HOME

2004年1月の日記


これがおいらの ストレス発散だ〜。

この日の動画、ムービーのコーナーで
見ることができます♪
1/31(土) 生後357日 ビリビリ遊び
シンは本当に暇な時に運良く、紙を見つけるとビリビリ遊びをしている様です。「している様です」…とうのは、現場を見たことがありません。たぶんシンとしては与えられていないものをビリビリしようとは思わないのか、それとも誰かがいる時は人と遊ぶ方が楽しいのか、新聞などが置いてあってもビリビリした事は1度もありません。なのでたいてい、留守番中とか、私が2度寝していて つまんない時、お風呂に入っていて誰もいない時などにやっている様で、後で残骸を発見して『こりゃ!なにやってたのぉ〜(笑)』となるのです。でも、今日たまたま宅急便の包装紙があったのでそれをシンにおもちゃにさせていたら、始まりました、ビリビリがっ!ちなみにどんな風にやっているのかな〜?と見ていると意外にも上手に引っ張ってはちぎり、ビリビリーーといい音をさせています。それにある程度小さくもちぎり始め、ははぁ〜ん こうやって細切れの雪みたいなちぎり紙ができるのね〜と妙に納得。それに食べている様子はなく、ちぎってはペッと出していました。保育士をしている時、2〜3歳児クラスでは「新聞破り」…という遊びがあり、ただ、ただ、みんなで新聞をビリビリに引き裂いて、部屋中、床が見えないぐらい新聞だらけにして、更には細切れの新聞紙を雪みたく空中に舞わして遊ぶのです。でも、今思えばビリビリーーっといい音だして破るのって私たち大人の立場でも 結構ストレス発散できてすごく楽しかった事を思い出しました。そうだよね〜だからシンも楽しいのかも〜。残骸だけを見ていた時は イタズラしちゃって〜と思いましたが、夢中になってビリビリしている姿を見ると、なんだか微笑ましくって…(苦笑)親バカですね。また今度、破ってもいい紙があったら 遊んでいいからね〜。
写真をクリックするとこの時の動画が見れる様にしましたが、もし見ることの出来ない方がいらしゃいましたら お手数てすが、BBSにでもお知らせください♪

それは 君の口じゃあ
くわえられないって!!
1/30(金) 生後356日 初めてのサッカー
朝の公園で、茶子ちゃんのお母さんがサッカーボールを持ってきてくれました。チャコちゃんはとっても上手に足でボールを蹴って!すかさずゴンちゃんも初チャレンジ。なぜか両手でボールを挟み、抱きかかえて〜。あまりにかわいく持っているので笑ってしまいました。そしてシンはと言えば、あんなにおっきいのにいつものボールの様にくわえようとして 口をあんぐり開けちゃって!まったくアホちゃんです。でもその後 くわえられないとわかると興味はなくなり、茶子ちゃんの使っていた普通サイズのボールばかりで遊んでいました。今回はシンは初めてでまだ楽しさが開花されていない様だけど、何回か遊べば茶子ちゃんみたく上手に蹴って遊べるかな〜?…と、もうすでに サッカーボールを買おう〜♪と心に決めているのでありました。だってボールだと1対1の遊びになっちゃうけど サッカーだったらダンナと私とシン みんなで遊べるしね〜。

ねっ、ねっ 怒らないって 約束して〜!

約束したら マウスを当ててね…。
1/29(木) 生後355日 ねぇ、ねぇ、知ってた?
2階のシンお気に入りのダンナの部屋は私が洗濯物をたたむ場所でもあります。今日もお天気がよかったから洗濯物も良く乾いて気持がいいね〜なんて思いつつ、洗濯物をたたんでいるとシンはお手伝い?したいらしく (笑) 山になっている洗濯物をカミカミしたり、邪魔をして何度も私におこられ、おこられ…。結局迷惑なお手伝いは諦め、フラフラ歩き、そのままダンナが大事にしている手作りスピーカーの大事な部分をペロっと舐めました!『ダメじゃーん、そんな所 舐めたら怒られるよぉー』と言いつつ、ふと もしかしていつも舐めてたりするのかな〜?と、もう片方のスピーカーを見ると ギョギョョーーー!!凹んでる!明らかにカミカミした歯形が付いているぅぅぅ!!!いつやったのぉ〜!!どっどうするよぉ〜シン〜!知らないよぉ〜、怒られるよ〜〜。ちなみにダンナ、我がHPはいつも夜、目を通します。う〜食事の時、言いたいのを我慢するのって  くっ、くるしそぉーー!でも頑張って口にチャックしておくね。シン。だから今日は早く寝ちゃいな〜!!!まぁ〜ダンナ、シンに怒るわけはないと思うけど、ガックリするだろうな〜。しっかし、今日はダンナ受難の日って感じ〜 (なぜかは yukiの出来事で…)

お いらおもらしなんて してないもんっ!
ちゃんと トイレにするぞぉーー

(おもちゃ 出し過ぎですぅぅーー!!)
1/28(水) 生後354日 家での…
ここの所、夕方の散歩で爆走して、水をたくさん飲みます。実はおとといの朝と昨日の朝、我慢できなかった様で、シンはおそそをしていました。もちろん夏以来、家でおしっこする機会がなかったので、部屋にはもうトイレシーツは敷いていません。なので1日目→カーペット2日目→自分のお布団に…。自分のお布団にしちゃったのはきっとカーペットを洗濯して干していたから…どこにしよう…とよっぽど迷ったんだろうな〜?…という事で、水をたくさん飲んだ日はやっぱりトイレを用意しておいた方がいいかも。ただ〜トイレシーツでのオシッコしたのって もう数ヶ月前だったし、トイレシーツの感覚って覚えている〜?それに男の子って一度外で覚えると、外に行きたがるって言うし〜。(でもだいたい オシッコしたいとも訴えず、連チャンでおもらしするんだから家でするのは 抵抗ないんじゃない?)…で、するかどうかわからなかったけど、昨日もたくさん水を飲んでいたので、用意する事に。まず2階の部屋に1つ、そして念のためにサークルの前に1つ用意し、そしておやすみ〜♪朝、目覚めてまずは2階の部屋…  う〜ん。。。していないっ。なんか合格発表みたいだな〜?そしてリビングに入り「おはよう〜」とシンと挨拶してシーツは?と目をやると…お゛ーーー!しているじゃーーん♪シンお利口〜〜!!!数ヶ月ぶりのトイレシーツなのにちゃんと覚えていたんだね〜。もぉ〜お利口すぎ〜っ!と私とダンナは早朝からシンを褒めまくっていたのでありました〜。

バウンドしたボールを ゲッ トする瞬間

公園ブランコの柵でもジャンプできる
様になりました〜。
1/27(火) 生後353日 散歩の仕方
我が家のお散歩ルールとしては車道は危ないのでリードを短く持ち、人の側を歩くようにしていますが、公園などに入ると他の人に迷惑がかからない様に気を付けながら、フレキシリードをフリーにして自由に歩かせちゃっています。今日はダンナが有休をとっていたので四季の森公園でのお散歩もそうやって歩いていました。火曜日という事もあるのか、今日は特に空いていて他のワンちゃんとすれ違うことも少なかったのですが1匹のフラコットレトリバーちゃんとすれ違いました。…で、いつのもごとくシンは喜んで遊びたそうにはしゃいでしまい (もちろんこの時は公園の中でも、道だったので、リードは短く、固定していましたが。) シンのその姿にフラコットレトリバーちゃんも遊びたくなり 嬉しそうにこっちにこようとしたのです。でもその瞬間、飼い主さんは(お姉さん)『勝手に行かないっ!』とリードを思いっきり引っ張り、なんとあんな大きな体のワンちゃんは後ろにすっとび、植え込みの中に尻もちをつきました。きっとリーダーウォークをしていたのでしょうけど…。シンのせいで怒られちゃって、思わず心の中で「あ〜シンがはしゃいじったから、気が散っちゃったんだよね〜ごめんね〜」と謝ってしまいました。その部分だけ見て判断できるものでもないし、その時は訓練中で、後は楽しくお散歩しているのかもしれないし…なんとも言えません。それにリーダーウォークが絶対にいいものとも、良くないものとも言い切れませんが、「行きたいところにフラフラ行って、走って、匂いを嗅ぎながら散歩する犬」と「勝手に歩いて怒られながら散歩する犬」がすれ違う時を目の当たりにして、なんだかちょっぴり切ないものを感じてしまいました。
これからワンちゃんが、やってきますっ♪ 
わぁーー誰かお友達がくるね〜!
(みんなで待っている後ろ姿が
なんだかとっても かわいい〜)
左から  ゴンちゃん  シン  茶子ちゃん
1/26(月) 生後352日 ジャイアン シン?
朝、久しぶりに茶子ちゃんと会え、その後もゴンちゃんがやってきて、今日は久々に3匹で会えました♪でも今日のシンったら、自分がしたい事が思い通りにならない時だけ がるぅぅと声を張り上げていたのです。例えば、自分が先に匂いを嗅ぎたいのに、遊びから入っちゃったり、ゴンちゃんの所に行こうとしても、茶子ちゃんとゴンちゃんが遊んじゃったり…。ちなみにこのがるるぅぅは、相性が合わないお友達に言う言い方とは違うのです。そして、初めて会ったお友達や、まだ回数少ないお友達には同じ状況でもがるぅぅぅと言いません。そんなシンの様子から私の勝手な想像ではシンはジャアイアンになりつつある?と思えてなりません。なぜなら シンは仲良くなり始めたお友達には男女問わず 後ろから乗ろうとします。たぶん、たぶんですが、自分の方が強いんだぞぅ!と威張っているのかな〜?と。…で、茶子ちゃんは女の子でやさしいので シンが乗ろうとするずいぶん前におなかをみせてくれました。ゴンちゃんはやっぱり男の子ですから、なかなか乗らせてくれず(当たり前ですよね〜)おなかも見せてくれずにいたのですが、ついこの間の夕方一緒にお散歩に行った日に朝と夕方の2回おなかを見せてくれたのです!これはきっと、シンがいい加減しつこいので しかたないな〜という広い心でシンに1歩譲ってくれたのだと…勝手な想像で思います。なのでこの3匹で会う時はシンは「ボクがやっぱり1番だ〜!」と勘違いしているんじゃないかと。だから今日はがるぅぅぅとうるさかったのかな〜?あんたが一番チビなんだよ!!そんな威張りん坊に育てた覚えはありませ〜ん!(怒)でも、こういうのってどういう風に教えたらいいんだろう?犬社会だから人間が教える必要はないのかな?それとも今がちょうど 生意気盛りだから、時期がくれば落ち着いたりするのかな〜?子供の事に親が口を出すなんて(しかも犬だしぃ〜)おかしいのはわかっているけど、ジャイアンの母としては、ガツンとシンに渇を入れたくなったお散歩でした(苦笑)

ダンナとお散歩。今日もかなり
激しいボール遊びをしたらしいです♪

1/25(日) 生後351日 初めて…
今日は私の職場の新年会で、横浜ベイシェラトンでお食事会でした〜!ついでに横浜もブラブラしたかったので、ダンナとシンはお留守番で、私一人で昼から出かける事に。いつも出かけるときは遠い所にいても『シーーン!行って来るからね〜!』と声を掛けると必ず玄関まで見送りに来てくれるシンです。なので、今日も声をかけるとタッタッタ…と玄関まで降りてきました。すると『じゃ〜!行ってくるね!』と手を振った瞬間、エ゛ッ?という感じで一緒に見送りに来ていたダンナの方を見たのです。その様子がいかにも「えっ?ダンナしゃんは?行かないの?」「いつも一緒に行くじゃんーー?」という感じで。私だけが一瞬そう思ったのかと思ったら なんとすかさずダンナが 『オレは行かないよぉー!』 とシンに向かって言ったのです。思わず 『ねっ?ねっ?今そんな感じだったよね〜!?』 とダンナと二人でゲラゲラ笑いました〜。よく考えたら、私だけ友達と旅行に行った時も、途中まで一緒に車に乗って行ったし、ダンナが家に残って私だけ出かけるってシンが来てから初めてでした。なのでシンにとってはすごく不思議な事だったんだろうな〜。…という事で、帰ってきたら仕事の帰宅時以上にすごく喜んでくれたので、思わず抱っこしてしまったら・・・っ。泣っ!お出かけ洋服にウレションされてしまいましたぁぁぁ。でも、おいしいもの一人で食べてきちゃったから まっ、いっかぁ〜。

なんかあぢいよぉぉーー(暖房に)
ダレダレになってきているシンでした。


芝生ステージの観客席!1段50センチ近くも
あるのにピョンピョン登ったり
降りたり、野ウサギの様でした〜。
1/24(土) 生後350日 遊びまくり
昨日の夜、ダンナは帰りがものすごく遅かった為、シンは定番のダンナとの遊びをしませんでした。だからか、今日は朝の散歩&食事が終わっても絶対に眠いはずなのに遊んで遊んでとしつこい、しつこい!おまけにその遊んで!という言い方が、ダンナの腕をパクッとくわえ(やわらかく…) がるぅぅう!!とひと吠え…。『なんで今日は凶暴なんだ?』と言うので『昨日遅かったから 怒ってるんじゃないのぉ?』と私に言われるのでありました。その後、さんざん長いこと遊んだにも関わらず(今日の昼寝はしていません!)ペット○コへ行きました。お給料日後だったからか、かなりのお客さんとワンちゃんがおり、シンが入って落ち着けるカゴがなく、抱っこで入店。(カゴか抱っこでの入店になっている為)他の抱っこの子はチワワちゃんや、ミニチュウダックスちゃんなのに、シンはこんな大きい体、しかも柴犬で抱っこなんて…ちょっとおかしい絵図らでした(笑)

さて、外で遊ぶ用のキューキューおもちゃを買いました。最近霜がはったりするので場所によってはすぐにテニスボールがドロドロの真っ黒になってしまうのです。なので汚れても洗えるビニールの、しかも人形型のものを買いました〜!これだとラグビーボールの様にへんな動きをするので シンは夢中になって追いかけるし、なにより遊びに誘う時にキューキューと音をさせるとすぐに反応して、走り出す!シンの気を引くのによい感じでした〜。それにしても今日はあちこちでスイッチが入りダッシュばかり!時間にすると40分ほどダッシュしていた元気いっぱいのシンでした。

おーー??? うちのダンナ様か??
1/23(金) 生後349日 テレビに釘付け?
ダンナから「誘われたので飲んで帰る」と電話があった為、一人で見てもいないテレビを付けていたら、映画 『Shall we ダンス?』 が始まりました。特に見たいものもないし、まっいっか〜チャンネル替えなくても〜と思い ふっとシンを見ると ん???えらく じーーーっと真剣な眼差しでサークルの中からテレビを見ています。いつもテレビは全く興味がないシンですが、前に1度だけ 犬の鳴き声に反応して見た事がありました。でも犬なんて出てこないし、なんで?と思っても シンはじーーーーっと見ています。もしかして、スーツ姿?そういえばシンは水曜日に散歩がてらダンナを迎えに行く時 「迎えに行く」とわかっている様で、スーツ姿の方が前から来たり、すれ違うと喜んでしまうのです。でも私が小さい声で「違うよ…違う。」と言うと納得した様にまた歩き出し。なのでスーツ姿の役所広○さんがダンナと重なって見えたのかな?(こんなオヤジじゃないぞぉ!笑)自分で思いながら本当かな〜?と首を傾げる私でした。そうだ!明日ダンナが映っているビデオを流してシンの反応をみてみよう〜っと♪

今日はいっぱい一緒に歩けるんだって!
ねっ ゴンちゃん 楽しいねっ!!
1/22(木) 生後348日 兄弟みたい〜
朝の散歩の時に ゴンちゃんのお母さんに今度夕方も一緒にお散歩しようね〜と誘われました。仕事のある日は時間的に無理なので、誘われたのが今日の今日でしたが、ゴンちゃんのお家まで行ってみる事に〜。ゴンちゃんのお家には初めて行きました。なので、このお家かな〜?とウロウロしているとゴンちゃんらしきワンちゃんの鳴き声が!するといつもと違うゴンちゃんの声にゴンちゃんのお母さんが窓から覗いてくれて!シンに気づいてもらえました〜。もう、それはそれは喜んで、シンなんかヨダレたくさん振りまいてきちゃって。(苦笑) その後、今日は近くのおばあちゃんも一緒にお散歩する約束になっていたという事で、おばあちゃんと合流。みんなでお散歩しました♪散歩中、シンはゴンちゃんと、ずーーっと一緒に歩けるのが嬉しいらしく、平行して歩きながらも、時々ゴンちゃんに何かささやいている様に顔を近づけ、なんだかとっても微笑ましい光景〜そして更に途中では、秘密の広場でいつも遊ぶナナちゃんのお家を教えてもらい。ナナちゃんを発見するやいなや 少しでも早くナナちゃんに会おうと二人で競い合って中を覗いちゃって!なんだか後ろ姿が兄弟みたいでとってもかわいかった〜♪  シンよかったね〜。ゴンちゃんもありがとうね。
風が強かったから ボク達
お耳がピクピクだったよねーー
ここ ナナちゃんちだよぉー。
えっ ナナちゃんち?見せて、見せてーー!
ほんとだぁーナナちゃん!!
この後、公園まで一緒に行きました。


「お〜ずいぶん 出荷されちゃったな〜」 
な〜んて事 思ってるのかな?
そーーんなわけないかっ!        
                キャベツ畑にて
1/21(水) 生後347日 ボクを見て〜!!
仕事から帰ると お隣の奥さんが自分で作ったシュークリームを持ってきてくださいました〜♪いや〜ん嬉しいっ。ところで、そういう訪問者のある時は シンはワンワン言ったりしないのと、玄関は柵をしてるあので (…と言っても動画にある「ダンナのお出迎え番外編」にある様に簡単に突破できる柵ですが…)  普通に玄関の扉を開けてお話するのですが、ちょっと困った事が起こる場合もあります。それは、シンがお利口にしているにもかかわらず、お客さんがシンに向かって話しかけてくれず(当たり前ですが〜) 私とずっと話しをしていると シンは無視されたと勘違いするのか、ちょっと、 こっち見てよ、見て!ほら!ボクかわいいでしょ?と気を引くように 『わぉーーん!』と遠吠えの様な鳴き方をします。今日もしばらくすると始まりました。だからと言ってね〜『 すいません〜 ちょっとうちの子に声かけてあげてやってくれませんか〜?』なんて言えないですしね(苦笑) ちなみにシンはおチビの頃 誰かがくると必ず私が抱っこして出たので お客さん殆どの人に『かわいいね〜』と言われた事を 今は当たり前だと思っているみたいです。でも もういいかげん大人顔だからね〜ワンコ好きの人しか かわいい〜って言ってくれないんだよぉ〜シンくん。いつでもみんなが自分の事を見てくれるわけじゃないんだよ…。ちなみにお隣の奥さん お散歩で会うと ワンコ苦手にも関わらずシンに声を掛けてくれますけど。今日は私にお話があったのでね〜シンを無視していた訳じゃないんだよ。

お風呂の後
顔だけ日陰にして、只今 乾燥中〜♪
1/20(火) 生後346日 日当たり移動
今日は朝からゴンちゃん茶子ちゃんと公園で会い、更には公園の周囲をみんなでお散歩しました〜♪今まで公園から帰り道を一緒に歩く事はありましたが帰り道ではない所をみんなで歩く事は初めてで、楽しい時を過ごしました。でも帰ったら1時間もたっていた〜!実は今日、お天気がよかったのでシンのお風呂を予定しており、出かけるときに全て用意はすませ、最後にお風呂場にヒーターを着けていくか迷ったのです。過保護かもしれないのですが、前々回シャンプーしていたら 泡だてている時にものすごくブルブルと震え始めてしまい…。(泡立てている間、濡れた体が冷えてくるのは当たり前ですよね。) なので寒い日はお風呂場を暖めてからシャンプーする様にしたのです。…で、今日はヒーターを着けて行くか、帰ってから着けるか迷ったあげく、やっぱり火事になったら怖いし…と一度着けたものの、消して行きました。もし着けて行ったらせっかくのみんなと一緒のお散歩もヒーターが気になってお先に〜という事になっていたかも。着けて行かなくてよかった〜。さて、お風呂の後はある程度ドライヤーをして、その後はシンが勝手に自然乾燥。まずはダンナの部屋でベランダに干してある洗濯ものの隙間の日差しを選んで寝て、そこで日がうまく当たらなくなってくると 今度はアイロンがけしていた私の家事部屋に来て日当たりを選び、4時近くなるとリビングに降りてきて、なんかお日様と共に移動している感じ。その様子があまりにも当たり前っぽかったので、きっと留守中もこうやって、あちこち好きな所で寝ているんだろうな〜と、微笑ましくなりました。

おいらには ちょっとちっちゃくないか〜?

ダンナが ぱっつん、ぱっつんだと笑います。
1/19(月) 生後345日 無神経
シンを迎える前、色々な犬種を調べている時によく飼い主さんからのコメントで「柴犬はきれい好き」とか「自分のオシッコができるだけかからない様に 必死です!」とか読んだ事があり、「へぇ〜そうなんだ〜きれい好きだったらいいな〜」なんて思っていました。…で、シン。暴露してしまいますが、ウ○チの時、あまりの力みすぎでオシッコも出てしまうので (これって子供だから?それとも個性でずっとこのまま?) それが時々前足にジョジョジョーーと掛かっている時があります。今日なんてぇーウ○チの時にあまりに力みすぎたのか、オシッコがピョーーーっと前に水鉄砲の水の様に飛び出し、あと数センチで前にかがんでいた自分のアゴにかかる所でした。アゴに自分のオシッコかかっちゃうなんて、ちょっと間抜けすぎやしませんか?でも、あ゛ーー!かかるよ!オシッコ〜!と私の心配はよそにシンのオシッコは途中から勢いなくなりセーフ! ・・・・と思ったら、そのまま足にジョジョジョーーと掛かっていました。とほほ。ちょっと〜!柴犬って神経質なんじゃないのぉ〜?でもお水大好きに育ててしまったら、濡れるという感覚には無神経になるものなのかな〜?それとも私のこのおおざっぱな性格に似てくれちゃった?…という事で帰って足を洗いました。所でこの間、レインコートを買いました。1,280円でっ!だけどずっと雨が降らなかったので試せず、今日外に行くのに初めて着せてみる事に。家で着るよりは気にせずに歩いていたのでシンはOKだな〜と思ったのですが、家で脱がせた時、ん?なんか変っ!洋服着ている格好を見慣れてしまうと脱がせた時に 裸にさせている様に思えてきたーっ。いや〜ん!私の目(ゴシゴシ)なんか変?

おっと いつもより 滑るぞぉ!
1/18(日) 生後344日 ブルブル
ワクワクして寝たにもかかわらず、朝起きたら夜の雪はすっかりやんでいた様で、積もってはいませんでした。でも公園の一部にはうっすら残っていたので そこで少し雪遊び。雪の球を作って投げてあげると喜んで取りに行っていましたが、これって普通のボール遊びと同じ様な気がするけどなぁ〜?もっと体がずぼっと埋まるぐらいだと、はしゃいで喜ぶんだろうな〜?そんな所で遊んでみたいね。 さて、犬ってブルブルっと体を振りますが、シンは そのブルブルを始める瞬間 (これからしよう!と顔を左右に降り始める時) に鏡の様に人が真似をして顔をフリフリ始めると 急にプルプルをやめてしまいます。人間で言えば、くしゃみをしようとしたのに、真似されて出なくなっちゃった!みたいなのかな?ふざけてしまうとかわいそうなので、そんなにしょっちゅう真似はしませんが、でもおもしろくてついつい、どちらかがやってしまいます。(苦笑)

上手に作れただろっ?

寝た後はマウスを当てて見てね♪
1/17(土) 生後343日 巣作り?
朝の散歩、歩き始めはよぉーく見ないと見えないほどの雪でしたが、途中から粒も大きくなり、黒毛のシンの体には雪が付いていました。こんなに少しの雪でもシンの体に残るんだったら雪国地方での雪が降っている時のお散歩って、ワンちゃんの体にかなり積もったりするのかな〜?さて、シンのサークルには半分ベットと半分ブランケットが置いてありますが、夕方のお散歩の後、いつもは4つ折りにして置いてありそのまま寝ているのに、今日は何を思ったのか鼻で丁寧に広げ始めました。ありゃ?何してるの?と思って気付かれない様に見ていると なんとじぉーーずに広げて、自分の体に密着させる様に穴を作り、その中にすっぽりと埋まって寝ていました。お゛ーー!まるで前に飼っていたハムスターの巣作りの様だぁーー!!あまりに かわいい寝姿だったのでパチリ。

まだ おうち入りたくないもんっ!!
1/16(金) 生後342日 入ろうよ〜
我が家は車庫から階段を10段ほど上がって門になり、門からまた10段上がって玄関になります。…で、門を入るとシンがすり抜けられる程度の、お隣と繋がっている部分がありました。でも先月やっとそこの部分を柵で囲んだので 今では散歩から帰り門に入ったとたんノーリードにします♪でもおかげでその時によってですが、なかなか家に入ってくれません。すんなり入る時と、全然入らない時の違いがわからないですが、今日はまーーーったく私の声など聞いていない感じっ。じーーーっと外の音に耳をあちこち傾けたり、門の所まで階段を下りてみたり…階段の隅に集まった落ち葉をクンクンしたり。私もしら〜んぷりして玄関あけたまま家の中にいましたが 入る気配なし。結局近くまで呼びに行ってやっと入りました。(迎えに来てほしかった?)でも足を拭くとニャーーゴとまた猫の鳴き声でタオルが冷たいと訴え〜。あたり前じゃーーーーん私はちゃんとシンの為に暖かいタオル作ってきたのに、すぐに入らないから冷たくなっちゃったんでしょ!自業自得じゃーー!

ここは 誰も手を振ってくれないなぁ〜。

シン そこはスーパーだから誰も
見てくれないよ〜。

1/15(木) 生後341日 社会科見学?
夕方の散歩も兼ねて、歩いて20分ほどのペットショップに行きました。(生体販売はしていません)ここはシンも行った事ありますが、いつもは車。なぜなら行くまでの道はバス通りでありながらガードレールのない白線のみの(幅1メートルぐらい)歩道。シンと歩くには楽しいとは言えない道だし、なにより連れて歩く私も大変だろうな〜と思っていたので歩いた事はありませんでした。でももう大きくなってきたし、行ってみる?と思い連れて行くと なんとなんと!シンどこで リーダーウォークを習ってきたんじゃ!というぐらい ものすごーーーく歩くのが上手だったのですっ!…という事で難なくショップまで行け帰りも別の意味で楽しかったです。なぜなら〜〜〜!!ちょうど商店街になっているこの道、シンったらお店に興味津々で、1軒1軒 中を覗いて行くのです〜。特に自動ドアやガラスのドアで中が見えるお店を。覗いたお店は美容院、本屋、豆腐屋、文房具屋、お弁当屋、肉屋…と。そしてあまりにも興味深く覗いて愛想を振りまくので店員さんやお客さんに手を振り替えしてもらったお店が4軒…。意外とこのお散歩はシンにとっても楽しかった様です。でも笑いそうになったのがバス停で立っていた高校性の男の子。あまりに固まった形で携帯メールをじーーーっと動かずに読んでいたので、シンがマネキンなんだか、人間なんだか?頭にハテナ?が浮いている感じで怪しんでいて〜(笑)通りすがりながらもお兄ちゃんからは目線は離さず…でした。そう言えば、ずっと前も暗闇で動かない警備員を「なんかおかしいぞっ?」と怪しんで吠えた事があったな〜。

へへっ 新鮮な水はやっぱり うまいぜぇー
今日もマウスを当ててね〜♪
コツは 早く動かすと おもしろいよ
1/14(水) 生後340日 風呂掃除
シンはおチビの頃から 私がお風呂掃除をしていると、いつも「何してるのかな〜?」と見に来ていました。小さい頃は、じーーーっと見ているだけだったのに大きくなるにつれて顔を伸ばす様になり。そんな時はふざけてわざとシャワーをずらし 『あら! しっつれ〜い!』と顔に水をかけていたのでシンはお水好きになったのかもしれないです。更に大きくなるとシャワーの水をちょっとでも飲もうとする様になりました。最近ではお風呂掃除は見慣れてつまんないらしく、水を飲みにくるだけの様ですが。今日はちょうど 喉が乾いていた様で (そういえば お呂掃除の前に煮干しあげたんだった〜) 写真を撮っている事を良いことに ペロペロ、ペロペロおいしそうに飲んでいました〜。

ノック ノック!!

マウスを当ててね〜♪
1/13(火) 生後339日 頭脳派
暖房している時はリビングのドアを閉めている為に出入りする時シンは、前足でカシャカシャっと必ず2回だけノックします。日中私が手がはなせない時は『ちょっと待ってて〜』というとジッと待っていまが、あまり待たされるとまたノックします。でも このノック違う事にもシンは使うのです。それは夜、ダンナが帰ってきて 二人ともリビングにいる時にシンはノックする時があるのです。ただこのノックは本当に違う部屋に行きたいのではなく、自分に気を引くため。特にダンナはやさしいので シンのノックに「行くの?」と開けてあげます。でも行かず…。シンはじーーっとその場に留まって。『なんだ行かないんじゃん!』とダンナが閉める。これでシンは満足の様です〜。もっとすごい時はそのまますぐに自分のおもちゃの箱の所に行き、おもちゃを選び、遊びたい事を表現。難なくダンナをおもちゃの場所まで誘導?している様なのです〜。別に遊んであげない訳でもないし、遊ぶ?とこちらが誘う時もあるのに はしゃいで誘いにのる事も少なくなり。なのでちっちゃい時の『遊ぼう遊ぼうぅ〜!』という無邪気な誘い方ではなく、クールにさりげなく遊びに誘う感じ?で、急に大人になってきた感じです。そうだよね〜来月はもう1歳だもんね〜。そういえばシオンさんの所の大輔くんも 同じ様に外に行きたいとドアをノックしておき、開けると行かずにUターンしてオヤツの棚に誘導するって日記にあったな〜。おもしろ〜い。

オイラ ミテイルノ スキナンダ・・・
1/12(月) 生後338日 視線っ。
1月5日の日記に書いた本を読んで「気を付けよう」と思った1と2を なんとなく程度に意識していました。でもぉ〜。ここ最近のシン・・・。な〜んか変で、今日は特になんですっ。起きていて、同じ部屋にいる時にふと視線を感じ、シンの方を見るとジーーーッと私を見ています。夕飯を作っていて 振り向くとじーーーっと視線を送っています。しまいにはキッチンの私の側に来て、ものすごい見上げるように私を見ています。そんなに見つめられると怖いよぉ〜。ダンナにだって そんなに長いこと見つめられた事ないんだからさぁ〜。見つめている意味は?本に書いてあった様にリーダーだと認めたって事?そんなにすぐに 変わるものぉぉ?そうは思えないけどな〜(確かに ここの所お利口で、私たちになでなでされると ほよよぉ〜んとしてますが…) …で、これまた偶然か、ダンナの帰宅時間が近くなると(玄関の電気を付けに行った)リビングのドアをノックし、出たい合図。なに?出るの?と開けてあげたのですが帰ってこないので見に行くと 玄関の所でふせをしてダンナを待っていました。ちょっと〜シンくん?どしちゃった?気味悪いぞぉーーー。

シン ジャーーーンプ! 
あいよっ とりゃっ! 
               撮影 
by ダンナ
1/11(日) 生後337日 足ジャンプ
今年の年始めから 次はシンに何を教えようかな〜?と思っていた所、足ジャンプを思いつきました。本を見たら、オヤツを足の反対側に持って教えるとのこと。シンはもうジャンプのコマンドは理解していたので「よぉーーし とにかくやってみるか〜!」と始めたのが4日前。初日はなんとなく 困った?感じではありましたが 数回完成し、今日ではこの完璧さ〜!!我が子ながら覚えが早い〜〜!!シン お利口さぁーーーん!!!と褒めまくりでした!ただし、これは家の中、もしくはお友達がいない所限定になります。なぜならシンはお友達がいたら それこそ集中できない「やんちゃ者」に変身するし、食べ物なんか見向きもしないのでぇぇぇ!!さて、次のやりたい事は・・・・う〜ん??ヒザにジャンピングして そのまま抱っこ!?でもこれってかなり難しそうぅだな〜。

左から 4ヶ月♀  6ヶ月♂  3ヶ月♀ シン

ねえねえ 何して遊ぶっ? ヒソヒソ…
1/10(土) 生後336日 柴 1歳未満 大集合〜!
世間は3連休ですが…我が家は普通の週末なので 遠出もせずに相模原公園に行きました〜。さすが3連休でみなさんは違う場所におでかけしているのか、公園はがら〜んとした感じ、芝生の広場も広々使えました。…で、ボール遊びをしたり、散策したりさんざん遊んで公園2週目に入る時、なんとぉーー!あちこちから 柴オーラで引き寄せられるかの様に シンの周りにきゃわゆい柴ちゃんが集まり〜。お話すると 3ヶ月♀、4ヶ月♀、6ヶ月♂ そして シン。まるで柴犬の成長過程の写真でも見ているかの様に 体の大きさが順々に大きくなり見ているだけでおもしろかったです。…で、やっぱり一番怖い物知らずだったのが3ヶ月の女の子。全くといってひるまず シンに向かってはしゃいで猫パンチして!兄ちゃん遊んでくれぇぇ〜っ!と、とっても活発な女の子でした。やっぱり男の子だから活発…とか女の子だからおとなしい〜ではなくて その子の持っている性格なんだな〜。でもシンも含めて1歳未満の柴犬が4匹も自然に集まるなんてぇ〜 本当にびっくりです。みんなに触ったら やっぱりフワフワの赤ちゃん毛〜!!あ〜ん シンもたった数ヶ月前はこんなだったのに〜と懐かしかったです。…という事で、今日はかわいい柴ちゃん達といっぺんに遊べて、人間の方が驚き&貴重な楽しいひとときでした〜。
お互いが ほっぺに チュッ!

若いおなごはやっぱり ええのぉ〜♪
その後は 遊び上手なM IXおばあちゃんと
忍者ごっこしました〜。M IXおばあちゃん
なかなかお元気で逃げるのお上手〜♪
芝生にモグラの盛り上げた土があり
それを掘っては ダッシュ
掘ってはダッシュの繰り返し?
何の意味があるのか?は 不明〜

芝生をクンクンしている所。
是非大きな声で 『シン!』と呼んでから
マウスを当ててみてねっ! 鼻に〜!!


キキちゃん 遊べて嬉しいよっ
1/9(金) 生後335日 朝から散歩フルコース

今日は朝から仲良しのお友達チャコちゃんとゴンちゃん会い、さんざん一緒に富士山を眺めながら散歩 → その間にも大好きなロンくんとそらちゃんに会い → みんなにバイバイした後は帰り道から シンの大好きなおじいちゃんを発見したのでおじいちゃんの家に行き、新年の挨拶〜♪ → なんとおじいちゃんあまりにシンが喜ぶので抱っこしちゃって!おじいちゃんはまるでハトヤの宣伝の様に カツオみたいにバタバタ暴れるシンを喜んで抱っこしていました〜。→ おじいちゃんに会って更にシンはパワーアップ元気マンマンに! → なので帰り際に家の前の公園に寄り、芝生の斜面を爆走 → 公園を出ようとした時に 散歩デビュー1ヶ月の黒ラブちゃんに会い、ちょっと遊び。家に着いたらなんと1時間半もたっていた〜ひょぇ〜今日は仕事の日なのにっ!朝の散歩フルコースしてしまいました。

ところで黒ラブのキキちゃん。散歩デビューしたての頃は少し歩いては 止まってしまうほど怖がっていたし、シンが近づくと飼い主さんの後ろに隠れちゃうほどシンの事を怖がっていたのに あっという間にシンより体が大きくなって、今日は会うなりシンに遊ぼう遊ぼう〜のポーズをしてくれました。本当にワンコの成長って早いですね〜シンもついこの間散歩デビューしたのにな〜。

後から来たお友達…総勢15匹ぐらいに
なりました。その中で黒ワンコ 3匹は列を
なしてにお い嗅ぎ…シンは真ん中でかがれて
いる事にも気付かず〜アホです。
1/8(木) 生後334日 消えたっ!
仕事が休みの日は 秘密の会合(ノーリードに出来る所)の時間に行けるので最近は日課になってしまいました。今日は早めに着いたので シンを含めて3匹。その中でも一番年長の(…と言っても2歳の子ですが)子がリーダーの様に走るとみんな後を追います。ですが、あれ〜という間に リーダーの子が山の中へ行くとつられてシンもお友達もあっという間に見えなくなり…。3匹とも姿が見えませんが、ザザーーーッ走り回っている音だけは聞こえました。飼い主達はそれぞれの子の名前を呼び、やっと3匹そろって どばーーっ!!と山の中から現れ〜〜! (かなり笑えました) 山と言っても飼い主がいる所から3メートルぐらいの高さの林みたいな所ですが、それでもこんな自然の中をお友達と走り回れる楽しさを知っちゃったら シンにとって、贅沢すぎる贅沢じゃない? みんなは毎日来ている様ですが、シンには週に2日しかこれない程度の方が「あの場所に連れて行ってもらえる〜」という感謝の気持ち?が芽生えていいかもぉ〜。(そんなもの芽生えないって〜!苦笑)さて、シンは今、寝言でワンワンとか う〜とか言いながら寝ています。…で、今までの統計から言って、寝言を言う日って不思議なぐらい ドッグランに行った日とか、お友達と遊んだ日っぽいよね?とダンナと話していたらなんとお友達のHPでも「遊んだ日に寝言を言っていた」という話題が書かれてあり、やっぱりそうなんだぁ〜!と確信が持てました。なのでシンはさっきの楽しかった事を夢に見ているのだろうな〜♪

食べきりサイズがいいんだよね〜♪
1/7(水) 生後333日 食後の…
私には、食べ物をほんの少し残すへんな癖?があります。…で、そんな所、シンも似ていて、小さめのガムでも一度に完食する事は今まで一度もなく、だいたいあとちょっと…という所で残します。私もそんなかけらがある事を忘れて すぐに新しいガムをあげてしまうのでシンのおもちゃ箱は一口サイズに残ったガムかけらが5〜6個あります。なのに なぜか昨日も自分の夕飯の後、それを1つ食べ、今日も食後に1個完食、すぐにまたおもちゃ箱に行き、2個目を探し囓り始めました。シンのハミガキは私の方が怠っているので、自分で勝手にガムを囓ってくれるなら それにこした事はない〜!それにしても なんで急にガムを食後に囓るようになったんだろう???謎だっ。ご飯足りないのかな〜?

そろそろ出るだろっ?どうだ?
1/6(火) 生後332日 社会復帰
我が家は二人とも今日から社会復帰です。…と言うことで、シンも留守番〜。 私が帰宅した時、寝ていた事もあり(様子からして寝ていたっぽい〜)喜んだものの、バカみたいに興奮はせず…久しぶりの留守番でも意外に休み前となんら変わらずで安心しました。さて、夕飯の後は 久々の遊び。今日は珍しく遊んで〜と言わず、まずおもちゃ箱から 噛みかけのガムを見つけ、それを完食し、次に布ダンベル、骨キューキュー、コング…と一人で次から次ぎへと おもちゃ箱からおもちゃを選び、遊んでいました。お休み中は夕食後はぐっすり〜の事が多かったので こうやって夜起きている姿がなんか久しぶりの様な気がします。シンも社会復帰かな!?…で、最後のコングではあまりに長く遊ぶので オヤツを入れてあげました。いつもの様に最初は舌を入れ、歯で先端のオヤツを囓り、舌も届かなくなると今度はくわえては落とし、くわえては落とし、中のオヤツを衝撃で出す方法に移ります。いつも思いますが落とした後にオヤツが出たか 毎回確認する姿が なんかとってもおもしろいーーー!自分なりに出す方法を考えるんだな〜ワンコって。

留守番してたと思ったらこんなの
着せられた〜どう?似合う?
だけど ボク、シンだから M じゃなくて
S だと思うよぉーーー 間違えてない?


秘密の広場で 相変わらず男好きのシンは
Gくんに乗ろうとして ワンワン怒られたり
 私たちに も こっぴどく 怒られました。
なのに 全 くひるまず しつこくするのを見て
飼い主さん達に一言・・。
『シンちゃんめげないのね〜』と。
そうなんです。シン全然めげずヤンチャ
息子街道まっしぐらなんです・・とほほ。
1/5(月) 生後331日 う〜ん・・納得
休み中ずーーっとべったりだったので そろそろ人間の社会復帰と一緒で シンにも留守番させようね〜と今日はシンはお留守番で買い物に行きました。そこでなんと『柴犬の気持が100%わかる本』(青春出版社)という本を見つけお買いあげ〜♪この本は「柴犬こそ日本人にぴったりの犬である!」をモットーとする柴犬好きのスペシャリストの集団で作られた本だそうで、なかなか ふむふむ〜と思う事が書かれてありました。まだ全部は読んでいませんが 中でも納得したのが 『家族がリーダーになる4大鉄則!』それにはうちが当てはまっているいたのは たった1つだけ ちなみにその4つとは…

1・犬を構い過ぎたり、話しかけすぎない
2・犬に注目しすぎない
3・大声を上げない、おおげさに褒めない
4・何事もまずは人が先、犬は後(食事や散歩に出るとき)

1は、ついつい擬人化して考え『おなかすいた?』とか『おいしい〜?』とか聞きがちですが、犬の社会でご機嫌伺いは下位のものがする事だそうです。そして 2 も いつも犬の事を見ている事は 下位のものがする事だそうです。我が家が守っていた事は4番だけ…。…で特に1と2はダンナと気を付けようね〜と言い夕方の散歩までの数時間。気にしてみると、うちって良くシンに話しかけていたり『○○する?』と聞いたりしている事の多さに気づきました〜。(苦笑)それに、それりゃ〜かわいいので よく見ている気もするぅ・・・。そして はっと気付きました。 前にも日記で何度か書いた事がありましたが シンが反抗的になるのってだいたい 丸一日お出かけして楽しかった日の次の日。私たちは今までシンが一日振り回され、疲れて機嫌が悪く反抗的になるのかと思っていたのですが、(それもあるのかも?)それよりも、一日私たちがシンに注目して、そして当然1日ですから普段より話しかける機会も多く…。きっとシンはそれを「自分が偉い」と勘違いしたのでは?と。そのページには「わがまま犬は飼い主が作る」とも書かれてありましたが まさにその通りです。はい・・。かわいいが故につい…となりがちだけれど 頭がいい柴犬だもの、飼い主が勘違いさせる行動は他の犬種より更に気を付けなくちゃいれない事なんだな〜?と納得したのでした。

今度 向こうに見える所(千葉)に 
行くんだってさぁ〜(展望台にて)


これなに、なに〜?回すの〜?こう?
1/4(日) 生後330日 ダンナは忍者
我が家の休日は二人で散歩に行きその後、朝食。行きたいところがある日は行動が早いのですが、予定がないと しばらーーーくPCしながら、まった〜りして・・・それに飽きると「シンとどっか行く?」という事になります。…という事で今日もそのパターン。少しお日様も出てきたので本牧にある海釣り公園とシンボルタワーに行きました。そこの駐車場は4時までだったので その後は みなとみらいにある臨港パークへ。どちらも海が見え、芝生があり気持ちよくボール遊びを満喫する事ができました〜。

さて、お正月休みに入り、シンはすーーーっかりダンナっ子になり、家でダンナがトイレに行くたびに 着いて行ってはトイレのドアをガリガリガリガリ!!!と掘りますっ。シンが2階に一人で寝ているときにトイレに行くのがバレると すかさず階段をタッタカ降りてきて ドアをガリガリ。私はその音を聞きながら「落ち着いて入ってられないだろぉ〜な〜」と心の中で思いつつ、ぷぷっと笑い。なのでダンナはシンの足音がトイレに近づくと 忍者のごとく じーーーっと 気を消し、トイレに潜んでいるそうです。そうすると シンはあれ?と思いまた寝ていた場所に戻り…。そして水を流すと すかさずタッタッタとやって来て ドアをガリガリするのでした〜。さぁ〜シンくん、大好きなダンナ様と一緒にいられるのも 明日が最後だよぉ〜。たーーっぷり甘えておこうね〜。

五郎くんにはたくさんプロレスしてもらい
ました〜。でもこの格好プロレスというより 
はっきょぉ〜い のこった?って感じ?



五郎くん?どうしたの?疲れちゃった?
もっとしようよぉ〜。



五郎くんと平蔵くん 二匹並ぶと
似てますね〜。
1/3(土) 生後329日 新年会?
ゴロははさんからの公園お誘いを一度お断りしておきながら やっぱりのんびりしてても ヒマだね〜という事で急遽仕度をして 辻堂海浜公園へ五郎くん平蔵くんに会いに行きました♪思ったより早く着いたので海でひと遊びしてから公園に行ったのですが、公園をグルグル探すつもりでいたのに、入り口には なんとゴロははさんと五郎くんが〜!やっぱり柴犬を連れているとすぐに見つかるものなんですね〜。なので むくさんともすぐに会うことができました〜。

さて五郎くん、平蔵くんに会うのはシンが7ヶ月だった時以来なので久しぶり。男の子3人のお散歩でしたが みんながそれぞれで順番こにプロレスしたり 誰かが穴掘りした後をまた掘ってみたり…とたくさん遊べました。でもぉ〜シンったら平蔵くんに近寄るとなんと がるぅぅぅと言うのです。それもある程度の距離になると磁石の様にがるぅぅと!そのタイミングがおかしかったのですが  シンががるるぅと言うのはこれで3匹目…あまりないので数を覚えている私)シンが怒りんぼになってしまう子に会う間隔も短くなっているので 大人になって本当に相性というものが出てきたのかな〜?でもそのくせ、自分が遊んでもらえないと キャンキャンとわざと赤ちゃん声で鳴いて気を引こうとしちゃって 大人なんだか子供なんだか〜!!

その後も飼い主達もおしゃべりしたり、記念撮影をしたりすっかりお酒抜きの新年会?の様でした〜。…で、一度さようならをしたのですが ゴロちちさんから「こうめちゃんが来ている」…と教えていただき入り口に行ってみると まぁ〜なんとかわいいお散歩デビューしたばかりと言う こうめちゃん♀(3ヶ月)がいました。ラガーシャツがこれまたチャーミングでキャンキャンとかわいい鳴き声をあげながらもシンのお尻のニオイをそぉ〜〜っと嗅いでいた格好がとってもかわいくて♪シンにもこんな時期があったんだな〜と懐かしくなりました。う〜んまたまた赤ちゃん柴犬が ほしくなってきた〜。

それにしてもシン!もうすぐ11ヶ月になろうというのに お友達を見つけるとリード張ったままいつでも発進スタイルで・・。ついついかわいくて野放しにしていたけど、もう少し落ち着かせてお友達と接するようにしように教えようかな〜?ともかく みなさん今日は遊んでくれて ありがとうございました〜。
平蔵くんはシンが がるるぅと言っても
怒らないでいてくれました〜。
3匹で海を眺める後ろ姿〜
かわいい〜。
初めまして〜こうめちゃん
お洋服 かわいいね♪

ダンナと一緒にシンクロ寝〜
1/2(金) 生後328日 寝正月
年末からずっと日中も忙しくしてたのでシンもなかなか昼寝がままならないまま年が明け、昨日もお出かけ…という事で今日はさすがにお疲れモードのシンでした。朝の散歩後も二階に行ったきりずっと寝ていてブランチに近い状態…。そして朝ご飯を食べたらすぐにまた二階の日当たりに行って一人寝…。日当たりが悪くなってきたらリビングに降りてきてダンナと一緒にまたまたお昼寝。私は一人、この二人の寝姿を見ながら お友達のHPに遊びに行くのでありました〜。結局夕方の散歩まで殆ど寝ていたシン。これでたまっていた疲れは飛
んだかな〜?

あけましておめでとうございます

昨年はたくさんの方とお知り合いになれて
お話したり、悩みに応援の言葉をいただいたり…
みなさんには 感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

今年もシンとの楽しい暮らし
をしながら いろんな事を
書いていけたらいいな〜と思います。
まだだまだ お子様のシンですがどうぞよろしく
お願いいたします。

そして今年一年 みなさんやワンコ達みーーんなに
たくさんの幸せがやってきます様に♪



初めまして〜ボクがシンだよっ!
チョコちゃん ちっちゃいね〜!




ねえねえ〜遊ぼうよぉ〜。
(ガムに必死のチョコちゃんを鼻で
転がそうとしていました〜)
1/1(木) 生後327日 新年のご挨拶
お義母さんの所に新年のご挨拶に行きました。いつもその時には近くに住んでいるお義姉さん一家も集まります。…で、今年はお義姉さんのおうちのチワワのチョコちゃん♂(4ヶ月)も来るとの事。シンは初めてのご対面だし、長い時間お友達が側にいたら、きっといつまでも遊びたいモードで落ち着かないだろうとかなり悩みましたが…結局シンも連れて行く事にしました。さてご対面は〜?やっぱりシンは嬉しくて興味津々。チョコちゃんもちょっぴり怖いのかキャンキャンいいながらも シンに近づいて→シンに追いかけられ→逃げて それの繰り返し〜。でも追いかけると言ってもシンはお義母さんの所に行く時はいつもリード付きなので、今回チョコちゃんは逃げ場がありちょうどよかったのかも〜(笑)

それでも後半は慣れてきたのかシンの暇つぶしの為に持って行ったミルクガムをチョコちゃんが気に入ってしまい、なめなめガジガジに集中している隙にシンはここぞとばかりに近づいてクンクンニオイをかぎ、しまいには鼻でチョコちゃんをひっくり返そうとしていました〜。ずいぶん慣れたし、みんなもシンがかわいそうだから放してあげて大丈夫だよぉ〜と言ってくれたので 怖々放してみると やっぱりぃぃぃぃーーー!!シンはチョコちゃんを追いかけ回し、一瞬の間にチョコちゃんがひっくり返って『んぎゃゃゃゃーーー!!!』と悲鳴〜。一瞬だったのでダンナも私もシンが何をしたのかは見えなかったのですが…手で押さえつけたのか、カプカプしようとしたのか(お友達との遊びでカプカプするので〜)どちらにしても いくらフレンドリーとはいえ あれだけ大きさの違うシンを野放しにするのは怖いぃぃぃーー出来事でした。

それにしてもお義姉さん達はシンを見て『でっかい〜』私たちはチョコちゃんを見て『ちっちゃーーい』 お互いいつも自分の犬を見ているので 大きさの違いに何回その言葉が出てきた事か〜。でも後半チョコちゃんを見慣れてくると だんだんシンが大きく見えて〜!なんか巨大犬を飼っている様に思えました〜(笑)
夕方のお散歩みんなで歩いて
ベイサイドマリーナに行きました〜
ボクがチワワのチョコ♂です
これから時々 シン兄ちゃんの
日記に登場するじょ!ヨロチク
チョコちゃんボクのミルクガム
おいしい〜?一緒に囓ろうか〜?
HOME