのは私たちの方みたいです。(苦笑)しかしオシッコを我慢しきれずにしちゃう時も シンはきまって自分の布団にしてくれます。お布団はシンの全てを許す場なのね〜(笑)あっでも洗濯しても単に人間には感じないオシッコのニオイがついているのかな〜?

さてさて無くしてしまった迷子札。とりあえず…と監察札を付けていましたが、前に病院が新しくなった時にもらってきていた名札が家にあった事を注射に行ったときに思い出しました。…で、帰宅後その名札の紙に名前を書いてプラスチックのケースにパチンと閉じたらできあがり〜。前のと同じぐらいとっても軽いし、いい感じ♪一番嬉しいのは裏には動物病院の名前と電話番号がいやみでない程度に印刷されているのです。これって自宅に誰もいない時や電話に出れなかった時に もう1つの連絡先として、とってもいいかも〜。仮の迷子札のつもりでいましたが、このままでもいっか〜?なんて思っている安易な飼い主でした。

びよ〜〜んと 浮いてます。


頑張って ジャーキー出すぞぉーー
5/15(土) 生後1年と  お布団は… 
98日
今日は狂犬病の注射をしに病院に行ってきました。注射をした後は暴れてはいけないのでいつも病院へ行く前に滅多に行かない公園に行き、爆走させてきます。今日もさんざん走ってから病院に行きました。なのにぃ〜走り足りなかったのか家に帰ってきてからも「遊んで遊んで〜」とちょっかいを出してきます。ワンコに静かな遊びなんてできるわけないし…。無視していたのですが、しまいにはダンナの手をムギューーと噛むので、ダンナが痛くてついつい反応してしまい、結局シンの誘いに乗ることに…。なのでオヤツがなかなか出でこないアミアミボールにマグロジャーキーを入れしばらくカミカミしてなさぁ〜いと準備してあげました。ところが受け取るとタッタッタ…と2階に。もしかして2階でそのボールを投げて中身を出そうとして暴れるか?と思ったのでついて行ってみると あらまぁ〜自分の布団の上でおとなーーーしくカミカミしていました。それにカミカミ、舐め舐めしていてボールが布団の範囲から出そうになると律儀にボールをくわえ、真ん中まで移動し、またそこから同じ事の繰り返し。そういえば自分の布団がある部屋で寝る時って、ちゃ〜んと自分の布団の上でしか寝ないし、笑っちゃうことに昼間自分で布団を振り回して遊び、布団がぐちゃぐちゃになっていても、寝るときはその小さく丸まった布団の上に狭そう〜に律儀に縮こまって寝ています。別にそこでしか寝ちゃイケナイなんて教えたことないんだけどな〜。(爆)きっと自分の布団の範囲はサークルみたいに枠がなくても安心できる場所って感覚なんだろうか?。まっ布団以外にボールを出さないんだったらヨダレでデレデレのボールでカーペットも汚れないし〜こりゃ〜いいやぁ〜。

おじちゃん なに やってるのぉ〜?
5/14(金) 生後1年と   農薬
97日
我が家の近くはまだまだ細い道と坂多いので家の敷地に駐車場のないお家が結構あります。なのでその分、月極駐車場が多く、散歩コースにあったりすると中には入らせないものの、通り道付近はついついシンにクンクンさせてしまいます。でも最近暖かくなり、日に日に雑草の伸びが目立ってくると除草剤をまき始めていた様で、雑草が枯れ枯れになっている駐車場も目立ってきました。ただ雑草が真っ茶色に枯れていると気付く頃って もうすでに除草剤を撒いてから何日もたっているんだよな〜?…という事で、雑草がニョキニョキの時期は(冬以外)少しだけでも駐車場のクンクンはやめさせなくちゃ!と思い今日も全く立ち止まらずに駐車場を通り過ぎるのでした。(ちなみに農薬をかぎ続けるとガンになりやすくなるという話しです)さて、朝の散歩、一緒にお散歩していた飼い主さん達と畑のおじさんに野菜の育て方などを教えてもらっている時、シンは短い足で背伸びして、必死におじさんを覗いていました〜。今日は話題がないですぅ(笑)

やっつけたるでぇーー!

マウスをあててね
5/13(木) 生後1年と  お揃いなのに〜。
96日
VIEくんがオフ会のプレゼント交換でばななんさんからもらった このぬいぐるみおもちゃ。実は我が家はキャンプの前に立ち寄ったドギーパークでシンに買ってあげていたのでVIEくんとは色違いでお揃いで〜す。…でこれ、手を入れてパクパク動かすとワンコが口を開けている様になるおもちゃで、お店でやってあげた時に喜んでいたので買ってあげました。でもぉぉぉ〜、帰ってきて初めて遊んだ時、私がふざけてシンの下あごをこの人形でつかんで離さなかったら なんと たった、たった、その1回でこのおもちゃが大っ嫌いになりこれを出すといやそぉーーーな顔をして遊ばなくなりました。おいおい〜たった1回ふざけただけじゃーーーん。なんでそんなに嫌な事の記憶をいつまでも引きずるかね〜?もっと明るくいこうよぉ!…という事でシンが怒ったり、嫌がる事ってみんな過去の嫌な経験から引きずっているものが多いのです。…で恐怖の究極に達すると逆ギレして噛む!洋服着るのもこのパターンだし〜。ちなみにこの人形 私が手を入れないと 喜んで振り回して遊びます。…というか、やっつけてる感じ? でも私が手を入れると、とたんに しらーーーっと視線そらしちゃって…そのうちトボトボと退散(笑)手を入れてじゃれ合って遊ぶ為のおもちゃとして買ったんじゃーん!ただのぬいぐるみとしてしか遊ばないんだったら 鍋つかみにしちゃうぞぉーーーー!

これが欲しかったんだよぉーー


そう?そう? オイラ オシャレか〜?
5/12(水) 生後1年と  おもちゃ選び
95日
今日はせっかくダンナが夕飯いらない…という日だったのに私が残業になっちゃって。なのでシンのお散歩やらなんやらで 結局8時近くに一人で夕飯になりました。とほほ。さて、シンは夕飯の後遊びたそうに 自分のおもちゃカゴを鼻でごそごそ選んでいました。でも遊びたいおもちゃが見つからない様。さんざんごそごそしてたのに…。諦めてトボトボ歩いていたので「何探してるの?これ?これ?」と順番に出してみましたが反応なし…。もしかして?あれかな〜?とオフ会でプレゼント交換でもらったおもちゃをバラして芯だけにしてみたら 「そうっ!それそれ!」という感じで食いついてきました。どうやらきれにいまとめて片づけていたので存在がわからなかった様です。しかし 遊びたいおもちゃを選ぶって人間ぽくてほんとおかしいです。ワンコってこんなにも意志があるんだな〜とシンと過ごしてみて初めて知りました。…で、さんざん芯棒で引っ張りっこしたり、とってこいしたりした後、同じおもちゃの輪っかを足にはめて『アンクレット〜!!シンちゃん おっしゃれぇぇぇ〜♪』と褒めてあげたらお気に入りだった模様…。ヘラヘラしてました。う〜ん洋服もこうやって着せればよかったんだろうなぁぁぁぁ〜。

そうそう今日の朝 ゴンちゃんの飼い主さんに『あれ?シンちゃん 名前札どうしたの?』と言われ、見たらないぃーーーーっ!!えーーーいつからないんだろう?全然覚えがないよぉ〜。もしかしてオフ会で落としたのかな〜?プラスチィックだったからきっとどっかに引っかかって欠けちゃったのかも…と思って日記をカキカキUPしようと、ふと昨日の日記を見たら!なんと写真に名札写っているじゃなーーーい!という事は昨日か今日の散歩で落としちゃったんだ…明日同じ道を通って探してみよう〜。電話番号も書いてあるから イタ電されても困るし。…で新しい名札!すぐに作らなくっちゃ!!こういう時に迷子になっちゃったら大変だもの。しばらくは監察札を付けて様と思います。…で、どこだっけ?監察札…????

たのしぃじぇぇぇーー!!
5/11(火) 生後1年と  終わったら…
94日
一度作ったオフレポの半分ほどを昨日消してしまった私。(泣)やーーーーっと終わったぁぁ〜ふぅぅ〜と洗濯ものをタタミながらのんびりモードしてました。そこへシンがやってきて。実はここ数日全然遊ぶ気配がなく、ボーっと寝るでもなく自分のサークルで寝っ転がって目だけ開けていたり…遊ぶ?と誘っても その気なしって感じだったのです。まだ疲れが残ってる?いや〜そんなわけないだろぉ〜?と思っていましたが、今日オフレポが終わって私がホッとしたからなのか、洗濯物をたたむ私にちょっかいを出してきました。おっ?久々に遊ぶかっ?!とラグビーボールで遊んであげると遊ぶ遊ぶ〜!!私もなんだか嬉しかったし、シンの笑顔を見ているとやっぱりホッとします。…という事はシンは私が精神的に忙しく、オフレポに終われていたのを感じとっていたのかも???もしそうだとしたら、私はセコセコ忙しく…ではなく、のぉぉ〜んびりしていた方がシンも嬉しいんだろうなぁ〜。そっか〜のんびりするぞぉぉ〜!!って勝手にいいように解釈してる私。

へへっ! かわいく鳴けばいいんだよん♪
5/10(月) 生後1年と  かわいく〜!
93日
最近のシンの食事の後のマイブーム?はフードと缶詰をまぜまぜして後のスプーン舐め。これはシンがご飯の後に噛みついていたのを違う方向に気を向けようとした防止策でもあります。それにスプーンもきれいになって洗う時にゴシゴシしなくてもすぐにきれいになるし、シンもとっても満足するらしく一石二鳥です♪…で、パターンとしてはシンが「ごはん終わったよぉ〜」とじーーっと座って待っている姿を見て 私がスプーンをハイ!と舐めさせてあげるのですが〜ここの所オフレポで忙しくてすっかりPCに集中してシンの座って待っている姿も目に入らず…。するとシンってば、とーーーーっても申し訳なさそうに「きゅん、、、」と蚊の鳴くような声で一声、鳴きます。昨日も今日の朝もそうでした。その鳴き方がなんとも かわいくてぇぇぇ〜。かわいく鳴けばいいと思ってるのかな〜?…で、夜ご飯の時に わざと無視して動画を撮ってみよう〜と私、PCしてるフリ。ダンナ気がつかれない様にカメラをかまえ。。。でも そんなのお見通しみたいです。30秒の動画、4回ほど撮ってましたがシンはじーーーと座ったまま 固まっていました。4回とも殆ど動かないっ(笑)今度撮れたらぜひUPしてみたいと思いまーす。

やっぱり雨でも 散歩は楽しいじぇ!
5/9(日) 生後1年と  ひたすら…
92日
さすがにディズニーランドのペット預かり所ではワンワンうるさくて熟睡はできなかったんでしょう〜。今日はひたすら、ひたすら、ひたすら寝ていました。動いていたのはお散歩の時とご飯を食べている時だけ。そういえば我が家って普段音がない方です。私一人の時はテレビもラジオも付けないし。。。なのでシンは音無状態が当たり前なんだよな〜。ダンナは犬だからうるさくてもその場の状況に合わせてちゃんと寝ることができるって言うけど…1日ぐらいじゃその状況に慣れないと思うし…。もうちょっと普段から音出しておいた方がいいかな〜?なんて思っちゃいました。

なんでyuki達だけ入れるん?


大丈夫だよ!オイラはオシッコできるもん!


このベルを鳴らして、ドアの外で待ちます
5/8(土) 生後1年と  ディズニーランド
91日
毎年1〜2回は行っていたディズニーランド。去年はさすがにシンが来たばかりだったので行けませんでしたが、ダンナの会社で安いチケットが買えたので思い切って言ってみる事ににしました。ちなみにチケットはランドの前で朝の7時〜7時半に受け取らないといけません。シンを家に置いていけば長時間ですが、安心できる場所が確保され、反対にランドのペット預かりに預ければ落ち着かないまでも時々会えて少しでも一人の時間が少ない…とかなり悩みましたが、ランドに預ければ何度でもお散歩に連れ出せる…という事と、行きも帰りも一緒にいれる…という事で、連れて行く事にしました。初めて知らない場所に預けることにも挑戦です。ちなみに情報ではステンレス製のゲージ…という事だってので、いつも使っているベットと朝行く寸前まで私が来ていた部屋着を持って行きました。(少しでも飼い主の匂いがあると安心すると読んだ事があったので)それとオヤツ、朝ご飯と夜ご飯。ご飯は他の人の情報によると持って行ったフードを指定した時間にあげてくれるという事でしたが、シンはまず食べないだろうと朝食は到着、散歩後に車の中で食べさせました。帰りは時間によって考えようと思い一応持参。

さて朝の散歩はせずにシンは寝起きのまま車に乗り混み6時過ぎに出発、1時間で到着しました。…で、まずはオシッコオシッコ〜!と思ったら なんと!想像していた以上にランドには土!という部分かありません。植え込みの側にあるだろう〜と想像していた私たちは甘かった…ランド外でもきれいに木が生い茂り、全くと言っていいほど土というものが見えません。ちなみにシンはアスファルトではオシッコ滅多にしないのです。…というか、そういう所にはオシッコしちゃダメ…と言ってきた事もあり、だいたいいつも土か、木にかける感じ。なので焦りました〜〜!!!でもちゃ〜んとシンは考えた様です縁石に乗り植え込みの木だけに上手にオシッコしてくれました。ホッ…。あっ、でも〜〜!!!ウ○チはどうするよぉ〜〜!!!オシッコは足をあげてかければまだしも、ウンは足の感触が土か?草地で安定した所。そこでクルクル回って ウーーーン!なのでそんな場所どこある?焦りましたがペットを預ける側の方に少しだけ入ってよい芝生の場所があったのでそこで難なく (ウンはちゃんといつもの紙を敷きましたよん)済ませる事ができ、またまたホッとしました。…で、いざ預ける時がきました。

まず中には一家族づつしか入れません。それに鍵がかけられるので(誰がが開けてワンコが何かあった時逃げない様に)ベルをならして開けてもらえるまで待つ事になります。うちは先客がいたのでその方達の手続きが終わるまで外で待っていました。そしてシンの番。中に入ると受付カウンターがあり、更に扉の向こうの部屋中にゲージがある様でした。…で入った感想…ワンワンと、とにかく鳴き声がうるさいのにびっくりしました。すでに預かられているワンコ達がものすっごく鳴いているのです。うっそぉーーシン、こんなにうるさくて寝れるかな〜?それが一番の心配でした。…で、受付より先にシンをゲージに入れるよう誘導されました。この時ペットたちを預かっている部屋には飼い主1人しか入れません。きっとドヤドヤみんなで行くと他のワンコに迷惑だからでしょう〜。なので私がシンを連れて行きました。ゲージは病院に入院した時と同じシンが立てるサイズ(ボーダーコリーぐらいがギリギリ立てるぐらいかな〜?)のもので2段になっていました。シンは下の段。上にはすでに柴ちゃんとシンの隣はビーグルで、このビーグルがギャンギャン鳴いていました。他のも鳴いていましたが私が入ったら鳴きやんだ…。
さてこの時、見渡した感じでは総勢6匹ぐらい?どの子もお家から持ってきたものはなく、トイレシーツが一枚敷かれているのとお水の器が入っているだけでワンコはみんなステレンレスの床に立ちすくんでいました。…で、シンはオシッコはしないと思うのでシーツはいりませんと伝えベットを入れ、私の洋服を奥に入れ、シンを中に入れました。おっ?意外とすんなり入ってくれました。でも預けられた事がないのでいまいち訳がわかっていない感じ?あまりしつこくするとよくないかな〜?と思いさらっと「待っててね♪」と声をかけつつ後ろ髪をひかれ出てきました。そして手続きを済ませ、料金(何時間でも一日分)2800円を払い完了。とにかく預けるのは初めてでだったし、思った以上にワンワンみんなうるさいし、シンがどんな風に待っててくれるか心配で心配で、やっぱりディズニーランドなんてやめておけばよかったぁぁぁ(泣)とかなりブルーに。気分が持ち直すまで5時間ほどかかりました。…で計画ではシンの様子で2回お散歩に行こう!と決めていました。何故かといえば他の人のサイトで1度お散歩に行くと里心が付いてしまうので回数多くは ×という人もいたので。シンも1回お散歩に行って次ぎにバイバイする時に平気だったら2回目に行く、離れるのに辛そうだったらもう行かない…そう決めていました。

さて2時前予定していたお散歩の時間。ドキドキのご対面です。シンはどんな感じなんだろう?迎えに行ったらすねてたりするかな〜?ずっと他の子みたいに鳴いてたりするのかな〜?到着して外で耳を澄ませるとまだみんな鳴いている様でした。え゛ーーーみんなずっと泣き続けているのぉ〜?シンは?

入って行ったら なんとシン!ベットで丸まって寝ていました〜♪私が呼ぶと?と気が付いたのか?寝起きでボーっとしていたのか?一瞬だけ間があきましたが、すぐに喜んで喜んで〜。全然すねている感じはなく喜んでお散歩へ。お散歩は色々歩き回ったあと芝生の所に。そして芝生でさんざんボール遊びをして、オヤツをたくさん食べ!お水をたくさん飲んで!赤ちゃんにもなでなでされ。1時間半ほどシンと外で過ごしました。でもきっとシン…もう帰れると思っていたんだよね〜。でもごめーーーーん あと半分ほどまたお留守番しててね。心の中でそう思い、預かり場所まで。

こんな感じで土がないです。


赤ちゃんのお相手を


こういう植え込み いつも飛び越えちゃうので
今回行かない様に引っ張ってました。



芝生でボール遊び♪



ランドの周りも歩いてみると素敵な
場所がいっぱい〜。
行ってみるとなんだか嬉しそう?って感じでしたがどうやら興奮していただけの様。ゲージの中にすんなり入ったものの、ドアを柵を閉めようとしたらすごーーーく出たがって抵抗〜!なかなかドアが閉められない〜〜〜!シンごめんね〜。そして柵が閉まった後もシンはドアをホリホリして。しかもキャンキャンキャンーーーー!!!と鳴いちゃいました。あ゛ーーーーごめんよぉぉぉぉ〜と心の中で思いつつ『またお迎えくるから待っててね』と言い聞かせて。

でも寝ていて待っていてくれる姿を見たので朝よりも安心できた様な気がします。…で本当だったらおみやげやさんも終了です…と言われるまで帰らない我が家ですが、今回はさすがに最後のファストパスの時間のものに乗ったら8時前にシンのお迎えに行きました。またドキドキです。さっきは帰れると思ったのにまた入れられて…今度こそすねちゃったりしてないかな〜?それにあのあとずっと泣き続けていたりして?と外で窓に耳をあてて聞くとなんだかシンに似ている様な鳴き声のワンちゃんが鳴いている様な〜?(…と言ってもシンって普段ワンワンキャンキャン鳴かないので本当にシンの声なのか見分けがつかない部分もありますが…)中に入ると〜???シン!やっぱり寝ててくれましたぁーー。よかったぁぁぁ〜お利口に寝て待っていてくれたんだねぇ〜。瞬間見渡した感じだと、この時もみんな立っている子が多かった中、シンは寝ていてくれました。やっぱりベット持って行ってよかった〜。ベットがあったおかげでシンも少しは安心できたのかも…。ちなみに2回目にバイバイする時においていったグリニーズ1本は全く手を付けていませんでした。でも、ものすごく喜んでお出迎えしてくれて、やっぱりすねてはいない感じ。よかったぁぁぁ〜。本当にお利口にお留守番をしてくれました。ありがとうシン。この後係りの方にお礼を言ってお散歩。ウロウロしているうちに花火が始まったのでシンと一緒に花火見物をして帰ることにしました〜。そうそう外で最後に寄ったお店でおみやげ1つ買ったら 定員さんが『かわいいワンちゃんですね〜私犬大好きなんです!犬つながりという事で、これ、どうぞ♪』とプルートとグーフィーのシールをくれました。

我が家の場合、お互いの実家でシンを見てもらう事はできないので (以前ハムスターを私の母に預けて旅行したら ちょうど寿命でもあったのでしょうが死んでしまい。母の方がかなりショックを受けてしまったので そういう思いをさせたくない…という事もあり、もうお願いしないつもりです)もしも長時間私たちの留守にはこういう預かってもらう機会が出てきてしまうかと思いますが、今回はシンがお利口に待っていてくれたので本当に安心しました。



とても立派に主人の帰りを待っている事ができました。
よってここに優秀ペット賞を授与します。

と、賞状とサイ○ンスフード200gいただきました

なんだよ!こっち見るなよっ!
5/7(金) 生後1年と  スネスネモード
90日
昨日あたりから散歩の時はむちゃくちゃ楽しそうなのに帰ってくるとスネスネモードで、寝ている近くに行くと怪訝そうな顔するし、全然遊びたがらないし、部屋の隅や、廊下で寝たり、今だって真っ暗な二階で一人で寝ているみたいです。姿が見えないぃぃ〜。ちなみに原因は不明っ!ご飯は食べるので体調が悪いわけではないと思うし。なのでほっておいてますが、またかまいすぎの後のご機嫌斜めなのかな〜?ほんと気分やです。とほほ。さてさて夕方のお散歩での事。シンは公園に着くと嬉しくって私たち人間の事なんて目に入っちゃいないって感じなので、さっき冗談で「置き去り体験だぁ〜」と公園の植え込みに私が隠れてみました(…と言ってもしゃがむだけなので戻ってくればバレバレなのですが)するとシュルシュルシューーーーっとリードが最長まで伸びきった音。止まったぞ?探してるのかな〜?キョロキョロしてる?しばらくそのままにしてたら シュルシュルシュルーーーーっとリードが縮みはじめ〜。きゃははは♪来た来た〜戻ってきたぞぉ〜!…で、シンがニャハって顔して現れる事を想像していたら、なんとぉぉ〜私の事なんて全く見ずにそんまま左から右へと目の前をニヤニヤしながら早足で横切って行きましたぁぁぁ。ガクッ!ほんとに置き去りにしてやるぞぉーー!

マウスを素早く当ててね
5/6(木) 生後1年と  お久しぶり〜♪
89日
今日から平日、私も先週のお休みをもらった分、今日行くことにしていたので一気に社会復帰でした。…で、シンのお散歩も平日のお散歩にバターン復活。久々にお友達がいるかも?の時間、いつもの公園に行ってみました。行ったときは誰もいなかったので、しばらくシンはマーキングに熱中。すると茶子ちゃんがやってきました〜。茶子ちゃんもGW中はずっと飼い主さん一家と旅行に行っていたのでシンと会うのは1週間ぶり♪だからなのか この2匹ったら ものすごい喜びようで〜お互い感激の再会?って感じでした。それにシンはある程度大きくなってから威張りんぼになって茶子ちゃんが遊ぼうとすると がるるる〜と声を(怒っているというより 威張っているって感じで)出して いたのに今日は久々の無言でのおチビの頃の様にはしゃいでいて、なんか私まで嬉しくなりましたぁ〜。やっぱり慣れ親しんでいるお友達と会えない時間があると ワンコも淋しかったりするのかな〜?よかったね久々に会えて〜。

上はプレゼント交換でsuzuさんから
いただいたもの。本当は大きさの違う
輪っかがはまります〜。
下は茶柴さんからのゲームの
賞品で〜す。
5/5(水) 生後1年と  お疲れ気味の時は
88日
すっかり1日雨モード。昨日のお天気には本当に恵まれてよかったです〜。…で、シンはお疲れモード。一緒に早めに寝たのに9時まで寝ていましたがそれでも朝の散歩後もあちこち移動しながら寝ていました。そして3時ぐらいに ノソノソ起きてきたかと思うと昨日いただいたおもちゃ2つを持ってきて 寝っ転がりながらカミカミ、一人遊びをしていました。シンってお疲れの時 とても単純でわかりやすいです。だってお水を飲むのも ぐうたらにフセしたまま飲むし、おもちゃで遊ぶ時もこんな風にネンネ〜の状態でゴロゴロしてるんですもの〜。でも新しいおもちゃってやっぱり興味があるんだな〜。おもちゃ箱から順にこの2つを選んできたんですから〜。…で、ロバくんの方は 振動で鳴きますがシンは怖くないみたいで、音がなってもひたすらカミカミしていました〜。ちなみにマジックテープで止めてあるお腹の中には電池と音のなる元が入っていますが、今までおもちゃを破壊した事がないのでシンにはぴったりかも〜カミカミからというより赤ちゃんがおしゃぶりするみたいにハミハミして感触を楽しんでました。

さて、たくさん遊んだ後はシンが悪い子ちゃんになる事、間違いなしですっ!と覚悟していたらもうすでに昨日の時点でダンナの足を狙ってました。(苦笑)そして今日の朝ご飯の後も 狙ってました。でもきちんと渇!を入れたら(その動作の時点でダメ!と怒る)ハッと目が冷めるのかその後は普通で〜。悪い子になるポイントを掴めたらなんだか単純なシンに思えてきました!!

ボク 賞状もらっちゃった!
5/4(火) 生後1年と  再会と初めまして♪
87日
今日は巻男組のオフ会でした。みんなと会うのは去年の9月以来の子もいるけれど、平日おデートで会っていたこうすけくんとVIEくん鮎ちゃんとも久しぶりだし。そして初めて会うお友達もいて、なんだかシンより緊張していた私です。(なんで緊張していたんだか…?)心配していたお天気も 意外や意外 帰るまで雨は降らず、お日様もさすほど〜♪ワンコ9匹、人間14人でとっても楽しい時を過ごすことができました。…で、ゲーム大会では きっとビリかブビーだろうと思っていたのに なんとぉーー!2位になってしまい茶柴さんお手製の、賞状と賞品をいただいてしまいました!…で、ゲーム。なにより飼い主を含めた5人がお面を付けてオヤツで誘導しながら、みんなでそのワンコの名前を呼び、みごと飼い主の所にきたら得点!のゲームではダンナと『普段と呼んだってきやしないのに 絶対こないよね〜(笑)』と話していたのに 初めはギャラリーに気を取られていたものの、呼んでる?とわかったら 一直線にダンナの所に飛んでいきました! お゛ーーーシンってばすごいじゃーーん!もち、ダンナは喜びで顔がむちゃくちゃほころんでいましたよぉ〜。きっとダンナだったから行ったのかも〜。私が呼ぶ役じゃなくてよかったぁ〜。(笑)さてさて楽しいお話は キリがないので後のレポートはまた後日 オフレポでUPいたします。遊んでくださったみなさん 今日は本当に楽しかったです。ありがとうございました〜。

なにやってるんだかぁ・・・・
5/3(月) 生後1年と  お面の反応〜
86日
今日、明日のオフ会に使うお面を焦って作りました。…で、これってお面を被って庭から突然入ってきたらシンはどんな反応するんだろうぉーー?吠えるかな〜?なんてダンナと話していました。でも今日は買い物に行っていて出来上がったのが夜。なのでその実験はできず。残念〜。でもちなみにどんな感じだろう〜?と完成前に被って違う部屋から来たら シン、一瞬ギョッとしてサークルから出てきました!…で、顔と洋服を見比べている感じ。どうやら服装は私だと気が付いているみたい。だけどやっぱり変?という感じで、ちょっと動いてみせると反応してビビッと構える感じでした。なんか飛びかかってきそうで怖くなりぃぃぃ〜、そそくさと違う部屋に逃げ込んだ私です。でも作っているうちにお面だとわかってきた様です。今、寝ている所に被って思い切り顔を近づけたら 半目開いて。。。。「まったくアホやなぁぁ〜」とでも言っている様な冷めた目で見られてしまいました。そりゃ〜そうよね〜こんなお面だもの…。ちなみに明日 このお面を被った人は「カトちゃん ペッ!」としてもらわなくちゃ〜。(笑)お面を見たい方…シンの写真にマウスを持って行ってね♪

お昼の散歩、放牧中のウシさんに
変身してました〜。
5/2(日) 生後1年と  お風呂
85日
今日はキャンプでさんざん汚れたシンをお風呂に入れたかったのですが、朝の散歩の後ちょっと寒かったので躊躇していました。でもお昼過ぎから暖かくなり…。ちなみにシンはお風呂場まで行けばおとなしくしていますが、行くまでは嫌がるのでいつもは朝の散歩の後抱っこでお風呂に直行〜でした。なので部屋にいながらして抱っこで連れて行こうものならすでに気配を察しているシンにはムリというもの、大好きなチーズで誘っても全くと言って無視!逆に『なんか怪しいぃぃぃ〜』って感じでこっちをジローーっと眺めていました。でもあさってのオフ会の時にはきれいなシンでみんなと会いたいし…明日は今日より寒いらしいし…。絶対に今日入れたいぃぃぃ〜!なのでお昼でしたが散歩に連れ出す事に。こんな時、家の前が公園だと本当にラクです。シンは散歩の誘いにまんまとひっかかり、ルンルンでお散歩してました。…で、散歩後そのままシャンプー♪ものすごーーーく毛が抜けました〜。

5月1日の日記はおでかけのキャンプの中にあります。


HOME